読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

ミニマリスト主婦のメグが、節約、物を持たない暮らし、好きなことで稼ぐことについて書いています。

材料費40円「タモリ流もやし炒め」は節約&時短レシピすぎる!

料理-節約料理 料理-簡単料理 料理 人気記事(はてブ50超え)
スポンサーリンク

タモリ流もやし炒め、という簡単すぎる一品

タモリさんが「笑っていいとも!」で山口もえさんとの回で紹介されていたレシピ。私は大抵のレシピを簡単アレンジするのですが、今回はシンプル過ぎて改善無しです 笑。

参考▶kyounews.htm(2008年の笑っていいともの記録より)

包丁・まな板要らず、10分あればできます。材料費はもやし30円、調味料10円として40円です。節約レシピをどうぞ!

タモリ流もやし炒め 完成

タモリ流もやし炒めの材料

・もやし 一袋

・コンソメキューブ 一個

・料理酒 小さじ1

・塩 小さじ1/4

・コショー 少々

・炒め油 大さじ1

タモリ流もやし炒め 材料

こちらのレシピも参考にしました

タモリさん流もやし炒め by ichocostw  

タモリ流もやし炒めの作り方

1 コンソメと大さじ2の水を入れ、電子レンジで20秒チンして溶かします。溶けたら料理酒・塩・コショウ(お好みで)を入れます

もやし炒めの調味料

ちなみにもやしは洗いません。パッケージの裏に書いてありますが、O157の食中毒問題の後、衛生管理を徹底しているとのことで、そのまま加熱調理してOKです。

参考▶Q&A | もやし生産者協会

もやしのパッケージ

2 フライパンに大さじ1の油を敷いて、もやしを袋から直接入れて強火で炒めます

もやしを鍋に入れた

3 もやしに火が通って色が透き通ったら、調味料を入れてさらに炒めます

もやしに調味料をかける

4 全体に調味料がなじんだらできあがりです。強火で調理すると水分も飛びます 

調味料をかけて炒めた

5 盛り付けてできあがりです。できあがりに黒コショーを振りました

タモリ流もやし炒め 完成

美味しく作るコツ・注意点

・シャキシャキに仕上げるには、強火で短時間で炒めること、味付けは最後にすることを守ってください。

・化学調味料が気になる方は、コンソメ1個を半分に減らし、塩を小さじ1/2に増やしてください。コクが減るので油を増やすと良いと思います。

・冷蔵庫にあるニラやピーマンなどの野菜と一緒に炒めれば彩りもキレイになりますし、卵やハムを加えれば朝食やランチにも使えます。

 とっても簡単なレシピなので、この機会に覚えてレパートリーを増やしてくださいね^^ 

こちらもどうぞ

www.meguminimal.com

www.meguminimal.com

・関連記事

「簡単な常備菜ベスト10」を考えてみた。(←もやし炒めレシピも入っています)

料理が苦手でもOK!5日ぶんの夕食メニューを考えてみた

包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ! 

料理好きなミニマリストが選ぶ、お勧め料理本3選