読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリスト・ブロガーの2016年の目標は?快適な場所へ移り、活動を広げたい。

ブログ運営 ミニマリストの考え方
スポンサーリンク

f:id:megumakou2014:20151229210712j:plain

来年の目標を考える

来年の目標を考えていました。お仕事については、今はブログの広告収入に頼っている状態なので、収入源を分散させるために活動の幅を広げたいと思っていました。

・サロン運営

・勉強会やオフ会の主催

・個別対応、カウンセリングなど(めぐレンタル)

・アフィリエイト(ブログで物やサービスを紹介して手数料を得ること)

こんな感じで、他のブロガーさんがやっているように広げていこうと思っていました。また、仕事につながることですが、東京や大阪に行ってブロガーさんと交流したいです。今年初めてブログを介して人とお会いしたら、とても刺激的で満たされた時間だったのです。

冬場の不便さが気になる

でも、もう少し自分の気持ちを追求すると、旅行など一時の刺激より、現在の不便さを解消したいと気づきました。

それは、住んでいるマンションが不便な場所にあるということ。私は北海道札幌市に住んでおり、移動は地下鉄があれば快適です(ラッシュを避ければ)。しかし私の家から地下鉄駅まで徒歩で15分かかり、冬道を歩くのは大変です。地下鉄の他にバス路線もありますが、混雑するのであまり使う気になれません。

雪道を避ける解決策はあった

雪道を歩くのが嫌ですが、健康や節約のため歩いて移動したい。じゃあ、地下通路に直結した場所に住めば良いということに気づきました。

札幌は、札幌~大通~すすきの~バスセンターという中心部の4つの駅は地下が繋がっており歩けるようになっています。この4つの駅に隣接したマンションに住めば、いつでも歩ける!冬も快適!と気づきました。本気で考えれば改善策がみつかるものですね。

今より家賃が1~2万円上がったとしても快適に過ごしたい。外出するたびにストレスを感じたくないのです。

快適な場所に住み、そこで何をするか?

快適な場所へ移り、ではそこで何をするか考えたら・・やっぱり、好きな事で稼ぎたいです。ブログ執筆を中心に、サロン運営、勉強会の主催、めぐレンタルなどの直接お会いする仕事・・それらを存分にやるために、もっと快適な環境に引っ越したいと思います。それは「未来に向けての投資」なのです。

人と会うときも便利になり、よりアクティブに動けるようになります。

人との交流は好きだけど・・月に一度で満足

もし自分が東京に住んでいたら、沢山のオフ会に出席できると以前は思っていました。しかし考えてみたら、やはり頻繁には足を運びません。自分はじっくり考えてブログを書き発表し、ネットの向こうの相手にメッセージを伝えたいのです。ネット上の交流でも満たされるので、実際にお会いするのはたまにでいい。

そうすると、普段は空気がキレイで、物価の安い地方都市に住み、生活費を安くしておき、年に数回都会に出られれば効率がいい。

好きなことをお金に繋げるために、投資する

現在、毎月の支出の1/3弱を家賃が占めています。2DKで51,000円です。これをもっと減らせないかと以前は思っていましたが、今は他の事を節約しても、環境の良い場所に住みたいです。それは、未来の自分に必要だと思えるからです。

好きなことで、来年もその先も食べていくために、そして基本となる健康づくりのため、環境を変えたいと思っています。

ブロガーを増やしたいので、活動はじめます

以前、北海道にブロガーを増やしたいという記事を書きました。

夢を語ってみる。北海道を「ブロガーが住みやすい場所」にしたいという目標があります。

お蔭さまで、ある程度ブログで稼いでいく方法を掴むことができました。今後は、知識やノウハウをお伝えしていきたいです。できれば、北海道に住む主婦や、育児・介護や病気などで家から出られない方に伝えたい。

好きなことで稼げる人が増えたら、私はとても嬉しいです。北海道ブロガー皆のレベルが上がったら、もっと大きなことができると思うのです。

 

自己紹介

あらためて、自己紹介。

健康系の記事はサブブログにまとめました

少食、断食で健康を目指そう!

札幌食べ歩きブログはこちら

札幌カフェめぐり