読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストの3月の家計簿公開します。固定費を削るのが一番楽で効果あり!

お金
スポンサーリンク

2016年3月の家計簿公開

毎月、支出の金額とその内訳や工夫などを公開しています。2016年2月ぶんの記事は下記へどうぞ。

ミニマリストの2月の家計簿公開。節約は固定費を中心に、ストレスを溜めない工夫をしています。

私の現状は、北海道札幌市在住、2DKの賃貸マンションに夫婦二人で住んでいます。

家計簿公開 タイトル

以下、3月の出費です。

家賃 51,100

電気 15,912(旦那さんが仕事で使うため高額です。オール電化ではありません)

水道 2,938

灯油 4,664

NTT 4,140

携帯電話 0 (無料wifi使用のみ)

都市ガス 8,025

奨学金返済 14,113 

生命保険 8,140(旦那さんのみ、貯蓄も兼ねています)

食費 32,161

雑費 17,130

交際費その他 953 

合計 158,085

※夫の小遣い、プロバイダ料金、市民税は夫が払っているので計算に入れていません

※仕事に関するお金(セミナー代・書籍代・仕事がらみの飲食費)など別にしています。

固定費を削るという仕組み

固定費を削って、お金を使わない仕組みを作っています。意志に頼る節約はストレスが溜まって長続きしません。その為には毎月決まって出ていく金額こそ、見直すべきです。具体的には家賃、保険、携帯電話料金、NHK受信料といったところでしょうか。ひとつづつ見て行きます。

 

家賃は1/3を占める出費!ここを削ろう

家賃は給料の1/3を占める程の一番の高額な固定費です。ここを削れば、同じ場所に住み続ける限り自動的に節約できます。安い物件を時間をかけて探してみてはいかがでしょうか。

私の失敗談ですが、新婚の時に住んでいた物件は、今と同じ広さで2万円程高いマンションでした。新婚だったので浮かれて、少々高い買い物をしてしまったのです・・。今はその当時に比べて、何もしなくても毎月2万円節約できていることになりますので、この決断は正しいと思っています。

 

保険は必要ですか?

保険について、私はあまり必要ないと考えています。

子供がいませんので、旦那さんの生命保険のみ入っています。これは老後の貯蓄を兼ねています。私自身は保険は何も加入していません。病気の場合は高額医療で戻ってくるので不要と思っています。

保険にお金をかけるより、普段の健康づくりに意識を向けた方が賢いと思うのです。

 

NHKの受信料ゼロ、携帯電話料金ゼロ

テレビはありません。地上波の契約で月々1,260円(クレジット払い)で年間1万5千円位の節約になるのです。何もせずに、これだけ節約できています。

最近はテレビを見ない人が増えたようなので、普段テレビを見ない方は思い切って解約してもよいのでは?

ミニマリストの家には テレビが無い

 

携帯電話は解約しました。そもそも外に出ない生活で、かかってくることもめったにありません。

携帯メールチェックが無い生活で、手に入れたもの

今はお古のスマホを持っています。旦那さんがスマホを乗り換える際に、古いスマホを家族に無料で使わせてくれるサービスがあります(ソフトバンクのサービスです)。そのおかげで無料でwifiのある場所でスマホを使えています。通話したら料金は発生しますが、めったにしません。ショートメールも使えますし、困りません。

 

このように、固定費を削って、ストレスにならない節約を心がけています。節約したい方のヒントになれば嬉しいです。

 

節約の参考にどうぞ(ブログ村トラコミュ)

家計簿みせて♪ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

頑張らない節約 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

メグってどんな人?
あらためて、自己紹介 


ランキング参加中
です。一日一回、羊イラストを押していただけるとランキングが上がり、このブログが沢山の人の目に触れるきっかけになります。

 

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

めぐレンタルはじめました(北海道札幌市限定)
めぐレンタル | メグstore