読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

【スマホでもOK!超初心者向け】ブログに使える、初歩の写真テクニック記事4選+1

ブログ運営
スポンサーリンク

ブログに必須の写真について、初歩のテクニックまとめ

スマホ 写真 撮影

ブログで記事を書く際に、文字だけで情報を伝えるには限界があります。特に、料理やインテリア、グッズの紹介記事を書く時など、写真がとても重要になってきます。

今日は、カメラ初心者が最低限抑えてほしい撮影テクニックについてまとめました。

※超初心者向けです。スマホでの撮影を前提としています。

服の撮影テクニック・初歩の初歩!

mypocket.ntt.com

本文より

〈撮影のポイントをおさらい〉

撮影場所は十分に明るいか
背景はシンプルか
余計なものは写り込んでいないか
商品の形や色はわかりやすいか

基本中の基本です。まずはなんといっても太陽光の下で撮ること。室内で夜に撮ったらそれだけで魅力が半減します!あとは背景に邪魔なものを入れず、服ならきちんとシワを伸ばして、形に特徴がある場合は形がわかるように撮影することです。

服のコーデを平置きする方法

beauty-matome.net

こちらのサイトは、床に並べた服のコーディネイト撮影例が沢山載っています。撮影のポイントは4つ。

・アイテムがわかりやすい背景を使用(床・ベッド・テーブル・布でもOK)
・固定概念にとらわれず、キャンバスだと思って自由に並べる
・撮影は必ず真上から
・服だけだとつまらないので、アクセサリーやバッグ、靴、コスメなども加えて

小物まで入れたコーディネイトはアイディア勝負ですね。アートに近いかも^^

オシャレな料理写真の撮り方

latte.la

こちらのサイトは、スマホでの料理写真のポイントをまとめています。

まず最初に「レンズの皮脂や指紋を綺麗に拭き取る」という所から説明してくれる親切さがいいですね^^。次に「背景に気を付ける」。記事中の悪い例の写真が、食べログ等でよく見られるありがちな写真でした。
そして、被写体をど真ん中に置く「日の丸構図」を避けましょう。被写体を全部納めないのがコツです。

スイーツを可愛く撮る方法

www.kitamura.jp

ポイントは4つ

1.パンケーキなど豪華なスイーツは寄って細部を撮る
2.ケーキはあえて「真上」から撮って新鮮さUP
3.小さなスイーツは「整列」させてポップに
4.パッケージは「奥」に置いて立体感を出す

4のパッケージの例は、頂いたお菓子などを撮影してツイッター等に載せる時に使えますね。パッケージを奥に置くと色味が増えて奥行き感も出ます。

応用編 知っておくと便利なテクニック集

labaq.com

最後に、この25のテクニック集は一度見ておく価値があります。初心者向けではない例もありますが、笑っちゃうほど全く違う写真が見られます!

以上、写真テクニックまとめでした。私もまだまだ写真は上手ではありません。同じように悩める初心者ブロガーのお役に立てば幸いです。

参考にどうぞ(ブログ村トラコミュ)
スマホ写真部 
カメラ女子 アナタのスキを切り撮った写真 

ランキング参加中です。一日一回、下のボタン押していただけるとランキングが上がり、このブログが沢山の人の目に触れるきっかけになります。

 

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

めぐレンタルはじめました(北海道札幌市限定)
めぐレンタル | メグstore