読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

はてなブログの初心者向け、アクセスアップの方法を振り返る。ブログ村、読者登録、記事の工夫について。

ブログ運営 人気記事(はてブ50超え)
スポンサーリンク

はてなブログに来てそろそろ1年、振り返ってみる

はてなブログに引っ越してきて1年になります。ミニマリストブームの後押しもあり、今は一日のPVが1万以上になりました。しかし、最初は一日数人のアクセス数しかなかったのです。初心者の頃を振り返って、参考にした方法や、実際に効果があった方法を書いておきます。

ブログ村に登録する

ブログが集まる場所のブログ村に登録します。

ブログ村を知る前は、1日のアクセス数は10人以下という時期が数か月ありました。そこからブログ村に登録すると、急に毎日50~100人は来るようになりました!

これが、第一のエポックメイキングな出来事でした。このきっかけが無ければ、たぶん今ブログを書いていないと思います。

お陰でものすごくモチベーション上がった記憶があります。その頃書いていた、一年前の記事がこちら↓

捨てても大丈夫なもの「水切りカゴ」

文章は短めで、見出しを付けずに淡々と書いていました(後から、見出しを付け直しました)。断捨離の記録、という意識だった気がします。

もう一つ、人気ブログランキング、というランキングサイトもあります。ブログ村よりは影響力少ないですが、こちらも同時に登録しておきましょう。

ランキングサイトはすごい!

以前は病気や節約について主に書いており「過敏性腸症候群」「節約」「主婦の小遣い稼ぎ」というカテゴリにいました。それでも、一日数百人の人に見られていたのです。人気カテゴリではなくても、続ければ他の人が読んでくれるんです。ランキングサイトの力はすごい!最初から多くの人の目に触れるのに最高の方法だと思います。

ランキングが上がるほどアクセスが増えるので、ランキングを上げたいですが、いきなりランキング上位には入れないので、トラコミュ※1にマメに記事を参加させて露出を増やし、そこから徐々に読者がついていきました。

※1 ブログ村内の、トラックバックコミュニティの略。同じテーマの記事が集まる場所。

毎日コツコツ続けていると、ライバルの少ないカテゴリでは1位になれました(これは簡単です)。ブログ村参加と初期対策については下記記事をどうぞ。

ブログ読者100名突破記念!PV10以下のブログが即日PV30越えにする方法! - マネー報道 MoneyReport

この中にある、即日30PV越えする方法は後から知ったのですが、おおー!なるほど、自分で押すんだ!と大発見した気分でした。

ブログ村のランキングを1個に絞る

節約・断捨離を方にブログ村のカテゴリを変更しながら、1日2~300アクセスくらいだった去年11月ごろ。

FC2ブログアクセスアップ ランキングカテゴリ

上記の記事を読み、3つに分けていたカテゴリを1つにまとめたところ、一気にランキングが上がりました。その時の記録ありました。

11/30日の赤線を引いた時に「ミニマリストカテゴリ」1個に絞った所、6日間で、37位から10位にランクアップ。

f:id:megumakou2014:20141206124049j:plain

本当にこれは効果がありましたので、PVに伸び悩んでいる方で、分散させている方はぜひお試しください。37位はしょぼいですが、今と同じく、時間と手間を書けた記事を書いていたんです。見てもらうテクニックは大事! 

はてなブログへ移行

ブログ村のランキングが10位くらいになると、沢山の人が見てくれるようになります。

1~2日おきに更新さえしていれば1~2000PVは集められるようになりました(参加しているカテゴリによって差はあります。2014年末のミニマリストカテゴリだとこれくらい)。

私は有名人でもないのにこんなに読まれるなんて、ブログ村すごい!と興奮。その頃、既に魔法使いのシンプルライフのエリサさんが上位にいらしたので、北海道でミニマリストがいた!あそこまで行きたい、と思ってました(負けず嫌い:笑)。そのうち収益化を本気で取り組むようになりました。 

その後、将来性を考え、FC2ブログから、はてなブログに移行しました(ちなみに、収益化を考えていたので最初からはてなproで登録しました)。

はてなブログには、「読者登録」というシステムがあります。登録すると更新情報が送られてくるのではてな版のRSSのようなものですね。

最初の1ケ月程、読者っていつ増えるのかな~?と、のんきに構えておりましたが、そうか、自分から登録しに行かないと登録されないよね!と基本的な事に気付きました。そのあたりのコツは、下記記事が詳しいのでご覧ください。

はてなブログでアクセスアップのために行った12個の事 - 鈴木です。

ブックマークを増やす下地作りとして、読者登録を増やすことで「見てくれる絶対数」を増やさないとダメということです。それに気付くのに1か月以上かかりました。しばらく、興味がある分野のブログを読者登録しまくりました。気に入ったブログは積極的にブックマークしたりスターを贈ったりして、自分から交流をしていくようになりました。(今はあまりマメじゃないです) 

記事の書き方、タイトルに気を配る

タイトルにすごく気を配るようになりました。画面に新着ブログが表示されたとしても、読むか読まないかはタイトル次第。タイトルに魅力がない場合、友人と固定ファン以外は読んでくれません。自分も同じく読むかどうかはタイトルで判断するので、読みたくなる工夫をするようになりました。 

実際に使っていたのは、ホッテントリメーカー。勝間和代さんの著書でも紹介されていたので知りましたが、ちょっと気のきいたタイトルを付けてくれるものです。

ホッテントリメーカー

「○○公開」というタイトルが良いとあったので素直にやってみましたところ、「クロ―ゼット公開」「食器棚公開」「ワードローブ公開」という記事は1.5倍(当人比)アクセスが上がりました!

ミニマリストブロガーが教える、みんなに読まれる記事ネタ5選+テクニック3つ - mukyoyoどっとこむ

↑こちらの記事は、手帳にメモして読み返しました。 

 ブックマークを集める工夫。長い記事で再読性のあるもの。

ブックマークを集めるために、1つの記事のボリュームを増やしました。はてなブログに移行し、はてな民の好む記事の方向性が見えて来ました。

ブログ村だと、目を引く写真+短め記事が好まれ

はてなは、読み応えのある長い記事が好まれます。

はてなは、写真も無くても、面白い記事なら長文でも読んでくれるのです! 

ブックマーク、というからには「しおり」と同じ使い方をします。後で読むためにブックマークするのです。外出先のスマホでチェックし、夜や週末にゆっくり読む・・というような使われ方ができるような記事を目指しました。

そう言ったことを心がけて、ボリュームある記事を書き、読者が80人を超えたくらいからだんだんブックマークされるようになりました。最初にある程度ブックマークを集められた記事は、私の場合「書評」でした。はてなに来て3か月、やっとブックマーク28個。やっとここまで来た・・と思いました。感無量。

【書評】モノのために家賃を払うな!~ストレスと部屋の関係。

その後は炎上の力を借りつつ、ブックマークがある程度集められるようになりました。でもいまだに、狙ってブクマ集めはできません。それより検索を狙う方が収益アップにつながるので、検索される記事を書くのが大切だと思っています。

ブックマークより、検索され続ける記事を書こう

アクセス解析は絶対に見た方が良いです。無料でアクセス解析ができるグーグルアナリティクスを導入しましょう。アクセス解析を見て、自分のブログのどの記事に、どんなキーワードでお客が来るのかを見極めましょう。

ブックマークを集めると、一時的に大量にアクセスが集中しますが、波が過ぎれば元通りです。それより、ずっとアクセスを集め続ける方法があります。それが、「検索される」ということ。

誰かの役に立つ記事を書くことで、検索ユーザーが毎日、毎時間、サイトにやってきてくれるのです。そういう記事を、一つ、二つと増やしていくことで、安定して毎日お客さんが来てくれます。ある程度記事が溜まると、寝ていても広告収入が入ってくるようになります。資産になるのです。

ここまで来るのに数か月かかりますが、ブログは続ければ不労所得になります。心強い副収入源ができるのです! 

アクセスアップのまとめ

・ブログ村に登録しトラコミュに参加。

・カテゴリを1つに絞り、毎日投稿。

・タイトルを工夫。

・読者登録をし、読まれる下準備をする

・ブックマークを集めるためには、ボリュームのある記事を書く

・検索され続ける記事を書く

私の場合は、以上の流れでアクセスを伸ばすことができました。参考になれば嬉しいですし、質問があればツイッターやブックマークのコメント等で声をかけてくださいね^^

こちらもどうぞ

ブロガーの才能とは、結局は続けることだと思う

書いている人はこんな人

あらためて、自己紹介

主婦・初心者向けのブログ術テキスト販売中

主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note 

初心者向けオンラインサロンはじめました

【受付終了しました】主婦・初心者向けのオンラインサロンを始めます