読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストアンケートの結果を発表!30名のミニマリストの傾向は??皆さんのコメントも載せました。

アンケート ミニマリストの考え方
スポンサーリンク

先日、ミニマリストさんを対象にタイプ分けのアンケートをとらせていただきました。

【アンケート】ミニマリスト6タイプのうち、あなたはどれ? - ミニマリストは世界を変える!

結果、自分を含め30名(男性7名、女性23名)の方に回答していただきました!みなさんありがとうございます!ではざっくりと結果報告です。

美観重視4割、機能性重視と束縛嫌いが2割

集計方法は、皆さんに合計が10になるように割合で回答してもらったものを合計しました。タイプ分けは以下の6つです。

1 機能性重視ミニマリスト

2 美観重視ミニマリスト/シンプリスト

3 束縛を嫌うミニマリスト

4 捨て至上主義なミニマリスト/シンプリスト

5 節約のためのミニマリスト/シンプリスト

6 ミニマリストのためのミニマリスト f:id:megumakou2014:20151223104800p:plain

投票結果は、機能性67、美観117、束縛52、捨て19、節約36、ミニマリスト9で、割合は上のグラフのようになりました。

大まかに、一番多いのが美観重視が4割、次に機能性重視2割、束縛嫌いが2割弱と続きます。4月にアンケートをとった時は機能性重視が多かったので、今回は美観重視の方がかなり増えた結果になりました。

前回は、機能性32%、美観と節約が26%づつでした。詳しくは下記記事もどうぞ。

アンケート結果のまとめ。機能性重視が3割。合理的・効率重視のミニマリストさんが多数派。 - ミニマリストは世界を変える!

節約志向の方が減りました。皆さん、ある程度物を減らして、次の段階に進んだかもしれません。あと前回は男性10名女性20名でしたが、今回は男性7名と減ったので多少影響あるように思います。

ツイッターでいただいた皆さんのコメント

皆さん、ご協力ありがとうございました_(._.)_

言及していただいた方々の記事はこちら 

yagoyago.hatenablog.com

「家事効率を上げたい」「家の中の物を管理しやすくしたい」というyagoyagoさんの合理的な考え、とても共感できました!お友達になれそう・・(笑)

cocoquet.hatenablog.com

ココさんのぶれない姿勢に、ご自分の生きる「芯」がしっかりしているように感じました。

okamon.hatenablog.com

『モノを捨てていくと、どれだけモノの無言の圧力、モノのエネルギーに縛られていたかが良くわかります。当時は鈍っていて気付かなかったのだと思いますが、確実に蝕まれていたと思います。』これ名言です!おかもんさんの気付き力はすごいですね。

yomogiii.hateblo.jp

「なんとなく感じていた生きづらさ」が軽減されるって、とても言葉にできないくらい価値があることではないでしょうか。沢山の人に味わってほしいです。

fukulife.hatenablog.com

「モノのお世話をすることに疲れました。」という一言が響きました。私より上の世代の方たちは沢山の物に囲まれて、そして家事をきちんとされている方が多いですから、伝わってきました。

shuramini.hatenablog.com

かおる先生の日常が伝わってくる記事でした・・激務、本当にお疲れさまです!

p-n-3.hatenablog.com

『使わない道具は道具に非ず。』って、その通りですね。PN3さんは、お会いした印象ではこざっぱりしていて美観も大切にされている感じを受けました。機能&美観のバランスが上手にとれている印象です^^

sonoba4nogi.hatenablog.com

そのばさん、回答としてはカウントしていませんが、真剣に考えて下さってありがとうございました。

まとめ

自分の気持ちを、上手に部屋や持ち物で表現できている、ある程度段階が進んだミニマリストさんが増えたように思います。ミニマリストのブームで沢山の本も出版され、ミニマリストや断捨離の概念も広がり、自分の本音に気づくきっかけも増えたと思われます。

最後に行きつくのは、自由でいたいという束縛を嫌う心持ちや、日々の暮らしを心地よくするために、自分なりの美観を大切にする、ということのように思いました。

最後に、ミニマリストの6分類の記事を書いてくれたないなりさん、ご協力ありがとうございました!

ないなりさんの元記事はこちら▼

あなたはどのタイプ?ミニマリストを6つのタイプに分類してみた -

関連記事

【アンケート】ミニマリスト6タイプのうち、あなたはどれ?

アンケート結果のまとめ。機能性重視が3割。合理的・効率重視のミニマリストさんが多数派

自己紹介

あらためて、自己紹介。

健康系の記事はサブブログにまとめました

少食、断食で健康を目指そう!

札幌食べ歩きブログはこちら

札幌カフェめぐり