
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

一人より、みんなで学ぶと楽しい!9/13札幌ブログ勉強会のレポート。

オフ会
スポンサーリンク

f:id:megumakou2014:20150914190853j:plain

札幌で初心者向けのブログ勉強会をしました

9/13(日)にブログ勉強会を行いました。講師は、バルーンアーティストでありブロガーのエリサさん。エリサさんのブログ→魔法使いのシンプルライフ

そして、普段はSEのお仕事をしながら、SEOや集客講座などをされているキヨシさん。お二人を講師に招いて、「自分を魅せる方法」「ブログタイトルの付け方」を学びました。

会場は、札幌市中央区民センターにて。北海道各地から、ブロガーや、ブログ興味がある20名が集まり、充実した2時間半を過ごしました。今日は勉強会から3次会までのレポートです♪

自己紹介からスタート 

最初は一人づつ自己紹介をしてもらいました。初対面の人も多く緊張する中、お話上手な方は、短い時間で自分の近況を端的に語るものだなあ、と感心してみていました。

そして、エリサさんの自己紹介の番が来ると、その時の第一声がよく通ってびっくり!大きなよく通る声は、一瞬で空気が変えると学びました。本当に上手い歌手が、曲の頭の第一声で「この人上手だ!」と思わせるような、そんな一瞬。

ちなみに私は司会だったので、こっそり自己紹介をスルーしました^^

遅刻してきた方も到着し、全員が揃い場が和んだところで、エリサさんの講義がスタートしました。

f:id:megumakou2014:20150914190930j:plain

 

エリサさんは舞台で舞う女優のよう

「講師」というより「パフォーマー」でした。一言でいえば。

最初にバルーンアートでプードルやお花を作り魔法をかける所から始まり、身振り手振りを大きく、客席を上手に巻き込み、もちろんスライドの資料も上手に取り入れながら、あっというまの50分。飽きさせないですね、さすが。

パフォーマンスも上手ですが、今回私が一番好きだったのは、「自分の魅力 棚卸シート」という、自分の長所を客観的に捉えるためのワークを取り入れた点です。自己評価だけでなく、他人から見ても優れている点を探しだし、ブログでも自分の良い部分を出していったらよいのではという提案でした。
自分も他人も共に認める長所を3つ程度上げ、それを色・形・文章の3方向から表現していくというお話でした。

f:id:megumakou2014:20150914190344j:plain

ちなみに私のブログのテーマカラーは、ミニマリストということもあり「白」です。しかし、白だと主張は少ないので、自分が表現したいゴール「楽に生きる方法」に向かって効率よくなるような、ブログコンセプトに合った色使いのほうが良いだろうし、その他アイコン、文体も含めてトータルでコンセプトに沿って本来は考えるものなんだなあと改めて学びになりました。

文章について印象的だったのは、ブログの中で絵文字の扱いについてです。絵文字を使うと親しみやすい印象にはなりますが、固いテーマを書く時には適さないと。

私は意識せず使っていましたが、安直に絵文字に頼らず、もっと的確な表現を絵文字以外で出せないものかと思いました。その辺を学ぶのに、たまに小説や物語の文章も読んでおこう、と思いました。

f:id:megumakou2014:20150914190921j:plain

 

キヨシさん講座で、タイトルの重要性を学ぶ

f:id:megumakou2014:20150914190440j:plain

キヨシさんは、ブログの文章術についてお話ししていただいたのですが、今回は一番大事なタイトルについて主にお話していただきました。

「そもそも、読者は忙しく、無名のブログに興味は無く、読んでも流し読み」というブロガーにとってキツイ現実からスタート。

沢山のブログタイトルの中から埋もれないような、タイトルだけで「読みたい」「役に立ちつかも」と惹きつけ、さらに最初の数行で惹きつけて、タイトルを付けて読みやすくし、最後まで読了させる工夫が必要・・という根本的にちょっと悲しい前提話から始まりました。私、ブログとか文章読むの好きなので、けっこう真剣に読むのですが・・。

なので、惹きつけるタイトルについて実例を交えてお話いただけました。例えば、私のブログの人気記事のタイトルについて。下記のエントリの例ですが

食費を節約したい人へ。基本的な5つのポイントを考えてみた。 - 楽に生きる方法

「5つ」という数字を使うというテクニックを勧めていました。数字が入っていると急に魅力が出ますね。

「食費を節約したい人へ。基本的なポイントを考えてみた」だとぼやっとしますが

「食費を節約したい人へ。基本的なポイントを5つ考えてみた」と書くと、5つなら見てみようかな?と思わせる効果はあるように思います。ちょっとしたことなのですが、これでアクセスが変わるなら、工夫し甲斐があります。

f:id:megumakou2014:20150914190450j:plain

 

ブログ更新が難しい人への、心を軽くするアドバイス

ブロガーの悩みナンバーワンと言えば、続かないことではないでしょうか。キヨシさんはそんな方へのアドバイスを提案してくれました。

ブログ更新が難しいときは、更新ボタンを押すまでの作業を一日で済まそうとするから大変なのであって、下書きだけでもいいし、ネタ探しで終わってもいいじゃないかと。

毎日、書き続けることが真の目的だと。

更新までできなくても、毎日向き合い続けること。その習慣づけが一番大切と思いました。こちらのお話が、心にスッと入り、そして続けるのが大変と感じている多くのブロガーさんを救う一言だと思いました。

なるほど、ゴールを下げるではなく変えるんだな、と思いました。その日の調子によってできる日もできない日もあるので、まずは続けられることが優先です。良いアドバイスに感謝です。

 

皆で記念写真を撮りました

今回のカメラマンは、広野ヨウ(id:mayoi_inu)さんにお願いしました(ヨウさん一日本当にお疲れ様でした)。「集合写真を撮りませんか」と言われ、自分では全然思いつかなかったので、そういえばオフ会と言えば集合写真ではないか!と気づきお願いしました。

生徒は私含め20名、講師2名です。私は右から2番目で中腰でピースをしてます。キヨシさんの微笑みがステキです。エリサさんはキメ顔^^

f:id:megumakou2014:20150914181147j:plain

 

2次会は、やっぱりスープカレー

f:id:megumakou2014:20150914190557j:plain

北海道らしく、スープカレーにしました。アジアンバー・ラマイという人気店です。

参考:野菜の旨みが効いている、ボリュームたっぷりのスープカレー「アジアンバーRAMAI(ラマイ)」 - 札幌で気軽にひと休み。

ここのスープカレーは量多めですが、野菜たっぷりで、スープも脂っこすぎずコクがあって、かなり美味しい部類だと思います!満足しました。

テーブルが5つに分かれたので、全部をフォローしきれず今回は無念でしたが、札幌のオフ会も4回目になり顔見知りも増え、各テーブルで会話を楽しんでいた様子。良かった。

余談ですが、私は席替えにこだわるなので、前日に席のカードを作り、ABCDEと5グループに分けておいたのに、お店に着いたら席の人数が変更してて一人パニック^^;準備していってもなかなか上手くはいかないものです・・。

2次会までは全員が参加できました。 以下、皆さんの様子です。

f:id:megumakou2014:20150914205457j:plain

左から、にまこさん、はるきちさん、おかもとさん。

f:id:megumakou2014:20150914190530j:plain

左奥から、エリサさん、私、りえこさん、PETさん、Mさん。

f:id:megumakou2014:20150914190533j:plain

左奥から、JUNEさん(函館から参加ありがとうございます)、シンセイさん、しずさん、Kさん。

f:id:megumakou2014:20150914190539j:plain

左奥から、マギーさん、ゆかさん、Wさん、麻紀さん

f:id:megumakou2014:20150914190542j:plain

左奥から、ココさん、ハナさん、ひかるさん、Sさん(ひかるさん&Sさんお世話になっています)

3次会は、近くのカフェで

話足りないなあと思ったので、時間のある方は3次会に向かいました。

15名もいらっしゃいましたね、皆さん長居してくれて嬉しい^^

場所は新しくできたカフェ・ド・クリエへ。

参考:西11丁目近辺のお手頃カフェ『カフェ・ド・クリエ』と、私がカフェに求めるもの。 - 札幌で気軽にひと休み。

f:id:megumakou2014:20150914190613j:plain

テーブルを3か所ほどに分かれて、それぞれブログの事や、参加者はミニマリストが多いので、物を減らすことやシンプルライフについてなど自由にお話していました。

ふと携帯に目をやると、人気ブログの「ヨガとシンプルライフ」のみうさんより、Twitterでメッセージがあり

ブログ村のミニマリストランキングの、INポイント順の1位がエリサさんで、PV順の1位がメグさん、最強のコンビですねというメッセージが!!

たまたまですが、ブログの勉強会を開催するなら、それなりの結果が出ているほうが説得力があるので、嬉しいお祝いになりました^^気にかけてくれる、お友達のみうさんにも感謝です^^

みうさんのブログ:ヨガとシンプルライフ

 

良い人ばかり?それは仕組みかも。

今回、私の数年前からの友人が来てくれたり、最近出会った方々もいましたが、それぞれから、「メグさんの周りにはいい人ばっかりですね」と言われました。それは、たぶん勉強会に来る人は、向上心があってキラキラしている人、積極的に学ぼうと思う人が厳選できるからと思いました。

わざわざお金を払って、日曜の朝から勉強会に来る人ですからね^^波長が合うはずです。

講座料金を無料にしてしまうと、なんとなく参加の人が来るかもしれないし、ただのランチ会や飲み会にすると、向上心がそれほど強くない人も来てしまう。だから、有料の勉強会をするのは良い仕組みだなあと思いました。

 

お蔭で勉強会も無事終わり、皆さんには本当に感謝です。

次回は、11/28(土)の予定です^^

オフ会に興味ある方は、ブログをたまに見てくださいね。札幌近郊の方、または遠方の方でも、お待ちしています!