読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ブログ初心者に伝えたい!やっておいた方が良い3つのこと。

ブログ運営
スポンサーリンク

ブログ初心者に伝えたいこと

はてなブログに来て1年以上経ちました。初心者のころは何もわからずに、とりあえず日々の更新で一生懸命でしたが、後から「これ、早く知っておけば良かった・・!」と気づいたことがあります。

今日は、ブログ初心者がやっておいた方が良いと思う、3つのことをお伝えします。

 

1 見出しを適切に使う

見出しは順番に付けるべき

私は全くの初心者で、ブログを始めた頃は見出しを使わないで「太字」で済ませていた時期もありました。

しかし、後からSEO(検索エンジン最適化)というものを知り、検索エンジンから見た「わかりやすさ」が大事と知ったのです。詳細下記▼

h1 h2 h3などの見出しタグの重要性と正しい順序 | SEO対策 LYKAONエンジニアブログ

見出しは「h1→h2→h3→h4・・」と順に使うと良いとのこと。はてなブログの編集モードでは「大見出し」「中見出し」「小見出し」となっていますので、文章を書く際には、順番を守って、まずは「大見出し」から使うようにしましょう。

見出しの付けかた

見出しを付ける方法は、記事を書く際に編集画面で、下の赤丸で囲った部分をクリックすると、見出しの種類が選べます。
文字列を選択し、こちらをクリックすると見出しが付くのでとても簡単なのです。

はてなブログ 編集画面

ちなみに自分は最初のころ、タイトル部分は「中見出し」や太字を混ぜて使っていました(汗)。半年以上経ってから間違いに気づき「大見出し」「中見出し」に全部直しました。ああ、二度手間・・・。

知らない方はぜひ「大見出し」から順に使って下さい。

※大見出しをH2に替えた方が良いという論争があるようですが、初心者はまず「大見出し」から順に普通に使うと良いでしょう。
参考:はてなブログと見出しとセクションの秘密? - はてなブログ云云でアフィリエイトがしたい人のブログ

 

2「続きを読む」で長文をたたむ

「続きを読む」というのは、PCから見た時に文章を折りたたむものです。詳細下記▼

長いブログもスッキリと表示。記事を分割する「続きを読む」記法をリリースしました - はてなブログ開発ブログ

これを文章の途中で入れることで、トップページにいくつもの記事を掲載できます。そして、大切なのはグーグルアドセンスの広告を張る場合「1画面に3つまで」というルールがありますので、途中で文章を折りたたむことで広告の数を調整できます。3つ以上になると正しく表示されませんし、規約違反になりますので注意。

「続きを読む」の入れ方は、編集画面上部のアイコンを押せばOKです。下の画像で赤丸で囲ってある部分です。

続きを読む

※3/21追記~トップページに表示する記事数を3以下にすれば、折りたたまなくてもOKです。はてなブログの管理画面→設定→詳細設定→トップページの記事数(PC版)で選べます。私は5記事表示させて折りたたんでいます(初期設定は7記事)。

 3 自分から交流する

私は、最初の頃は自分から交流することはなく、淡々と記事を更新していました。記事数は増えても、一向にはてなブログの読者登録数は増えません。これ、いつか増えるのかな・・?と思いながら一ヶ月。そしてやっと気づきました。

自分から読者登録して読みに行かないと、待っていても誰も来てくれない。 

これ、よく考えれば当たり前なんですよね。無名のブロガーで、待っていても誰も目に留めてくれません。というわけで、そこから自分から積極的に読者登録したり、スターやブックマークのコメントを残したりということを始めると、徐々に読者を増やすことができました。

仲間が増えるとブログを書いても反応があり楽しく続けられるので、ぜひ自分から読者登録をしたりコメントを書いたり交流して下さい。

 

以上、初心者に伝えたい3つのことでした。特に3の仲間作りは、楽しくブログを続けるために必須だと思っています。

 

・関連記事もどうぞ

【主婦で初心者向け】ブログ村を使ってアクセスを上げる方法を丁寧に書いてみます - 

はてなブログの初心者向け、アクセスアップの方法を振り返る。ブログ村、読者登録、記事の工夫について

 

・ランキング参加中です。一日一回、下のひつじの絵を押していただけると励みになります。こちらのイラストはMID(id:midnight_monster)さんが描いてくれました。

 

・自己紹介してみました

あらためて、自己紹介 

・ブログ村でアクセスアップする方法を販売中です

主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note