ミニマリストは世界を変える!

好きなことをして生きる主婦を増やしたい。ブログで月に1万円稼げる主婦を100人作るのが目標です。

【家計簿公開】予想外の出費、でも仕方ない!!ミニマリストの4月の家計簿公開します。

4月の家計簿、公開します

f:id:megumakou2014:20160701214241j:plain

家計簿(支出)を公開します。私の現状は、北海道札幌市在住、2DKの賃貸マンションに夫婦二人で住んでいます。

以下、4月の出費です。

 ★4月の家計簿公開
 ・家賃 50,500
 ・電気 21,354(夫の仕事のぶん含む。自宅でPC作業しています)
 ・水道 6,742(2か月分)
 ・灯油 1,687
 ・NTT 972
 ・携帯電話 3,859
 ・都市ガス 1,280
 ・奨学金返済 14,113 
 ・生命保険 8,140
 ・食費 33,872
 ・雑費 63,120(医療費含む)
 ・交際費その他 7,938 
  合計 213,577

※夫の小遣い、プロバイダ料金、市民税は夫が払っているので計算に入れていません
※仕事に関するお金(セミナー代・書籍代・仕事がらみの飲食費)など別にしています。

適度にお惣菜を使いつつ、食費を押さえる

食費節約のキモは自炊ですが、市販のお惣菜を加えるのもアリです。
スーパーなどで売っている野菜料理(サラダや煮物)は割高です。レタスと玉ねぎがちょこっとだけ入ったサラダでも200円くらいしますよね。でも、レタスをひと玉買って家でサラダにすれば、買ったサラダより何倍も量が食べれてお得です。

逆に、チキンカツやハンバーグなど、メイン料理のほうが比較的安い。大きなチキンカツや、揚げ物等も数百円で買えますよね。素材を買って家で調理する手間を考えると、それほど損ではありません。
なので、メイン料理は市販のお惣菜にして(揚げもの、ハンバーグ、ぎょうざなど)、簡単な野菜料理は自分で作る、というのがコスパ良いと気づきました。もちろん100%自炊すれば一番安上がりですが、忙しい時、体調が悪い時は適度に市販品を取り入れるという方法もアリです。
食費を減らすコツは下記をご覧下さい↓
食費を節約する方法は?役に立つ6つのアイディアをまとめました 

スマホ代は楽天モバイルで節約

スマホは、楽天モバイルを使用しています。支払いに楽天ポイントが使えること、5分間の無料通話がついているので、昨年秋から使っています。
今月は、実家の母と長電話してしまったので3800円になってますが、大抵は月2000円弱くらいです。格安スマホはどこが良いのか迷いましたが、「無料通話5分」というオプションがついているため、ちょこちょこ電話を使う方にはお勧めできます。
楽天モバイル

予想外の出費・・治療費です。

耳の調子が悪く、鍼治療をしています。健康保険が使えないので、5万6千円を治療費に投入しました。健康は他の何にも代えられないので、惜しみなく使います!突発性難聴や耳鳴りは、発症から時間が勝負なので、早く治療しないと治る確率が下がるんです。なので、迷いなく投資します!
※耳の病気について、北海道では快気堂鍼灸院さんが超お勧めです。耳鼻科に通っても理由がわからなかったのが、鍼灸院で耳鳴りや難聴のメカニズムを説明してくれ、さらに的確な治療をしてくれます。東京近郊の方は養気院さんもありますので、耳の病気でお困りの方はぜひ!(話が逸れましたが、大事なので・・耳のことは別記事で書きます)。

家計簿はざっくり3項目分けて管理 

家計簿は、ノートに3つに分けて書くだけにしています。項目を細かくすると面倒になるので、「食費」「雑費」「交際費その他」だけ。固定費はエクセルに入力しますが、日々の細かい管理はノートで済ませています。
詳細はこちら:家計簿にお金をかけるのはもったいない!A5ノートに書くだけのシンプル家計簿を公開します。 

最後に

自分にとって大事な物事には、惜しみなくお金を使う。節約するミニマリストでも、全てを節約するわけではなく、大事な部分には投資して、自分にとって必要のない部分を削るので、辛くはないのです。

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します
はてなブログの初心者向け、アクセスアップの方法を振り返る。ブログ村、読者登録、記事の工夫について 
エッセオンラインで記事を書いています
ものを捨てるのに悩む?だったら「家の中に2個以上あるものを減らす」ルールに