ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

ミニマリストの片付け術・インテリアまとめ

f:id:megumakou2014:20160122153532j:plain

私は、夫婦二人で2DKの賃貸マンションに住んでいます。

ミニマリストを意識しだしてから約半年。その間に減らしたものや管理方法、お洒落ではないけれど厳選したインテリアについてまとめてみました。

ダイニングテーブル公開

ダイニングテーブル公開。自宅カフェ化のすすめ。

思考が邪魔されるのが何より嫌なので、考え事する場所はスッキリと。

食器棚を公開

ミニマリストの食器棚。

物が少ないと収納術が必要なくなります。使うものだけを、使いやすいように配置しました。

クローゼット公開

ミニマリスト主婦のクローゼット公開。

少ないです。楽です。もうこれで生きていきます(笑)

タッパーは統一

かさばるタッパーの収納をスッキリ!そして物を所有するマイナス面は?

タッパーは壊れないので捨てるタイミングを逃していましたが、ジップロックに統一したらスッキリ!

紙袋は大・中・小

なかなか捨てられない「ショップの紙袋」を断捨離。

ショップの袋が中途半端に美しいので捨てられませんでしたが、さしあたって、大・中・小あればいいのです! 

「ショップの紙袋」は本当に必要?紙袋はゼロまで断捨離してみた。

その後、ゼロまで減らしました。

掃除が嫌いだからこそ仕組み化

掃除嫌いの私が、掃除ができるようになった理由は?

掃除のコツは、溜めないこと。これにつきます。溜めてしまったら大掃除になるので、そうならないような仕組みを作ることです。 

処分しずらい物はプロの手を借りる

ぬいぐるみの断捨離。郵送で供養。

ぬいぐるみを沢山持っている人いませんか?供養すると、後ろ髪をひかれません。 

 

書類は一か所なので探さない

 書類の保存。ファイル1冊にまとめました。

書類は全て一冊にしました。そのおかげで紙類の探し物はすぐ見つかります。 

小さな冷蔵庫は管理しやすい

小さな家に住むように、小さな冷蔵庫を持つ。管理したくないミニマリストのつぶやき 

冷蔵庫は小さいと管理しやすいです。沢山の食材はストレスになるので、このくらいがベストなんです。エコですし。 

半年前から書きためた記事の抜粋でした。皆さんの生活のお役に立てれば幸いです。

・片付けについて関連記事

取り出しやすく収納したい!キッチン下の乾物&粉ものの整理方法は?

ミニマリストの引き出しの中身公開と、ブログ執筆に必要な文房具は?