読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストの1月の家計簿公開。頑張らない節約をしています。

お金
スポンサーリンク

2016年1月の家計簿公開

毎月、支出の金額とその内訳や工夫などを公開しています。2015年12月ぶんの記事は下記へどうぞ。

12月の家計簿公開。なるべく自炊し、自宅で運動や仕事をしてコスパの良い生活を実践中!

私の現状は、北海道札幌市在住、2DKの賃貸マンションに夫婦二人で住んでいます。旦那様が自宅で仕事しているので、機材のぶんは部屋が広く、電気代が高くなっています。

以下、1月の出費です。

家賃 51,100

電気 20,658(旦那さんが仕事で使うため高額です。オール電化ではありません)

水道 2,938

灯油 4,446

NTT 4,140

携帯電話 0 (無料wifi使用のみ)

都市ガス 8,025

奨学金返済 14,113 

生命保険 8,140(旦那さんのみ、貯蓄も兼ねています)

食費 27,027

雑費 19,687

交際費その他 560

合計 160,834

※メグは扶養家族で年金は払っていません。夫の小遣い、プロバイダ料金、市民税は夫が払っているので計算に入れていません

※仕事に関するお金(セミナー代・書籍代・仕事がらみの飲食費)など別にしています。

食費少なめ、交際費がほとんどなかった

食費が少なめでした。年末に、実家から肉や乾物など沢山いただいたので、改めて買うぶんが減りました。お米についても欲しい物リストからプレゼントされたため、今月は購入していません。(Mさんありがとうございます)

メグの欲しい物リストはこちら▼

www.amazon.co.jp

交際費ですが、冬場なのであまり外に出ず過ごしているのでほぼ使いませんでした。

 

ネットスーパーを使って節約しています

冬の買い物はネットスーパーで簡単・節約!1980円で無料配達してくれる西友がお勧め。

西友ドットコムだと1980円で無料配達してくれるため、二人暮らしでも頼みやすいです。プライベートブランド製品を中心に重たいものはこちらで買います。今月2回注文しました。冬場は外に出たくないので本当に助かります。

 

毎月の美容費は数百円です

ミニマリストのメイク道具はたったの5つ。ファンデーションは使っていません。

ビューラーを使わなくなって、さらにファンデーションも塗らずに、日焼け止め+パウダーで済ませています。

手作り化粧水は一ヶ月で18円!無添加で安心、お金のかからない化粧水のレシピを紹介します

化粧水も手作りしていますが、なかなかしっとりします^^高い化粧水に引けをとりません。

 

おうちヨガ&スタンディングデスクで健康維持

12月に始めたスタンディングデスク生活のお蔭で、肩コリが本当に軽減しました!立った姿勢でパソコンをするだけなんですが、ブロガー皆さんにお勧めしたい健康法です!

お金をかけずに、自宅で運動不足を解消する私の工夫を公開。”おうちヨガ”と”スタンディングデスク” 

その他に、一日2回ヨガをしています。以前、ヨガ教室に通っていた時に覚えたポーズを組み合わせて20分ほどやっています。体の色々な部分が伸ばせて気持ち良いですし、”体に良い事をしている”実感があります。

 

テレビは置いていないので受信料はゼロです

ミニマリストの家には テレビが無い

地上波の契約だと、月々1,260円(クレジット払い)で年間1万5千円位の節約になります。

 

携帯電話は手放し0円。無料wifiのみにしています

携帯メールチェックが無い生活で、手に入れたもの

以前はPHSを持っていましたが解約しました。今は家族のお古のスマホを持って歩いてはいますが、wifiがある所だけ通信して、0円で押さえています。

 

このように工夫して節約しています。基本的に固定費を削って、日々の生活は我慢し過ぎないようにしています。節約したい方のヒントになれば嬉しいです。

 

・お金ついて関連記事

夫婦二人月15万生活:節約術まとめ 

現金を使わずにカードで支払いをするメリット3つ 

・自己紹介してみました

あらためて、自己紹介。

・健康系の記事は別ブログにしました

少食、断食で健康を目指そう!

・北海道ブログも更新しています

札幌カフェめぐり