読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

時間は作るもの。買物の効率化はネットスーパーがお勧め。

ミニマリストの持ち物 時短術
スポンサーリンク

すみれさんの「買い出しルール」の記事を見て、考えました。

消耗しない合理的でムダのない買い出しのルールとは - ミニマリスト すみれの壺

 

参考になったのは

・大きなスーパーに行かない。歩き回るだけでも時間の無駄

・底値を追わない

の2点です。

f:id:megumakou2014:20150622084933j:plain

底値を追っても効果が少ない

底値については、以前から気にしすぎないようにしていました。

理由は、外食や中食を減らし、自炊をするのとものすごく節約できます。しかし、底値を狙ってスーパーのハシゴをしても、月千円くらいの節約効果しかないため、コスパの悪い努力と思ったからです。

詳細は下記↓

食費を節約したい人へ。基本的な5つのポイントを考えてみた。 - ミニマリストは世界を救う!

 底値を意識しないようにしても、価格のちょっとした差で迷うことが多いので、おやつやジュースは控えても、食材そのものの値段はアバウトでもいいと決めました。

大きなスーパーは時間がかかる

大きなスーパーに行かない、というのはそこまで考えておらず盲点だったと思いました。私の最寄りのスーパーは西友で、とっても広いです(笑)奥のお肉コーナーまで行くのに時間かかりますね。

ただ、ストレスという点で、カートを押す人がいるとすれ違えないほど通路が狭いような小さなスーパーだと自由に動けないため、西友やヨーカドーのような通路広めだとささっと移動できるのは良いところ。

イオン系列の「まいばすけっと」のコンパクトさは好きです。安いものがコンパクトに売っているのがいいのですが、私の近所にはありません。

 

そもそも、買い物に行かない選択を

月に一度、ネットスーパーを使っていました。我が家は車がないので、重いものを買う時に便利だからです。詳細下記↓

重たい買物は卒業。ネットスーパーで賢く時短。 - ミニマリストは世界を救う!

4千円以上で配達無料になるので、1~2か月に一度、お米を買う時しか使っていませんでしたが、実は野菜も果物も、日配品も手頃な価格で物もそろっているので、ネットから買えばいいのでは?と気づきました。

しかも、注文から配達までの時間が短いです。朝9時までに予約すれば当日の夕方に届きますし、夜21時までに予約すれば、翌日朝10時以降届きます。しかも2時間づつ時間指定できるので、忙しい方も、働くママさんでも大丈夫。

お値段的にも良心的です。私は以前、宅配野菜を頼んでいて、頼みすぎて経済的に破たんしていたことがあります(笑)

その点、イオンや西友ネットスーパーは、店頭に並んでいるものとあまり値段が変わりません。野菜や肉も、高くても1割程度。さらにもともと安いプライベートブランド製品を選べば全然店頭の値段と変わらないくらいです。

 

日用品も扱っている

先日、ドラッグストアに行かないという記事を書きました。

面倒くさがりのミニマリストは、ドラッグストアに行かない - ミニマリストは世界を救う!

ネットスーパーで、歯磨き粉、トイレットペーパー等の日用品も扱っています。食品に加え日用品も配達してもらえるので、無料配送4000円枠の達成は難しくありません。そしてトイレットペーパーを抱えて帰らなくても済むので助かります。定期的に注文すれば、買い忘れも防げます。

 

まとめ

そもそも外出するついでがあれば、スーパーに寄るのも時間のロスが少なくて良いと思いますが、買い物のために出かけるというのであれば、ネットスーパーを使うとかなり時短になります。時間(手間)と、お金と天秤にかけて、時間が惜しいタイプの人はネットスーパーがお勧めです。

私のように、買い物が嫌いという人は特にいいと思いますよ。レジ待ちのストレスもありません^^