読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

8月の家計簿公開と、出費の振り返り

お金
スポンサーリンク

8月の支出をまとめました

毎月、家計簿の支出を公開しています。月15万を目標にやりくりしています。

参考:夫婦二人月15万生活:節約術まとめ - 楽に生きる方法

使ったお金を振り返って反省し、その後に役立てています。それでは8月分も公開します。

私の現状は、北海道札幌市在住、2DKの賃貸マンションに夫婦二人で住んでいます。旦那様が自宅で仕事しているので、部屋は少し広め、電気代が高いです。

 

8月の支出(夫婦二人分)

家賃 51,100

電気 10,684

水道 2,073

NTT 4,000

都市ガス 4,045

奨学金返済 7,057(半額づつ返済)

生命保険 8,140(旦那さんのみ)

食費 36,005

雑費 6,045

交際費その他 25,743

合計 154,881

※8月現在は夫の会社の保険に入っているので、メグは扶養家族で年金は払っていません。夫の小遣い、プロバイダ料金、市民税は夫が払っているので計算に入れていません

 

固定費が少ないので楽。仕組み作りのお蔭です。

家賃、保険料、 携帯代金、NHK受信料などの固定費(準固定費)を減らしているので、仕組みのお蔭でそもそも安くなっています。

詳細は先月の日記をどうぞ→7月の家計簿公開と、出費の振り返り - 楽に生きる方法

携帯電話は持たず基本ゼロ円ですし、テレビが無いので受信料不要です。保険は旦那様の終身保険を、掛け捨てではなく積み立てる形のものに一つ入っているだけです。

 

ミニマリストなのであまり物を購入しません

物を持たないようにしているために、あまり買い物をしません。8月は衣類などは買っていないです。先月は、オフ会用に白シャツを買いました(笑)

私が、お洒落にかけるお金で人並みなのが美容室くらいです。ショートヘアなので、切るペースが一ヶ月か一ヶ月半くらいにして、もさもさにならないようにしています。

物は買いませんが、そのぶん交際費はお金を使います。人と会うことは、投資で情報収集にもなるので、積極的に人と会っています。先月は外食の予定を入れ過ぎて、少し太ってしまいましたが(^^;)食費も、8月は36,000円と増え気味・・、9月は3万目標でやってみます。

 

投資・消費・浪費の考え

数年前、横山光昭さんの本を読み、お金を使うときには「投資・消費・浪費」の3つに分けるという考え方を知りました。

たとえば、食事は消費でありますが投資でもあるので、多少食費が増加しても、体を作ってくれるので投資に入ります。限度はありますが・・。

そして、人と会うことは私にとって投資です。相手と全力で関わって、未来で一緒に何かできたらいいなあと思います。だから人と会うことは、将来の自分のために、多少お金をかけられます。

年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編

横山 光昭 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-06-16
売り上げランキング : 17637
by ヨメレバ

収入の4割を貯蓄!?ボバさんの家計簿がすごい!

赤字を出さない家計管理。無駄な消費を抑制し40%以上の貯蓄をキープする方法。 | カタテマゴト

先日、北海道在住ブロガーのボバさんの記事を見て、先日大変驚きました。なんと、収入の半分近くを貯金されているのです!!

まず収入額が大きいので私とは全然違いますが・・先取り貯金をして、その他趣味の旅行も上手に節約しながら言っている様子。手間を惜しまず情報取集しているのがわかります。ボバさんを見習って、私も「貯金」の方向をきちんと検討しようと思った今日この頃です。

 

こちらの記事もお勧め

夫婦二人15万生活の節約術:持ち物まとめ 

7月の家計簿公開と、出費の振り返り