ミニマリストは世界を変える!

今が辛い人、疲れた人に、今日より明日が楽になる工夫を届けたい。

【危険?】数十万円のセミナーは本当に必要?高額セミナーに対して思うこと。

f:id:megumakou2014:20181224151846j:plain

高額のセミナーの噂を聞いた事はありますか?例えば、稼げるビジネスモデルを教えるグループを作り運営するとか、半年間でスクール形式で教材を買って学ぶとか。20万や30万、中にはもっと高額な物もあります。

最初に書きますが、私はそう言ったセミナーに参加した事はありません。勧誘は目にしますが、実際体験していませんので、外から見た印象で今日は記事を書きます。
身の回りにセミナーやスクールの勧誘が増えていて、本当に、そこに投資していいの?と疑問を感じたので、今日は学びと投資について書きます。

高額を払う価値があるかは、判断は難しい

世の中には、色々なセミナーやスクールがあります。高額セミナーの中には、もちろん良質なセミナーもあり、良いものを適正価格で売るのは、まったく問題ありません

しかし、内容が薄いセミナー、どこかで聞いたメソッドを張り合わせただけものや、再現性がないものも混ざっているように思います(まあ、実際に私が受けてないのでわかりませんが)。

高額になる理由では、セミナー講師が、有名人、著名な方であれば、既に世の中に価値を生み出しているので高額なのは当然だと思います。

しかし、無名のセミナー講師は、判断が難しい。例えばビジネス系の場合、100万円稼ぎました!というその人の肩書きがあったとして、そのやり方はたまたま成功しただけで再現性が無いかもしれない。100人の生徒のうち一人がたまたま当たっただけかもしれない。また、短期的に稼げるビジネスで、長期的には信頼をなくすようなやり方のビジネスかもしれない。でも、「あなたも100万円稼げます!」と書くことはできるのです。

私がモヤモヤした理由

私は何かを学ぶとしたら、セミナーのようにパッケージされたものではなく、段階を踏みたいと思うのです。

例えば自分の場合、気になる講師がいるとしたら、書籍を出している方はまず読んでみます。書籍を読めばその人の主張はほぼ書いてあるので、自分に必要かどうか判断しやすいです。本を読んで信頼できると思ったら、ブログやメ−ルマガジンがあれば購読してみます。さらに知りたいと思えば、2時間程度のセミナーに参加してみるかもしれません。最終的にもっと学びたいと思った時に、経済事情やタイミングに合わせて学びを始めます。一足飛びに、数十万円の講座を選びません。事前情報が少ないのに信じて数十万を出すのは、ギャンブルでは?

f:id:megumakou2014:20181224152016j:plain

選択肢が欲しい

高額セミナーの中にも、もちろん良いものはある。だから、全てを否定はしません。

しかし、私がモヤッとする理由は、自分で選ばせて!と思うのです。

「無料のメールマガジンやブログを読む」or「20万のパッケージのセミナー」なのか。その2択は嫌です。その中間を用意して欲しい。

始めるタイミングだって自分で選びたい。よくある案内文で、「今から24時間以内、先着5名募集!」といった謳い文句は、焦らされるので苦手です。

最後に

セミナーを受けるという選択肢の他に、3つくらい代案を考えてからでも遅くないと思います。例えば、
・他の講師じゃダメなのか?(講師の情報を事前にググるのは必須)
・テキストを買って独学できないのか?
・短期コースや、単発のコンサル等があればそちらで様子を見ることはできないか?
色々考えて、納得いく選択をして欲しいと思います。

ご意見あれば、遠慮なく、コメント欄に書いて下さいね♫はてなブックマークのコメントも大歓迎です。

 
クリック応援ありがとうございます。お陰でモチベーションが上がります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スピリチュアルのブログをはじめました。

megulife.hatenablog.com

このブログの管理人の自己紹介はこちら(8月15日更新しました)
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します
お気に入りのシンプル財布の中身公開。カードは3枚+現金のみ。

エッセオンラインで記事を書いています
本多メグ アーカイブ | ESSE-online(エッセ オンライン)