ミニマリストは世界を変える!

好きなことをして生きる主婦を増やしたい。ブログで月に1万円稼げる主婦を100人作るのが目標です。

ミニマリストになりたいと思ったら、片付け本よりお金の本を読もう

f:id:megumakou2014:20171230213814j:plain

物を減らして、スッキリした部屋にしたい!と思っている方は多いでしょう。でも、いつか使うかもしれない・・そう考えると安易に捨てられません。
物が捨てられない人は、今持っている物を今後も使うのか、使わないのか判断するのが苦手な方が多いのです。
でも、自分が将来こうなりたいという理想があれば、使うもの、使わないものが見えてきます。今日は、そんな方に参考になる本をご紹介します。

お金の使いかたが人生を左右する

お金をどう使うか、で人生が決まると言っても過言ではないと思います。日常の小さな買物から、家を買うような大きな買物も、すべてお金を使うのは同じです。

いくら、年収1千万円を稼いでも、1千万円以上を使ってしまうなら、お金が貯まるわけはありません。逆に、年収が200万でも、出費を抑えて190万で過ごせれば、毎年10万円貯金ができます。

成功者は自己投資をしている

成功した人は、自分に多くの投資をしています。それはお金の投資だけではなく、時間や労力の投資も含めます。仕事でも、ライフワークでも、人にお金をもらえるくらいのスペシャリストになるためには、多くの時間を投資し、学んだり経験を積み、スキルアップが必要です。

自分への投資をできる人が成功しやすいです。人生の限られた時間の中で自分が「これだ!」と決めたことに集中するためには、ある程度、他のことを捨てなければいけません。それは、優先順位が明確になっている状態です。

物を捨てる基準があれば捨てられる

物を捨てられないというのは、自分の中で優先順位が付いていない状態です。今後、自分に何が必要か、そうでないのか。それがわかれば捨てることは難しくありません

そのために、普段から自分の大事な目標を決めておくこと。そして目標に対して投資をする意識が必要だと思います。

自分の中に基準を作るおすすめ本

投資を意識した生活をするために、横山光昭さんの、「年収200万円からの貯金生活宣言」をお勧めします。

この本の中で、お金を3つに分類します。その3つとは、消費:浪費:投資です。

この3つのバランスを「消費:浪費:投資=70:5:25」の割合にすると理想的とありました。お金の使い道の25%を投資に回すことで、しだいに暮らしが豊かになっていきます。自分が将来やりたい事、5年後何をしているかをしっかりイメージして、必要なことに時間とお金を使う。将来のイメージができれば、おのずと物も捨てられるようになる
ミニマリストになりたい、今より物を減らしたいと思うのなら、片付けを学ぶより、なりたい自分をしっかりイメージするほうが近道だと思うのです。

まとめ

・物が捨てられないという人は、自分の人生で、今後、何が必要か何が不要なのかわからない
・成功する人は、自分に投資した人。投資を意識した生活をしよう
・お金の使い道を3つに分ける。消費:浪費:投資=70:5:25のバランスが理想

物を減らしたい人の参考になれば嬉しいです。

 

このブログを書いているメグの自己紹介です
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

エッセオンラインで記事を書いています
ミニマムに暮らしつつ、節約するヒントを書きました。エッセオンラインに寄稿した記事まとめ