読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

突然の警告は怖い!グーグル・アドセンスのルールを改めて学んでおこう

ブログ運営
スポンサーリンク

私がびっくりしたこと。収入公開ダメなの??副業も??

先日、ももねいろさんのこちらの記事を読みました。

グーグルアドセンスの2回目の警告が来た。今回のポリシー違反は奥が深かった。ブログ論には要注意 | ももねいろ

アフィリエイトは私はアマゾンと楽天を出していますが・・アフィリエイト系の話はNGと!知らなかった・・。ポイントサイトがNGというのは知っていましたが・・そうなんですね。

ブロガーなら副収入を考えると思いますが、そういう話を書くこと自体がNGなのですね。 

有名人がやっているからOK?

Adsenseの警告に悩む人気ブロガー・桃音さんに導入をおすすめしたいSSP「Geniee」 : まだ東京で消耗してるの? 

本文より引用

そうそう、うちも実は、アフィリエイト関連の記事を掲載したことで、Adsense停止を何度か食らっています。逆にいうと、ぼくが割とバシバシ「5月のアフィリエイト収益(発生)は、過去最高の230万円でした。これが限界かな…」みたいな記事を書いているのは、Adsenseを使っていないからです。Adsenseだったらこれ絶対怒られますね。

こちらの記事を読み・・え・・ちょ、ちょっと待って!

イケダハヤトさんのような著名な人が堂々とされているのでOKだと思っていたら、イケダさんは該当する記事のみアドセンス広告出していないと

f:id:megumakou2014:20150611175428p:plain

昨日の私の中で1大ニュースでした。私も1記事のみですが公開していたために、数日前に収入の部分を削ったところ。やっておいてよかった(^^;)

改めて、学ぼう!アドセンスのルール

というわけで、これは他人事ではないです。始めたばかりの方も、すでに頑張っている方も一度学んでおいた方が良いでしょう。今日は禁止事項をまとめてみます。 

私の失敗例。広告を目立たせる「矢印」を付けていた

私も過去に一度警告メールをもらったことがあります。

広告配信の仕組みを解説する上記の記事を書いた時、「ここに広告がありますよ」という説明のためだけに矢印を付けたのですが・・それでもNGでした。現在は矢印を外して文章にしました。悪気が無くても、ルールに反することはありえます。 

コンテンツでNGなもの。お酒、ビール、タバコの宣伝・販売はダメ。

そのほかに、やってしまいがちな失敗として、「ビール」「日本酒」などのお酒を宣伝するのはダメだそうです。普通に文章に含めるのは良いですが、販売や宣伝行為はNGとのこと。季節柄、父の日のプレゼントに日本酒セットとか薦める記事書いてる人いるような気がしますが・・

6/12訂正:お酒類に関して、「ビール」と「ウイスキ」ーがNG、ワイン、日本酒は販売もOKとのこと。↓参考こちら

グーグル日本法人でアドセンス収益化セミナーを受けてきました

 

ポイントサイトもダメ

禁止コンテンツ - AdSense ヘルプ 

「報酬提供」サイトとは、広告のクリックやウェブ サーフィン、メールの購読といった作業を行ったユーザーに対して支払いや報酬を約束するサイトのことです。

 節約系、お小遣い稼ぎ系のブログにはかなりの頻度で取り上げられているポイントサイト。でも実はNGなのでした。よく見たら、皆さんアドセンス以外の広告を出していらっしゃいます。 

もっと詳しく知りたい方は、こちらにも事例がありました。

・「わかったブログ」のかん吉さん

「知らなかった」では済まされない!全てのアドセンス利用者が知っておくべき「ポリシー違反」と対策方法

 ・ミニマリスト界では、寝太郎さん

アドセンス停止から再開まで、措置・ペナルティの段階 - 10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

皆さんでこうやって情報共有するのは大事ですね!

 

今読んでいるこちらの本にも、NG事例が載っていたので興味ある方はおすすめです。

増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方

グーグル・アドセンス研究会 編 ダイヤモンド社 2011-09-30
売り上げランキング : 222094
by ヨメレバ