
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

【ネタバレ】『進撃の巨人展SELECT WALL SAPPORO』を体験!

趣味
スポンサーリンク

 進撃の巨人展に行ってきました

『進撃の巨人展SELECT WALL SAPPORO』に行ってきました。映画化やアニメも話題だった「進撃の巨人」をモチーフにした体感型の展示です。私の感想は、随所に工夫があり、進撃ファンには満足できる内容でした!今日はこちらをレポートします。写真多め、文章少なめです。興味あるかたはどうぞ♪

芸術の森美術館へ

地下鉄真駒内駅を降り、目の前のバス停からバスに乗って14分で「芸術の森美術館前」へ到着します。

f:id:megumakou2014:20160524212521j:plain

バスは2番乗り場発着です。

芸術の森に到着

f:id:megumakou2014:20160524212604j:plain

巨人展の看板が見えました。道に沿って中に進むと、メインの展示がしてある建物が見えます。

f:id:megumakou2014:20160524212552j:plain

入口には、目を惹く壁いっぱいのイラストが描かれていました。

f:id:megumakou2014:20160524212627j:plain

入場すると、体感シアターと原画の山

入場料金は1500円、音声ガイドが800円。音声ガイドが高いと思いましたが、より楽しむために必要、と思い購入しました。

音声ガイドは、アニメ版の声優さんが解説してくれるので、とっても聴きごたえがありました。ちょっと笑わせるネタも入っています^^テレビアニメが終わって2年程経ち、久しぶりに聞く声優さんの声が新鮮!

中に入ると、まず調査兵団ユニフォームを着たお姉さんがお出迎え。展示の説明をしてくれました。ディズニーランドのキャストさんのような「なりきり」案内です。

小さな空間の中で1~2分程、映像と音声が流れます。エレンの声でナレーションされた、巨人ワールドへの映画の始まりのような映像でした。急に暗くなるので小心者の私はドキドキ・・。

映像の後は一般展示室へ誘導されます。ここからはマイペースで中を見られる仕組みです。中は、とにかく原画が沢山!全部で70~80枚ほどあったのでは?肉筆の原画をたんまり見られました!

こちらは、連載1回目のカラー扉絵です。

f:id:megumakou2014:20160524212655j:plain

な、懐かしい!

展示方法も、壁に大きなイラストがあったり、暗い部屋に一枚だけの展示があったり、効果音が書いてあったり、美術館の普通の展示とは違う、工夫されたものでした。

f:id:megumakou2014:20160524212705j:plain

こんな風に、大きなイラストの中に原画が展示されていたり。

作者の一言コメントもありました。下のカラー原画、空の色と巨人の腕の赤のコントラストが不思議です。このアングルすごい。

f:id:megumakou2014:20160524212711j:plain

作者のコメントはこちら。

f:id:megumakou2014:20160524212743j:plain

なるほど。不自然さを出しているのですね。

こちらの躍動感あるイラストも。

f:id:megumakou2014:20160524212717j:plain

作者コメントはこちら。

f:id:megumakou2014:20160524212724j:plain

作者は戦闘シーンを描くのが好きなのですね。

f:id:megumakou2014:20160524212916j:plain

訓練兵コーナーもありました。

f:id:megumakou2014:20160524212924j:plain

こちらは、仲間のマルコの死体を見つけてしまう、悲劇のシーン。作者のコメントは・・

f:id:megumakou2014:20160524212929j:plain

うーん、初期の頃は探りながらだったのですね。

 

こちらは、女型の巨人との攻防戦のシーン。「ドドドド」って効果音は、少年漫画らしいなあ。

f:id:megumakou2014:20160524212943j:plain

作者のコメントは・・

f:id:megumakou2014:20160524212949j:plain

楽しいんですね^^

f:id:megumakou2014:20160524213004j:plain

女型の巨人、一時捕獲のシーンです。

f:id:megumakou2014:20160524213014j:plain

仲間との決別シーンも。スクリーントーンが綿密に貼られてました。初期の頃と絵の完成度が全然違う(笑)

作者の過去の展示 

作者が影響を受けた作品がいくつかあったのですが、中でも「地獄先生ぬ~べ~」が印象的でした!「人食いモナリザ」という妖怪が怖いこと怖いこと・・。この絵が、巨人の原型になったそうです。

f:id:megumakou2014:20160524212817j:plain

高校生の時の習字作品もありました。「小腸」・・?

f:id:megumakou2014:20160524212849j:plain

下の絵は、進撃の巨人の元となった読み切り作品です。進撃の巨人は作者のデビュー作ですので、他の話はないのですが、原型はこちら。写真だとわかりづらいですが、線が揺れていて、発展途上な感じのする絵です。

f:id:megumakou2014:20160524212857j:plain

立体起動を体験するシアター

立体軌道装置を付けて、森の中をハイスピードで進んでいくのを体感できるコーナーがありました。

f:id:megumakou2014:20160524213510j:plain

大きなスクリーンに角度が付いており、森を進む中で、巨人がワッと現れたり、登場人物が一瞬横切ったりします。酔いそうでした・・。

下は、絵ではなく、立体的な壁一面を使った作品です。テレビアニメの最後は、このシーンで終わってましたね。 

f:id:megumakou2014:20160524213032j:plain

登場人物にまつわるグッズの展示

ここから、登場人物が愛用したりエピソードがあるグッズが展示されています。まず、兵長の剣(ブレード)から。兵長は人気ありますね、このゾーンは写真を撮っている人が沢山いました。

f:id:megumakou2014:20160524213044j:plain

そして、兵長のハタキ・・。白い布が汚れてて、使い込まれた感がありましたよ。

f:id:megumakou2014:20160524213050j:plain

ミカサのマフラー。ニットではなく、フエルトのような圧縮した薄手のマフラーでした。こちらは触れるようになっていました。

f:id:megumakou2014:20160524213055j:plain

エレンが巨大化する鍵になったスプーン。

f:id:megumakou2014:20160524213104j:plain

ハンジさんのゴーグルも。映画では石原さとみさんが名演していましたね。

f:id:megumakou2014:20160524213111j:plain

そして・・サシャの芋(笑)。歯型がついてるんですよ、手が込んでる!

f:id:megumakou2014:20160524213120j:plain

立体軌道装置の実物大です。これは重そう・・。絵やイラストでは感じませんでしたが、実際の大きさを見ると「装置」と言う感じを受けました。

f:id:megumakou2014:20160524213124j:plain

写真のアングルに困りました。どちらの方向から撮影しても、壁と実物をうまく納められず・・。

超大型巨人現る

展示も大詰め。やはり最後は超大型巨人が来ました。暗くて大きな室内に、光る巨人がたたずんでいました。この手の部分だけでも2メートル以上ありましたね。

f:id:megumakou2014:20160524213137j:plain

さっぽろ雪まつりの雪像が作られていましたが、夜のシーンはこんな感じでした。

f:id:megumakou2014:20160524213141j:plain

北海道限定マンガあり!(完全ネタバレ) 

展示の最後には、北海道ならではのネタを盛り込んだ作品が!進撃の過去シーンに、上手に北海道を混ぜています。では、以下、写真でお楽しみください。全6枚です。

f:id:megumakou2014:20160524213214j:plain

f:id:megumakou2014:20160524213211j:plain

「なまら光栄だ」→「とても光栄だ」
「あずましい」→「快適な、落ち着いた」 です。
また語尾に「~べ」「~べさ」「っしょ」が付きます。

f:id:megumakou2014:20160524213219j:plain

f:id:megumakou2014:20160524213222j:plain

「いいふりこいて」→「カッコつけて」

f:id:megumakou2014:20160524213226j:plain

f:id:megumakou2014:20160524213229j:plain

 巨人(ヒグマ)に勝てない・・

f:id:megumakou2014:20160524213430j:plain

最後には、木彫りの巨人がいました(^^)

以上、見ごたえのある展示でした!札幌の後に、各地でも展示があるとのことで、興味がある方にはお勧めします! 

f:id:megumakou2014:20160524213235j:plain

特設カフェもありましたが、あまりにも高いので買いませんでした。肉まん800円に驚いて帰りました。

※札幌展は5/25までです。
進撃の巨人展 SELECT WALL SAPPORO-イベント-STV


こちらもどうぞ(ブログ村トラコミュ)
進撃の巨人 
別冊少年マガジン

ランキングに参加しています。一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります(クリックするとランキングが見られます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します
【前編】私の人生に影響を与えたマンガベスト50! 
はてなブログの初心者向け、アクセスアップの方法を振り返る。ブログ村、読者登録、記事の工夫について