ミニマリストは世界を変える!

好きなことをして生きる主婦を増やしたい。ブログで月に1万円稼げる主婦を100人作るのが目標です。

【節約レシピ】材料3つだけ!懐かしのおやつ「でんぷんがき」

f:id:megumakou2014:20180212173225j:plain

節約をしていますが、おやつが食べたくなります。あまりお金をかけたくないし、体に悪いものはとりたくない・・・そんな時に思い出したのが、昔、祖母が作ってくれたでんぷんを混ぜた素朴なおやつでした。

今日は「でんぷんがき」と呼ばれている北海道ローカルのおやつを紹介します。超カンタンで、かつ節約レシピでもあります。材料3つだけです。

でんぷんがきの材料

f:id:megumakou2014:20180212180134j:plain

・片栗粉 大さじ2
・水 大さじ2
・砂糖 小さじ1

トッピング  (量はお好みで変えてください)
・きな粉 適量
・砂糖 適量

でんぷんがきの作り方

1 コップに片栗粉・水・砂糖を入れて混ぜる

f:id:megumakou2014:20180212180239j:plain

2 熱湯を注いで、透明になるまで混ぜる。※ポットのお湯を使用した場合(85~90℃)温度が低く固まりません。その場合、レンジで様子を見ながらチンしてください。色が透明になればできあがりです。

f:id:megumakou2014:20180212180251j:plain

3 きな粉と砂糖をかけてできあがり

f:id:megumakou2014:20180212173242j:plain
トロ~~っとして美味しいですよ!やわやわのお餅状態になります^^

美味しく作るコツ・注意点

・片栗粉と水は同量で作ってください。砂糖の量はお好みで変えてください。
・砂糖の代わりに黒蜜や黒砂糖をかけても美味しいです。

昔は、家にきな粉もなく、ただのお砂糖とでんぷんを混ぜただけで食べていました。固めに作って黒蜜をかければ、信玄餅やわらび餅に近くなります^^小腹が空いたときにどうぞ。原価10円くらいでできますよー。

余談ですが、でんぷんの代わりにそば粉を使った「そばがき」という料理も北海道には存在します。こちらはお醤油をかけるなどして塩味で食べていました。※名前の「でんぷんがき」というのは「でんぷんをかき混ぜる」という意味です。

簡単レシピはこちらへ(ブログ村テーマ)
*>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*
簡単レシピ・田舎料理 
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪ 
ホットケーキミックスで作る簡単おやつ 
 てづくり おやつとごはん
 手抜きごはん 
時短家事の工夫はこちら(ブログ村テーマ
時短家事の工夫 
☆15分以内で出来る!簡単料理
スピード・簡単レシピ おやつとごはん 
よろしければ、下の絵を応援クリックお願いします。昨日は5名以上の方が押してくださいました!感謝します(__)

エキサイトさんの暮らし情報サイト「もの、ごと。」に参加中。素敵なブログが沢山ありますよ♪

このブログを書いているメグの自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ!
料理好きなミニマリストが選ぶ、お勧め料理本3つ。
「超簡単な献立ベスト10」を考えてみた。

エッセオンラインで記事を書いています
ミニマムに暮らしつつ、節約するヒントを書きました。エッセオンラインに寄稿した記事まとめ

オンラインサロンメンバーで作った簡単レシピ集をNOTEにまとめました

note.mu