読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストの書類の整理はシンプル。100円ショップのケース1つだけ。

インテリア・片づけ
スポンサーリンク

書類の整理、どうしてますか? 

ミニマリスト 仕事用レシート保存用ノート

家の中の書類は、A4のバインダーに入れています。
ミニマリストの書類の整理方法は?1冊のファイルに全部入れるくらいまで、減らす。

その他に仕事用の書類を保管しています。なるべくペーパーレスにしたいのですが、自営業なので会計関連の書類を取っておく必要があります。

経理はパソコンを使っているのでそれほど「紙」はありません。どうしても必要な紙の書類と言えば、領収書やレシート、あとは通帳類です。今日は、仕事用の書類の管理を紹介します。少ないのでシンプルです。

A4のケース1つに収納

ミニマリスト 仕事書類ケース

A4サイズのファスナー付き透明ケースに入れています。手前に大きなポケットが付いていて、その中に。よく使う出金伝票と、通帳類をまとめたケースを入れています。

ミニマリスト 通帳ケース

通帳とカード類を入れています。お金の出し入れをする時はケースのまま持ち歩きます。出金伝票は、領収書のない交通費のような記録に使います。

ケースの中身はノートと書類

ミニマリスト 仕事用レシート保存用ノート

ケースの大きなのポケットには、大学ノートと、青色申告の用紙が入っています。ノートはレシートをぺたぺた張っています。中はこんな感じです。

ミニマリスト 仕事用ノート中身

1人で自宅作業をしているので、毎日お金の出入りがあるわけではないです。1年でノート1冊で十分足りそうです。

まとめ

・データーはパソコンで管理し、紙の書類を最低限に抑える
・どうしても必要なレシート類はノートに貼る
・探し物をしないように、一か所にまとめる

探し物をしないように物を減らし、一か所にまとめることで管理をラクにしています

普段から整理しておけば、探し物をする時間はゼロまで減らせます。仕事の効率を上げようと思ったら、物の管理をきちんとして無駄な時間は作らない。本当に大切な自分がやるべきことに時間を割きたいと思っています。整理整頓を含めて「仕事」なのではないでしょうか。 

 

●紙の整理の参考にどうぞ
写真を断捨離。スキャナーでパソコン内に保存

●片付けの参考に(ブログ村トラコミュ)
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理 
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け 

ランキング参加中です。一日一回、下のボタン押していただけるとランキングが上がり、このブログが沢山の人の目に触れるきっかけになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

めぐレンタルはじめました(北海道札幌市限定)
めぐレンタル | メグstore