読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ブログ執筆を効率UPしたい!『チェックシート』を作ってみた。

ブログ運営
スポンサーリンク

良い仕組みを取り入れたい!

仕組み作り』がマイブームのメグです。

ブログを書くのも慣れてきたのですが、まだまだ無駄が多いです。自分の時間をもっと上手に使って、より良いブログを書きたい。そのためにいろんな部分で工夫できないかなあ・・と考えています。

この本を読んでから、さらに仕組み作りを進めています。

超図解 「仕組み」仕事術 最新版 (MAJIBIJI pro)

泉 正人 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2013-03-29
売り上げランキング : 82353
by ヨメレバ

チェックリスト作成がとても重要とのこと。

仕事には「考える仕事」と「ただの作業」の2種類がある。「作業」はチェックリストを作れば、2回目以降はリストを見ながらやれば、最短時間で終わらせることができる。作業を先に終わらせたら、空いた時間でゆっくり「考える仕事」をしましょう、という内容です。 

私も、日々ブログを書いているので、その中でリスト化できるものを考えてみました。

以下、私のブログ作業のリストです。

ブログの事前準備

・ネタは思いついたらタイトルだけでも下書き保存

・料理ネタは材料準備し調理。過程の写真を撮り、パソコンに取り込んで縮小かける

・書評は本を借りるか購入し準備する。興味のある本を普段から探しておく

・お店のレビュー記事は、行って写真撮る。写真はパソコンに取り込み縮小かける

 f:id:megumakou2014:20150617152831j:plain

作業中

・記事カテゴリ選択(この記事なら「ブログ運営」としています)

・文中に挿入する広告と、その上に折り畳みバーを付けるのでコピペする

・写真またはイラストの挿入。自前の写真が無いときは、足成orイラストボックスで探す。今日のパンダイラストはイラストボックスさんのを使用しています。緩いイラストが好きなので重宝しています。イラスト無料素材 イラストボックス

・読みやすいように、見出し「大」を付ける

・最後に関連記事か、自己紹介記事のリンク張る

・サムネイル画像選択(複数枚写真があれば、見栄えするものを選ぶ)

・予約投稿の時刻設定。一緒にツイッターとFBへ連携させる。FBは一言添える。

・プレビューし、誤字脱字がないか読み直す。間隔の狭さなどバランス見る

・予約投稿ボタンを押す 

記事投稿後の作業

・読書メーター(本好きが集まるSNS)に手動で投稿。ツイッターからコピペ。

・人気ブログランキング、ブログ村にping送信。 

このような感じで、毎回の作業を書きだしてみました。これを見ながらチェックすれば、モレなく、効率よく作業できるかな?

皆さんの効率化の工夫を聞いてみたい!

みなさんの、ブログの効率化の工夫があれば教えてください。ツイッターか、はてなブックマークのコメントでいただけると嬉しいです^^ 

関連記事

自分の時間は、自分で作れる!「仕組み」仕事術より学ぶ - ミニマリストは世界を救う!