読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

【公開】洗面所の収納、全部見せます!ミニマリストの収納の工夫は「持たない」こと。

インテリア・片づけ
スポンサーリンク

洗面所の収納を見直す

「あすかの暮らし絵」というブログを書かれている、あすかさんの記事を読みました。

aasuka.hatenablog.com

これを読んで、物の少なさに衝撃を受けました!先日、青野すみれさんの影響でキッチン下を整理しましたが、洗面所の下も、今まで放置していたのが急激に気になりました。

【公開】シンク下の収納を全部見せます。目に見える範囲だけ、物を持つルール。

お蔭で見直すきっかけになり、余分なものを減らすことができました。洗面台は旦那さんの物もあるのですが、だいぶスッキリしたので公開します!

洗面台の下スペース、公開

洗面台下

基本的に洗剤や日用品の予備を置いています。左側手前に、替えの歯ブラシなど日用品、奥には洗剤類。

右奥には使ってない洗剤や殺虫剤があります。今は使っていませんが、引っ越したら使うかもしれないので一応、保管してあります。

右側手前には、マンションに備えつけの説明書類をまとめてビニール袋に入れて置いてあります。不要ですが捨てられないモノです。

片づける前は、使っていない整髪料、洗剤、中途半端な化粧水、使い捨て布などをこの中に置いてましたが、処分したり移動しました。

 

洗面台の上スペース 

洗面台

洗面台の上の様子です。旦那様が右側のスペースを使っているので、その辺りは減らしていません。

ちなみに自分の化粧品やスキンケア類は、ラック内に納めて洗面台脇に置いています。

 

洗面台の上はシンプルに

洗面所

洗面台の上に常時置くものは、せっけんと、小さなスポンジです。 小さなスポンジは台所用スポンジを半分にカットして、いつでも掃除できるように置いてあります。一日一回、これでざっと洗います。コップは備付の吊り下げフックがあるので、汚れなくて助かります^^

収納の工夫は、持たないこと

私は、収納も片付けも得意ではありません。

そんな私の収納のコツは、ただひとつ。「物を持たないこと」です。物がそもそも少なければ、収納スペースに頭を悩ませることはありません。今、置いてある予備の物は最低限に抑えてあります。

もしものために、日用品の予備を多めに持ちたい気もちも分かります。しかし安心のために家の中を狭くしているのも事実。最低限の物だけを持つなら、収納が楽です。

さらに、使い切ってから買いに行くスタイルでも良いと思っています。大抵のものは一日なくたって困りませんし、最近のコンビニでは日用品が充実し、おまけに安く売っています。家の中を広く保つために、収納に悩まないために、家に物を置かない選択肢もあるのです。

 

片付けの参考にどうぞ(ブログ村トラコミュ)

WEB内覧会*洗面所 ブログテーマ - 住まいブログ村

web内覧会*収納・クローゼット♪ ブログテーマ - 住まいブログ村

 

メグってどんな人?
あらためて、自己紹介 


ランキング参加中
です。一日一回、羊イラストを押していただけるとランキングが上がり、このブログが沢山の人の目に触れるきっかけになります。

 

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

めぐレンタルはじめました(北海道札幌市限定)
めぐレンタル | メグstore