ミニマリストは世界を変える!

今が辛い人、疲れた人に、今日より明日が楽になる工夫を届けたい。

【HSP書評】共感!気持ちが軽くなる!HSPの日常がよくわかる本「『敏感』にもほどがある」

HSPという言葉をご存じでしょうか?世の中の5人にひとりの割合で存在する「とても敏感なタイプの人」のことです。
関連記事:「HSP」を知っていますか?自分を責めてしまう繊細なあなたへ、伝えたいこと
この本では、そんなHSP気質の男性の日常を、ユーモアを交えてわかりやすく書かれた本です。マンガ入りで、HSPの想いが詰まっている本で、共感できるポイントも沢山ありました!今日はこの本を紹介します。

人といるだけで疲れてしまう

f:id:megumakou2014:20180717104936p:plain

f:id:megumakou2014:20180717104945p:plain

私も、一人でいる時間が必須です。人と会った後は、しばらく休憩が欲しいです。情報整理タイムが必要なんです。自分では、単に脳のキャパが狭いと思っていました。でも、HSPの概念を知り、色んな情報をキャッチしているという部分が納得しました。

HSPは人の発するいろいろな情報に、無防備にさらされています。 だからひとりを好む傾向にあるのです。好むというより、学校や会社ですり減った神経を回復するために、ひとりの時間が不可欠なのです。

 『ひとりでいる』時間が、睡眠や食事と同じように大事

ホント、この文章はよくわかります!!「睡眠・食事・ひとり時間」とセットで欲しいです。今、夫と二人暮らしなので、一人時間がキープできているので、とてもありがたいです。 

人が怒られているのを見るのがつらい

f:id:megumakou2014:20180717105058p:plain

f:id:megumakou2014:20180717105106p:plain

あるあるです。

以前、会社勤めをしていた時は、ケンカ腰で言い合っているのを見ると、トイレに一時避難するしていました。自分が巻き込まれたくないのもありますが、たとえ他の部署の話で、自分に関係なくても、圧迫感で仕事は手に付きませんので。

もうひとつ。

テレビのバラエティ番組で、怒られている人、失敗している人を馬鹿にするような番組がありますが、私は息苦しくなります。モラルではなく、生理です。ボケ、ツッコミをやっているだけと頭で割り切れません。そんな緊迫した場面を楽しめる神経が分からないのです。

テレビの演出かもしれませんが・・気の毒で見ていられません。 オフの時間は、平和なテレビ番組が見たいです( ノД`)

人との距離を変える

HSPは、どの人にも同じくらいの感受性を持って接してしまいます。なので、色々な人に影響を受け、その人の悩み事に一緒に悩み、怒り、自分が疲れてしまいます。解決方法が書いてありました。

意識的に人間関係の優先度を決めることです。 HSPの場合、意識的に優先度を決めないと、「あの人もこの人も全員大切」ということになってしまいます。優先度を決めたら、それに応じて感受性を調節しましょう。混沌としていた人間関係が整理され、見通しがよくなります。

優先順位をつけるのは、冷たいようですが、そうしないと悩みが増える一方です。実際私は、10年以上お会いしていない人の心配をしています(もちろん、過去に会った人全員を気にしているわけではないです。その人は病気を持っていて、ご家族のサポートが無さそうなので気になる)。自分にできることは限られています大切な人を大事にするために、選んでいこうと決めました。

最後に

HSP(敏感なタイプ)は5人にひとりと言われています。珍しくはありません。HSPというのは自分の性格の一部で、上手に使えば長所にもなるのです。自分の性格をしっかり把握して、自分をコントロールしつつ、世の中と上手に合わせて行ければ、もっともっと、生きやすくなりますよ!この本をパラパラと見て、自分を責める気持ちが減り、元気になってくれれば嬉しいです。

余談:アマゾンレビューに共感して泣いた話

アマゾンの本のカスタマーレビューを見ていたら、泣けてきました。。

HSPの定義は以前から知っていましたし、自分も当てはまると自覚していましたが、それを認めてしまうのは甘えのような気がして、なんとか普通になれるように、努力してきました。

そうなんです・・同じ、同じです!自分も数年前から、HSPのことは知ってました。でも、自分がHSPだと認めるのは甘えではないか、努力不足の言い訳に使っていないか、と思っていたのです。この、自分を責める気持ちも、HSPの特徴かもしれない・・と思い当たりました。もし、これを読んで共感した方がいたら、認めて、自分をラクにしてあげましょう!

 関連記事:「HSP」を知っていますか?自分を責めてしまう繊細なあなたへ、伝えたいこと。

本好きの方へ、最後におススメです

こちらの本は、Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」に含まれています。なので今日紹介した本以外にも、月額980円で、色々な電子書籍を楽しめます。本好きな方にはすごくお得なサービスです。

こちらの記事も参考に(ブログ村トラコミュ)
HSP敏感な人 ブログテーマ - メンタルヘルスブログ村
HSP 〜繊細で感受性の強い人たち〜 ブログテーマ - メンタルヘルスブログ村
私の人生を変えた一冊 ブログテーマ - 本ブログ村

下の絵をクリックしていただけると、更新の励みになります。

エキサイトさんの暮らし情報サイト「もの、ごと。」に参加中。暮らしの悩みはこちらでチェック!

このブログを書いているメグの自己紹介です
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書 | メグ | note

人気の記事はこちら
ブログでお金を稼ぎたい人へ。本気でオススメしたい4冊を紹介します
ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します
ブログで「書評」を速く書く方法を公開します 

エッセオンラインで記事を書いています
本多メグ アーカイブ | ESSE-online(エッセ オンライン)