読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

知らないと損!初心者が押さえておきたいSEOの3つの基本ルールとは?

ブログ運営
スポンサーリンク

SEOの初めの一歩

SEO パソコン

SEOって何それ?という方へ、ここだけは知っておきたいポイントを書きます。

SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字で、日本語でいうと「検索エンジン最適化」。 検索されやすくする工夫のことです。

今日はこの記事で、少しだけSEOについて詳しくなりましょう!

記事のタイトルにキーワードを書く

染谷 昌利著「Google AdSense 成功の法則 57」より

検索エンジンは万能ではありません。書いていない単語を検索結果に表示させることは、いくら天才が集まるGoogleでも現状は不可能です。

~中略~

記事のタイトルにはテーマとなっているキーワードを必ず入れておきましょう

化粧品の使用感を書きたいのであれば商品名、アプリの紹介をするならアプリ名、旅行記を書くのであれば観光地の名前をタイトルに入れておくことで、検索エンジンははじめてそのキーワードに関連する記事だということを認識します。

この文章を読んで、キーワードが無いならどうやっても、ユーザーは記事にたどりつけないよな、無理だよな、と思いました(笑)

例えば私が、1泊2日で東京ディズニーランドに行った旅行記を書く場合、タイトルを考えるとしたら

ダメな例は下記

・「メグの楽しい東京旅行記 1日目」

・「夫婦で5年ぶりに旅行に行ってきた話」

こういうタイトルはありがちですが、まず検索されることはないでしょう。

オススメの例は下記

・「北海道からLCCで東京ディズニーランドまで最安値で行く方法」

・「夫婦で楽しめる、東京ディズニーランドのおすすめアトラクション7選!」

・「【2016】東京ディズニーランドのアトラクションをランキング形式で発表!」

なにより、まず「東京ディズニーランド」の単語を入れてください。さらに、「おすすめ アトラクション」「北海道 LCC」などの単語を入れるとさらにその言葉で検索する人に見つけてもらえます。

文字数は1000文字以上。読者が満足できる内容にする

当たり前のことですが、内容が薄い記事は読んだ人をガッカリさせますし、グーグルにも評価されません。文字数にして1000文字以上は書くようにしましょう。

とはいえ、私はあまり文字数を気にしてないのが本当のところです。自分が伝えたいことを納得いくまで書くと、自然と長くなります。

”ままはっく”より引用

「読者が」満足できるような内容にして、その結果としての「文字数」なのです。

これも「モノによる」のですが、結果としては4000〜5000文字が多いです。

これも文字数について気にしたことがないので、あくまで「読者が満足できる内容を書いた結果、その文字数になった」と考えていただければと思います。

「ままはっく」ブログ運営論。月間50万PVのブログとの向き合い方 - ままはっく

こちらと同意見でした。書きたいことをきちんと入れようと思ったら、それなりに長くなるのです。

文字数より、読者に伝えたい情報を全部書く!という意気込みがあればよいのでは。

リテラリーさんも「SEO対策はコンテンツの作り込みが大事」と書かれていました。

ブログ収益が月10万円を越えたので、SEO対策とアフィリエイトについてまとめてみる - Literally

読者に役立つ情報を盛り込もうと思ったら、それなりのボリュームになるものです。

見出しはタイトルの次に重要視される

見出しは、記事タイトルの次に大事です。Googleが重要視するのは、1に記事タイトル、2に見出しなので、ここにキーワードを入れましょう。

詳しくは下記のバズ部さんの記事へどうぞ

見出しタグの使い方と絶対に知っておくべき注意点

ポイントは
h1,h2,h3と順番に使うこと(はてなブログなら大見出し、中見出し、小見出しの順番に使うこと。順番を抜かさないように)
タイトルはもちろん、見出しにもキーワードを入れる。「タイトル→見出し→本文」の順にGoogleは重要視するため。

2点に気を付けましょう。

また、読者は文章を読む時、「見出し」を大事なポイントとして理解します。見出しを見ただけで本文の概要がわかるようにすると親切です。

忙しい読者は流し読みをします。その際、見出しだけを追って内容を把握しようとします。なので、見出しがその下に続く文章を”要約”したものであるようにしましょう。

見出しと文章 説明図

まとめ

・記事のタイトルにキーワードを必ず入れる!検索されるために必須!
・文字数は1000文字以上。読者を満足させる内容にする
・見出しは順番を守って使い、キーワードを含める

 以上です。SEO初心者の方に役立てば幸いです^^

 

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します
【前編】私の人生に影響を与えたマンガベスト50! 
はてなブログの初心者向け、アクセスアップの方法を振り返る。ブログ村、読者登録、記事の工夫について