ミニマリストは世界を変える!

好きなことをして生きる主婦を増やしたい。ブログで月に1万円稼げる主婦を100人作るのが目標です。

【サロン運営者の告白】普通の人がブログで稼げるのは1~2万円レベル。夢を見ないで!

スポンサーリンク

ブログで稼げると簡単に思っていませんか?

f:id:megumakou2014:20170628102134j:plain

私は、主婦向けのブログサロンを運営しています。問い合わせのメールを頂くのですが、その中には「パートの仕事を辞めて、ブログ収入だけで生活したい」といった内容をよく見かけます。

現在ブログでPVがあるならともかく、ブログを始めたばかりの方や、または書いてもいないのに、そういう発想が出てくることに大変驚いています。ブログで稼げるというイメージが独り歩きしているように思います。

ここ数年で、「ブログで稼げる」という話が急に盛り上がってきました。今まで知らなかった一般の方も参入してくるようになりましたが、現実は甘くありません。今日はそれについて書きます。

ブログで1~2万円なら可能

私はサロンでブログで稼ぐ方法教えていますが、主婦ならブログ村などのランキングサイトを上手に使えば、月1万円なら十分可能です。私のサロン生はそれ以上に稼いでいる人の方が多いです。
また有名なブロガーのイケダハヤトさんも、誰でも月1~2万円なら難しくないと言われています。

【副業】「ネットで稼ぐ」は難しくない!……月収1〜2万円ならね。 : まだ東京で消耗してるの?
クラウドソーシング、アフィリエイト、ネットショップなど、ブログ以外でもインターネットを使った在宅で稼ぐことはできるでしょう。

楽ではありません

とはいえ、楽に稼げると思っている人がいたら大間違いです。サロンではノウハウを教えることはできますが、結局、手を動かすのは自分です。家族が病気になった時や、パートの仕事が忙しくなった時にもブログを更新できますか?忙しくても、その中でスキマ時間を見つけて、時間管理をして書き続けないといけませんよ。特に最初のうちは書くことに慣れる必要がありますので、毎日更新して欲しい。家事や仕事と上手にやりくりをする自己管理能力が必須です。

私のサロンでは、毎日更新(最低でも週5日)をお願いしていますが、その理由はそうしないと結果が出ないからです。固定ファンがいるならまだしも、最初はまず更新を続けて人の目に触れる必要があります。

好きで毎日書いている人ならいいですが、書くのがあまり好きではないのに、ブログで稼ぐというのは途中でつまづく可能性が高いです。

f:id:megumakou2014:20170628121636j:plain

収入は安定しません

グーグルアドセンスやアフィリエイトは、広告主がお金を出すから私たちブログという個人メディアがその広告収入をもらえます。ということは、広告主が広告料を出し渋ったら、広告単価を下げるか、又は広告自体を控えるため、個人ブロガーの収入は減ります

自分の話ですが、2017年6月はグーグルアドセンスの広告単価が下がっているので、ぶっちゃけ、収入が半減しています。収入源がアドセンス一本なら、アウトですよね。
アフィリエイトについては、自分が扱っていた商材が、急に広告出稿を辞めることもあります。どんなに完成度の高いサイトを作っても、商材が消えたら一夜にしてサイトが無駄になってしまう場合もあるのです。

また、グーグルアドセンスの違反をしてしまうと広告停止になることもあります(これは理不尽に思えるくらい厳しく、突然やってきます)。朝起きたら広告が出ていない時の恐怖ったら!私も過去に経験済みで、1週間の広告停止と、グーグルのサイト評価が下がったために検索流入が減り、数万円のダメージを受けました。

というわけで、不安定要素は沢山あります。収入源をブログ以外(note、サロン運営、書籍出版、セミナーなど)に分散するように将来的には持って行きましょう。

f:id:megumakou2014:20170628122105j:plain

ブログで稼ぐ、に夢を見ないで

ブロガー(アフィリエイターも)は個人の広告代理店です。自分の記事に広告を出し、商品やサービスを売る仲介をして、企業から広告料を頂いているのですから。

アドセンスの場合はそれをグーグルが自動で選んでくれるので広告代理店をしている感覚は少ないかもしれませんが、アフィリエイターさんは、本気で売るためにサイトを作るので、自分が商品販売を仲介している意識は高いでしょう。

なので、ブロガーは個人でやっている立派な仕事です。広告を見てもらうには、読者を集めなければいけません。そのためには、書き続けなければいけないのです。初心者なら、絶対に量を書かないとコツがつかめません。

そして、頑張って1~2万までは行けますが、それ以上になるには個人の努力とセンス、時間も必要です。実力がある人は短期間で数十万稼げるかもしれませんが、大多数の凡人は1年かけて数万円だと思ってください。

その上、収入が不安定です。仕事やパートである程度の定期的な収入を確保して、さらに副業としてのブログなら良いでしょう。今やっている仕事を辞めるというのはとりあえず考えから無くして下さい収入がブログ一本になると精神衛生上とても良くありません。PV(収益)の増減に一喜一憂することになりますよ。なので、現在の仕事はキープしつつ、長期的にブログを書き続けて、さらに収入源を分散させてリスクを減らし、仕事を辞めるなど考えるのが現実的です。

在宅で仕事をするなら、クラウドソーシングを活用

子育て中や介護等で家を空けられないなら、ブログより、クラウドソーシングで仕事を受注すれば必ず収入になりますシュフティ や、Bizseek ランサーズ 等です。なので、安定したいならそちらをお勧めします。

シュフティには、初心者歓迎でマニュアルのある仕事もあります。また、「タスク」という一回限りの仕事も多く、自分のできる範囲でスタートすれば始めやすいでしょう。

f:id:megumakou2014:20170628114309p:plain

上記のようなクラウドソーシングなら仕事を受注したら収入に直結します。安定した仕事量をこなして生活費はキープし、サブでブログを書くならOKです。


ブログは安定しないし簡単ではないと理解した上で、ブログで稼いでみたいなら始めてましょう。

ここまで、悪い面を書きましたが、私自身はブログが大好きです!

ある程度、良質の記事を書き続ければ、たまに大当たりする日もあり、検索される記事の割合も増えます。検索流入はストック資産になります(勝手に検索されて記事が読まれ広告料金が発生するため)。書くことがもともと好きな人には楽しんで続けられるのでおすすめします

まとめ

・ブログで月1~2万円なら可能。それ以上は難しい。
・ブログで稼ぐのは楽ではない。書き続けるには管理能力が必要
・収入が不安定。副業にしておくか、クラウドソーシング等で受注の仕事をした方が安定する

下の絵を一日一回押して応援してくれると嬉しいです!人気ブログがランキング順に見られますよ♪

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します
「インベスターZ」が人生を学べる良い教科書だった!投資マンガから学んだ8つのこと。
お気に入りのシンプル財布の中身公開。カードは3枚+現金のみ。
「マンガで食えない人の壁」から学んだ、読まれるブログの心構え3つ 
ブログでお金を稼ぎたい人へ。本気でオススメしたい4冊を紹介します

esseオンラインで記事を書いています
基準は1つのみ!断捨離できない人でも捨てる決断ができるシンプルなルール

オンラインサロンのメンバーで考えた簡単レシピをまとめました
note.mu