読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

A1理論さんに会った話。ゲストハウス愛に溢れ、実はオールマイティな人。

ミニマリストの考え方 インタビュー
スポンサーリンク
  • f:id:megumakou2014:20151112065408j:plain

先週末、東京で人気ブロガーのA1理論(エーワンりろん)さんとお会いしました。A1理論さんは、ミニマリストやゲストハウスの記事を書くはてなブロガーで独自の視点が面白い方。今日はお会いした日のこと、思ったことを書きます。

A1理論さんのブログはこちら↓

okite.hatenadiary.jp

近くのカフェで待ち合わせて、念願の初対面

A1理論さんとは、ネット上で今年の春頃に知り合いました。まだブログを始め日が浅かったころ、他のブログを物色していてA1さんの記事に魅かれ、面白いなあと思い声をかけたのがきっかけです。その辺りの流れは、彼が記事に書いてくれているのでご覧ください^^↓

レンタル・メグ姉様終了!ついに念願の本多メグさんに会ったよ!!! - A1理論はミニマリスト

A1さんとの待ち合わせは、土地勘のない私に配慮して、私が宿泊しているホテルの近くまで来てくれました。お互い服装などを教えていたので、すんなり分かりました。

メグさんですね!A1理論です!こういう方だったんだ、いやあ、やっと会えましたね」と通る声で話すA1さんは、文章通りの明るさをお持ちの方でした。目がくりくりして、好奇心溢れる少年っぽさを残している男性、というのが第一印象です。

ゲストハウスに立ち寄る

地下鉄で「蔵前」まで移動し、途中にあるゲストハウスを案内してくれました。

【公式】東京ひかりゲストハウス【Official】Tokyo hikari guesthouse - tokyohikari-gh

こちらは古民家カフェのような雰囲気です。手作り感たっぷりの可愛らしい空間で、女性が好きそうなインテリア、雑貨、生のお花が飾ってあるなど、センスの良さを感じるゲストハウスでした。

私は、ぶっちゃけセンスより何より『一泊2800円』という値段が気になったのですが(笑)。2段ベッドがあり個人スペースが確保されるようなので、一度使ってみるのも悪くない、と思いました。

そして、A1さんお勧めのゲストハウスNui(ヌイ)の1階にあるバーに移動し、ゆっくりお話ししました。

Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE | 東京のホステル・ゲストハウス

f:id:megumakou2014:20151112065413j:plain

Nuiのバーでお話

天井が高くガラス張りで、所々不揃いな木のインテリアもあるお洒落な空間です。私は飲み会嫌い、さらにバーという場所にほとんど行ったことないので、立ち飲みする空間を不思議に見ていました。

f:id:megumakou2014:20151112065417j:plain

もちろん座れる席もあり、ゆっくり食事する方々、談笑する外国人も多々。

f:id:megumakou2014:20151112065420j:plain

とりあえず、A1さんに倣って乾杯のウエーイ写真を撮りました。片手でグラスを持って、片手で撮るという初めての経験。これがリア充??

f:id:megumakou2014:20151112065408j:plain

お酒があまり飲めないので、グレープフルーツジュースで乾杯です。

A1さんのお勧め記事、お会いした印象など

A1さんのブログは私好みで、たまにとても心に刺さるのです。最近のお勧めの記事は

もうすでに『老後』だと考えれば老後の心配はしなくていいよ!『隠居』は究極のライフハック!! - A1理論はミニマリスト

「年金」も「定年」も無いならすでに老後という考えが斬新!ひえー!私も年金には過剰な期待はしていないですし、私はずっと好きな仕事を続ける予定なので定年しないです。ということは、基本的には「今」が続くだけなんだと目からウロコでした。まあ今は体力もある40代なので精力的に活動して、70~80歳になったら体と相談して、活動と休養のバランスを変えていくとは思いますが。

 

人生を『SIMフリー』化して生きていく日本の若者たち。 - A1理論はミニマリスト

パッと読んでこれを理解できる人は少ないかもしれないけれど、私はとても面白いと思う。昭和の常識「これがあれば幸せ・持っていて当たり前」は古くて今の時代には合いません。simフリー、正社員以外の働き方、結婚の形、何を持つか持たないかを全て選べる。価値観が変われば人生ラクになる。そういうメッセージが盛り込まれた秀逸な記事。私も「なんだったんだ!?」という体験を皆にして欲しい。

f:id:megumakou2014:20151112065426j:plain

2回目のウエーイ。私はジンジャエール辛口で。

A1さんは営業を10年されていたとのことで、お話が上手です。自分の体験をわかりやすく語ってくれて、私の質問に対して、考えながらもきちんと答えるのです。

A1さんの魅力・オールマイティな人

人を緊張させない雰囲気をお持ちです。たぶん、半分は技術で半分は天性のものと思いました。初対面では、沈黙が続くと気まずいのですが、適度に喋って間を繋げるのがお上手。この辺はさすが元営業で、間の取り方が上手なんですよね。コミュニケーション力の高さを感じました。

そして、気配りができるんです。私が地下鉄で人にもまれないようにさっと手を出してくれたり、オフ会中に私がコーヒーをこぼしたらティッシュを持ってきてくれて拭いてくれたり、私が席を立つと動きやすいように自分が移動してくれたり・・実はよく気が付くタイプこの辺は、明るく元気だけれど空気を読まない「松岡修造タイプ」をイメージしていたので意外でした。

過去に百人以上の集まるオフ会を主催されていたとのことで、人への基本的な気遣いを怠らないんですよね。明るさと、知的さと、あとは世界を旅して幅広い経験をされた人特有の、根本的な自分への自信を感じました。A1理論さんは、実はいろいろオールマイティにできる方。ブログだけじゃなく、色々できる能力があるのにちょっともったいないな~と思うくらいです。

ブログの文章が上手であることを伝えると、メールマガジンをずっと書いていたとのこと。学生時代も書き続け、アジア旅行をしながらもずっと書いていたと。そしてA1さんは実はかなりの高学歴なので、実際に話してみても頭の良さを感じました。

そしてなによりゲストハウスに対する熱量の多さ!(爆)。初めてお会いして、私はそんなにゲストハウスが好きじゃないとわかっていても喋る喋る(笑)。自分の利益にならなくても、純粋にゲストハウスを広めたいという想いから動いているのです。純粋な想いとエネルギーがあるから、周りの人に広がっていくんだなあと改めて思いました。

f:id:megumakou2014:20151112065423j:plain

A1さんが奢ってくれたマルゲリータのピザ。ちゃんとバジルが乗ってて美味しい!

最後にスカイツリーの見える場所へ

2時間ほどお話した後、お店をでてすぐの川のほとりに案内してくれました。屋形船が見えます。生でこういう景色を見るのは初めて!船といえば火曜サスペンス劇場と言ったイメージです(笑)

f:id:megumakou2014:20151112065550j:plain

スカイツリーが遠く見えました!他に誰もいなくて、ゆっくり見られて、私はこれで十分です。東京で、観光地を見たのはこの一度だけ。でも満足です^^

f:id:megumakou2014:20151112065553j:plain

A1理論さん、お時間を割いてくれて、そして案内もしていただいて本当にありがとうございました。ブログを通じて楽しい人たちと知り合えて、私は幸せだな~と思います。これからも、愉快な方たちと沢山交流していきたい、そんな風に思いました。