
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

面倒くさがりのミニマリストは、ドラッグストアに行かない

ミニマリストの考え方 時短術
スポンサーリンク

ドラッグストアが混んでいるのは、なぜ??

ドラッグストアにめったに行きません。私は二人暮らしなので、必要な品物が少ないせいもあるでしょうが、トイレットペーパーとか、洗剤とか、薬も年に数回しか買いません。サランラップとかシャンプーとかもあまり減りません。

f:id:megumakou2014:20150617171500j:plain

以前から思っていたのですが、ドラッグストアに行って、皆さん何を買っているのでしょうか?

 長所短所を考えてみた

ドラッグストアの良い点は、当然ですが薬が売っていることです。薬は薬屋さんに行かなければ買えません。薬剤師さんがいて、カウンセリングをして医薬品を購入できるのはドラッグストアだけですから。その他の商品は、日用雑貨や衣類、介護用品、赤ちゃん用品もありますね。

次に、安さが挙げられます。トイレットペーパーにティッシュ、生理用品、シャンプーなど日用雑貨が安く、さらにはお菓子やジュースなどの食品もスーパーより安い商品もあります。化粧品もプチプラな物が売っていて便利ですね。

逆に、悪い点は食品の品揃えが中途半端です。夕食の買い物をしようと思っても、生鮮食料品が少ないのでドラッグストアだけでは不足です。お肉、果物、野菜類などすべてそろうのはやはりスーパーなので、私はそちらに行きます。

薬を買うときはもちろんドラッグストアに行きますが、年に数回です。風邪薬や、痛み止めくらいです。その他にドラッグストアじゃなきゃ置いていないものは少ないですよね。スーパーにもあるし、ネットで買えるものも多いです。

 

健康な成人は、ドラッグストアが無くても困らない

お子さんやお年寄りがいる場合、どうしても必要な物も増えるでしょう。おむつ、介護用品、絆創膏、医薬品・・。でも、健康な成人だけの家庭は必要な物が少ないのです。これって、病気をしていないお蔭でもあります。非常にコスパが良い状態だなあと思いました(笑)

 

安売りスーパーとして活用できるけれど・・

単に、日用品や食品を安く買う場所=「安売りスーパー」と同じと考えればまあ良い場所です。ただ、私はそこまで安さにこだわるより、手間をかけないことを重視しています。外食をしないで自炊をする時点でかなり節約できていますので、数十円の値引きなら、スーパーだけで買い物をして早く帰りたいです。

ドラッグストア+スーパーと、2か所行くとしたら、その分時間と手間がかかるので、一か所で済ませたいです。

まとめ

私はめんどくさがりなので、買い物は一か所で済ませたいという理由からドラッグストアは使いません。手間と時間を優先順位の上に置いているということに気が付きました。

安さよりネットスーパーやアマゾンで手軽に買えることの方が意味があるので、今後も行かないと思います。そして、薬要らずの健康体を維持すると、本当にコスパがいいなあと再確認しました^^

 

自己紹介してみました(2015年6月版)

あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を救う!