読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

2015年の記事まとめ&ブログタイトル「ミニマリストは世界を変える!」に変更

ブログ運営
スポンサーリンク

ブログタイトル変更します

突然ですが、ブログのタイトルを変えました。

旧)楽に生きる方法

↓↓↓

新)ミニマリストは世界を変える!

です。URLは変わらないので、それほど影響はないかと思いますが、一応ご連絡でしたm(__)m

7月まで「ミニマリストは世界を‘救う‘!」というタイトルでしたので、以前と近い感じに戻りました。

変えた理由は、今の自分の気持ちにしっくりくるためです。夏頃は、楽に生きる方法を丁寧に世の中に広めたい・・という静かな気持ちだったのですが、今はもう少し強気で行きたくなりました(笑)。あと、こういうちょっと勢いのあるタイトルが好きで、エネルギーが湧いてくる気がするのです。今後もよろしくお願いしますm(__)m

 

2015年記事まとめ

少し早いですが、今年読まれた記事ベスト10をまとめてみます。

10位 

ミニマリストの一週間コーディネイト公開。 - ミニマリストは世界を変える!

おしゃれでなくてスミマセン・・。「ミニマリスト」「コーディネイト」

「服」と言う検索ワードで来てくれて、読まれて続けている記事です。

9位 

ミニマリスト主婦のクローゼット公開。 - ミニマリストは世界を変える!

1月に書いた記事です。自分にとってはなんてことはない記事ですがニーズがあるのですね。「ミニマリスト」「クローゼット」と言う検索ワードでこちらのページに来てくれています。

8位 

ミニマリストのクローゼット公開。服は本当にこれだけ。 - ミニマリストは世界を変える!

9位と同じクローゼット公開ネタです。書いたときのブックマークは68で小バズくらいでしたが、その後検索でずっと読まれる記事です。あまりキーワードを意識して記事を書いていませんが、「ミニマリスト」「服」等のキーワードを入れた記事は検索に強いと改めて思いました。

7位 

「簡単な常備菜ベスト10」を考えてみた。 - ミニマリストは世界を変える!

料理が好きなのとズボラなので、簡単に作れる常備菜のまとめを作りました。書いた時はそれほど反響は無かったですが、「常備菜」というキーワードで根強く検索され続けている記事です。

6位 

夫婦二人月15万生活:節約術まとめ - ミニマリストは世界を変える!

6位はまとめ記事です。夏頃に専業ブロガーになると決めて、1日3記事更新に挑戦していた時、更新に疲れてしまいました(今考えたら無謀でした、私は量産苦手)。そんな時、友人が「まとめ記事作ったらいいですよ」とアドバイスくれて、作ったのがこの記事(キヨシさんありがとうです)。検索でずっと読まれる人気記事です。まとめは最強ですね。手間もかからず、読者にとっても情報が詰まっているメリットがありますね。

5位 

片付けも掃除もできなかった私が、ミニマリストになるまでの話~前編 - ミニマリストは世界を変える!

ミニマリストになるまでの自分の話を書きました。こういう生の話って面白いと思うのです。自分だけのオリジナルストーリーです。この記事で紹介した本「ガラクタ捨てれば自分が見える」「運の管理学」もよく購入されており、ストーリーは人の心を動かすんだなあと思いました。

4位 

料理が苦手でもOK!5日ぶんの夕食メニューを考えてみた - ミニマリストは世界を変える!

以前、栄養士していた時に、料理が苦手な人は献立を考えるのが苦行だと知りました。5日分の献立例を作ってみました。簡単に簡単に、誰でもできるくらいにしました。こちらは、1位の「食費節約」記事からリンクで読んで頂けている記事です。

3位 

実録・ミニマリストのお宅訪問!ひかるさんの家には、なんにもない。 - ミニマリストは世界を変える!

友人のミニマリスト、ひかる(id:koizumihikaru1234)さんが近所に住んでいた時に、遊びに行って撮影させてもらった記事です。現在は東京の実家に戻られましたので、今は無きミニマリストの部屋です。

この記事は、書いた時にブックマークを190集め、その後も検索され続けています。ひかるさん、誘ってくれたSさんありがとうございます。

2位 

夫婦二人15万生活の節約術:持ち物まとめ - ミニマリストは世界を変える!

2位もまとめ記事です。「ミニマリスト」「持ち物」と言うワードで検索されて読まれています。ミニマリストに注目が集まっているお蔭ですね。

1位 

食費を節約したい人へ。基本的な5つのポイントを考えてみた。 - ミニマリストは世界を変える!

こちらは5月に書いた記事で、グノシーに掲載されたり、ガジェット通信に寄稿させてもらったりと反響が大きかった記事です。「食費」「節約」というキーワードで検索され読まれています。

以前は節約ブログを書いていたので、日々の工夫や気付きなど、書きたいことが自分の中に熟成されていたんだなあ・・と思いました。

 

以上、2015年の記事まとめでした。

今後も、当ブログ「ミニマリストは世界を変える!」をよろしくお願いします。

 

自己紹介

あらためて、自己紹介。 - 楽に生きる方法

健康系の記事はサブブログにまとめました

少食、断食で健康を目指そう!

札幌食べ歩きブログはこちら

札幌カフェめぐり