
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストの送別会。なんにもない部屋でのホームパーティに欠かせない家具を考えた。

オフ会 ミニマリストの持ち物
スポンサーリンク

ミニマリストが集まる送別会

ご近所でミニマリストのひかるさんid:koizumihikaru1234)と、おかもとさんid:mokmt)が北海道を去るとのことで、送別会を開きました。

場所は、北海道札幌市某所にある、ひかるさんのアパートでで行われました。ひかるさんは、以前お宅を拝見させていただきました。こちらがその時の写真です。

f:id:megumakou2014:20150909124808j:plain

ゆるりまいさんもびっくりする程、なんにもないです。

f:id:megumakou2014:20150909125142j:plain

その時の記事↓↓

実録・ミニマリストのお宅訪問!ひかるさんの家には、なんにもない。 - 楽に生きる方法

 

何もない部屋から、賑わいのある空間へ

こちらの部屋で、無謀にも送別会をすることにしました。この時点でちょっと無理があるのですが・・

とりあえず紙コップ・紙皿・割りばし・料理を持ち寄ればいいよねということで、皆で持ち寄りパーティとしました。

 

使用前

f:id:megumakou2014:20150909124841j:plain

  ↓↓↓

 

  ↓↓↓ 

 

使用後

f:id:megumakou2014:20151007211642j:plain

おお!

まともなホームパーティの風景!!

人気のない空間から、急に生活感や賑わいのある、人が集まる空間に変身しました!

すごい!生ハムとニンジンのサラダに、ピザに、サンドイッチに各種パン類。ミネストローネ、野菜の揚げびたし、デザートはりんごのクランブルも。Sさんの手作り料理嬉しいな~。主婦は偉大です!

f:id:megumakou2014:20151007211655j:plain

ビールにワインもひかるさんが準備してくれていました^^

f:id:megumakou2014:20151007211658j:plain

 

ポイントは、テーブル

実は、ひかるさんの家に以前一緒に行ったSさんが、テーブルを運んで来てくれたのです!みんなが集まる前に、テーブルを運び入れ、紙皿やコップなどすでに準備されていたのです。

f:id:megumakou2014:20151007211634j:plain

ひかるさん宅についたら、こんな感じになってました。ここから料理や飲み物を乗せて、完成です^^

f:id:megumakou2014:20151007211652j:plain

テーブルが無くて床置きだと、せっかくのご馳走でも、やはりちょっと食べづらいと思います(^^;)飲み物とかこぼしそうです。パン類は床に置くとしても、スープと飲み物は一段高いところにあったほうが安全かと。

ホームパーティに必要な物は、まず人、食物、飲物、そして・・・「テーブル」だということが分かりました(笑)座布団や座椅子が無くても大丈夫です。

もし、一人暮らしや男性の方で、テーブルをお持ちでない人がいましたら、お客さんが来るときは段ボール箱など、何か台を置くことをお勧めします。トレイ(お盆)があれば、その下は段ボール箱でもいいかもしれませんね。

 

まとめ

私は、物を減らすのは大賛成で、普段は本当に必要なものだけあれば良いと思っています。当然、一人暮らしならパーティ対応まで考えなくて良いと思います。いざという時、来客があった時に何をどこまで調達するか決めておくことで、大人数が来ても対応できると感じました。

もし、今後鍋パーティやたこやきパーティをするとしたら、床置きは不便でしょうから、やはり「台」を調達するのが良いでしょう。

 

■札幌食べ歩きブログも更新中♪

札幌で気軽にひと休み。