読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストの思考。いつでも会いたい人と会い、好きな場所に行こう!

人間関係
スポンサーリンク

ご近所に住む、北海道在住ブロガーのエリサさんとお茶をしました。

f:id:megumakou2014:20150612082225j:plain

「ミニマリスト」という共通の話題があり、かつ人気ブログを運営しているというエリサさんは私にとって貴重な存在です。

エリサさんのブログ→魔法使いのシンプルライフ

 

以前の日記にも書きましたが、満足できる時間の過ごし方とは、自分が本気で取り組んでいること(今はブログ)について語ること、と思っています。

「人と会う」というリアルな情報収集について。口下手を救うブログの存在(長文注意) - ミニマリストは世界を救う!

同じことに興味を持っている相手と語り合うのってとっても楽しい!それができる相手と過ごす時間が最高です。

ブログを趣味で書いている人より、本腰入れている方とお話したほうが同じレベルで話せます。共通点も多いし盛り上がる。普通の友人とは、独自ドメインとか広告位置のことなど話さないです(笑)

 

好きな人と、好きな時間を過ごしたい

エリサさんと話していて話題にでたことが、好きな人と好きな時間を過ごしたいということ。

エリサさんは会社を経営する立場でもあるので多忙です。社長の仕事は人脈を広げることも含まれるため人付き合いに時間が取られる・・というのが一般的。でも、飲み会に参加するのが苦手で、今はもう行かなくなったと話していました。

私も、表面上の付き合いは必要ないと思っています。自分が本当に好きな人と、充実した時間を過ごしたいです。  

身軽になったら、何をしたい?

ミニマリストは縛られません。時間の余裕があります。

私は旅行に興味は無いですが、好きなことだけをしていたいです。不要な人間関係を維持する手間を、自分の好きなことをする時間に充てたい。

あなたは、もし身軽になったら、何をしたいですか?

1年の半分を海外で暮らしたり、ノマド生活を送ったり、ボランティアしたり、起業して社長になることかもしれません。

 それって・・身軽になれば可能かもしれませんよ?

 

ミニマムに暮らす覚悟があれば、選択肢は多い!

いろんなものを手に持ちながら、生き方を変えるのは難しいでしょう。

家族や子供を連れてノマドになったり、準備なしに起業することは困難です。

しかし・・少ないお金で、物も手放し、ミニマムに暮らす覚悟があれば、いろいろなことが可能になります。また、今すぐは難しくても、5年10年先まで戦略を持って取り組めば可能性は広がります。

 

誰かの決めた「常識」「当たり前」を手放す

そのために、重い荷物を下ろす必要があります。断捨離で物を捨てるだけでなく、幼いころから刷り込まれた「常識」も手放しましょう。

常識とは

結婚するのが幸せとか、正社員でいなければいけないとか・・

30年ローンで庭付きの家を買って働き続けることとか・・

病気になったら病院に行って薬をもらうとか・・

髪を洗うにはシャンプーとリンスが必要とか・・

毎日違う服を来るのがお洒落だとか・・

「常識」「当たり前」は、誰かが決めた一つの例であって、あなたにカスタマイズされたものではありません。 

 

自分の価値観にそって無駄を削っていくことで

人生はとても自由と可能性に満ちたものになるはずです。 

 

今、荷物を持っている人へ

今現在、荷物(家族、持ち家、長期ローンなど)をお持ちの方でも、その状況の中でベストを探すことになりますが、常識の枠を外せば色々なことが可能です。 

子育ても、介護も、いつかは終わります。持ち家は売ることも可能です。

一つの例ですが、物価の安い国に移れば、月数万円で暮らすことも可能でしょう。可能性を広げていけば、実は人生は自由だったりするのです。

 

最後に

いろんなものを手放して、好きなことを、しましょう!

 

自己紹介してみました

あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を救う!