読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

そもそもブログを書く目的は?本質を突く言葉がガツンとくる良書「金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ」

ブログ運営 学び・書評
スポンサーリンク

辛口マーケティング論が面白い!永江一石さんのコラム集

今年、夢中になって読んだ本の一つです。ウェブでの集客、マーケティング、ブログ運営も本質を突いた言葉が沢山・・事例もものすごく多くて、読み物としてもかなり面白いです。私が気になった部分を紹介します。

マーケティングとはデータを持ち改善を続けること

著者は顧客視点(お客様の立場で考えること)を重要視しています。顧客視点がないと、お客様の立場を想像できないので、ひとりよがりになり、そういった商品やサービスは全く売れないとのこと。 そして、顧客視点とはマーケティングであると説きます。

マーケティングの基本は

1.仮説を立てる
2.その仮説に基づき施策を実行する
3.実行したあとに必ず解析してデータにする
4.その経験値をもとに再仮説を立てる
の無限ループなわけですよ

まとめると、顧客視点は経験値の積み重ねに過ぎない。それを天才は感覚で持てるが、そこまでの才能がない場合はデータで持たないといけない。 

データをもとに改善を繰り返すことで、お客様の立場に立つことができる。天才は感覚でパパッとやってしまうけれど、データをしっかり見て、改善を重ねればお客様の希望に沿ったサイトが作れるのです。
そして、ウェブの世界ではグーグルアナリティクスという便利なツールがある。データ解析をすることで、誰でも効果的な改善が可能になっています。

マーケティングは数字を使った、根気のいる改善ゲーム。お金が無くても、頭を使って手を動かせばいいのです

f:id:megumakou2014:20160806072810j:plain

オリジナリティのある商材じゃないと厳しい

実店舗であればそうそう何店も比較できないが、Amazonのように店舗ごとの価格を一覧にされると上位の低価格でないと絶対売れないわけですよ。

楽天も価格比較ができるので、独自性のない商品だと利益率を徹底的に下げるしかない。消費者は嬉しいけどショップ側は消耗戦です。

アマゾンや楽天で(その他価格ドットコムでもいいのですが)買い物をすると、一瞬で価格比較ができてしまうので、安さ勝負になります。

オリジナリティのある商材の場合、価格競争がないので利益率を高く取れます。競う必要がないからですよね。

利益率を高く取れるならば、商品の質の向上や、サービスの向上、そして新しい商品の開発に投資できます。

価格競争をしないためには、独自サービスを作ることです。真似されないような自分の得意な物やサービスを高価格で販売すれば、また新しい商品の開発をする余力も生まれますね。

何のためにブログを書くのか、まずは目的を明確に

目的を明確にする →最適の戦略、戦術を採る

というのはどんなことにも共通する。

実際の戦争だって、「相手を占領したいのか」「単に打撃だけ与えるのか」「威嚇するにとどめるのか」で使用する武器や戦略は大きく異なるでしょ。

単純なことですが、目的によって行動は変わります。

ブログを始めたら、何となく周りのブロガーに流されてPVを重視してしまいますが目的を忘れてはいけません。

本来の目的が「お客様からの問い合わせを増やすこと」であれば、問い合わせの数がゴールです。アフィリエイトサイトなら、成約数がゴールになる。ブロガーなら、大勢の一過性に増える人を増やすより、自分のファンが増やしたいですよね。一度訪問したら、長時間滞在してくれて、何ページも読んでくれることがゴールではないでしょうか。 

単なる数ではなくて本当にアクティブで濃い人たちを集めることが重要なのだ。カスが50万人より、本当のファンが500人のほうがよほどビジネスになる。

カスって・・(笑)
フェイスブックのイイネや、フィード購読者はお金で買えるし、懸賞などすれば沢山釣れるそうです(なるほど)。

一過性のPVを増やすことより、本当に自分のブログやサービスを好きになってくれるコアなファンを増やす。コアなファンは自分を応援してくれるので気持ちよくビジネスができますし、時には一緒に新しいサービスを作るなんて最高に楽しそう^^

まとめ

・マーケティングとはデータを持ち改善を続けること。お客の立場に立つことはデータを見れば誰でも可能
・価格競争しないためには、独自サービスを作ること。
・何のためにブログを書くのか目的を明確に。目的によってやることが全然変わるので速くゴールにたどり着ける

この本は378円はあり得ない安さですね!普通に1200円の紙の本と同じくらいの情報量が詰まっています。文章が辛口なのでそういうのが苦手な方は注意です。
と思ったら、2016年8月6日現在、Kindle Unlimitedの対象なので、サービスに入っている方はぜひどうぞー!お得です。

こちらの記事も参考に(ブログ村トラコミュ)

私の人生を変えた一冊 ビジネスに効く一冊!!note(ノート) 

ランキングに参加しています。一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります(クリックするとランキングが見られます)
 

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します
はてなブログの初心者向け、アクセスアップの方法を振り返る。ブログ村、読者登録、記事の工夫について
ブログで「書評」を速く書く方法を公開します 

 北海道のカフェ探索ブログも更新中
札幌カフェめぐり