ミニマリストは世界を変える!

今が辛い人、疲れた人に、今日より明日が楽になる工夫を届けたい。

掃除ぎらいを克服した私の工夫はコレ!「ながら聞き」で楽しく家事をしよう♪

f:id:megumakou2014:20181119184824j:plain

掃除が苦手で、なるべくやりたくないと思っている面倒くさがり主婦です。以前は手抜きばかりでしたが、やっと最近は毎日場所を決めて掃除ができるようになりました。掃除が苦手なズボラ主婦が、なるべく掃除をする時間を減らし、さらに楽しくするコツを今日は紹介します。 

毎日のルーチン家事をまとめて一気にやる

掃除は、今日はそこをやろう、明日はここをやろう・・とルールを決め、それを覚えておくのが苦手です。なので、何も考えなくて済むように、毎日、同じ場所を同じ流れで掃除します

朝食後の家事

1 洗面台掃除(2分)
2 朝食後の洗い物、シンクをさっと掃除(7分)
3 テーブル、棚など拭き掃除(5分)
4 お湯を沸かす(ポットに水を入れる作業に2分)
5 洗濯ものを仕分けして洗濯機を回す(5分)
6 トイレ掃除(5分)
7 お風呂掃除(10分)
8 洗濯物を干す(10分)
9 洗面所とキッチンの床を掃き掃除(3分)
10 昼食の準備(15分)

このような流れで、約1時間がまとまった家事の時間です。これを一気にやります。流れを決めることで「次に何しよう?」という考える時間を減らすのがコツです。何も考えずに体が動くようになると「今日はやりたくない・・」と言う気持ちも感じにくくなるのです(たまに面倒な日もあります 笑)。

f:id:megumakou2014:20181119184330j:plain

楽しくこなす工夫は、音声を聞く事

掃除嫌いな私は、部屋の中の物を最小限にすることで、掃除時間を減らしています。物が少ないほど平らな面が増え、掃除を邪魔するものが減るのでスムーズになるのです。例えば掃除機をかけるときも、導線を邪魔する物が少なく時短になります。
そして、さらに掃除を楽しくする工夫を見つけました!
それは、音声を聞きながら掃除をすることです。

家事をしていて、手を動かしていても耳は空いています。BGM代わりにTVやラジオを流す方も多いと思いますが、私はもっと自分好みの物を聞きたい。

f:id:megumakou2014:20181119185255j:plain

オーディオブックで、本を聞こう!

私は読書好きですが、本を読むのも時間がかかります。そんな時は、耳で本を聞けるオーディオブックがとても便利です。オーディオブックとは、売られている書籍をプロのナレーターが朗読したもので、普通の本と同じように売っています。

ながら聞きができるため、家事をしながら、頭の中は本の世界に入っています。ワクワクしたり、なるほど〜と思ったり、楽しい時間になるのです。聞くのが楽しいので家事を途中で止められない効果があります。家事が終わったとしても、オーディオブックの途中で聞くのを止めるなら、切りの良い所まで聞いてしまいたい!と思うんです。なので、自然と家事がサクサク終わります。これ、便利。

今なら、アマゾンのオーディオブックが一ヶ月無料で体験できますので、興味ある方は下の画像から見てみて下さい。無料体験して、気に入らなければ一ヶ月以内に退会すれば課金されませんので、本好きの方は試してみる価値はあると思います^^

月額1500円で月一冊聞けるサービスです。普通の本に比べれば少し高めですが、忙しいビジネスマンや主婦の方には、本を聞くのは無駄の無い時間の使い方と思います。

オーディオブックになっている作品を少し紹介します。最近、気になっているスピリチュアル系の本がこちら。
借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

堀江貴文さんの最近の本もあります。
多動力 (NewsPicks Book)

聞ける本はこちらから一覧で見られます

ポッドキャストも良質なコンテンツあり

ポッドキャストという音声を配信するサービスがあります。無料で、20分程度の短いコンテンツが沢山あります。

前出のオーディオブックは、本1冊を朗読するため2〜3時間のボリュームがありますが、その点ポッドキャストは一本が短く、例えばNHKニュースなど10分で聞けるものも。スキマ時間の活用に便利です。
参考:ポッドキャスト(Podcast)の聴き方 | キクマガ

色々な番組がありますが、私が日常的に聞くのは、NHKニュースと、作家の本田健さんのポッドキャストです。
本田健の人生相談 〜Dear Ken〜

この番組は、読者の相談に答え、有名人との対談や毎回ミニセミナーがあり、盛りだくさんでクオリティが高いのです。無料とは思えないくらい質が良いので、本田健さんの著書が好きな方も、そうでない方にもおすすめです。

本田健さんは、こちらの本が有名です。

まとめ ながら聞きで家事を楽しくするコツ

・家事をまとめて一気にやってしまう
・家事は流れを決めてルーチン化。次に何をするか迷う時間をカット
・オーディオブックやポッドキャストなどを流し、楽しみながら家事をする

家事が苦手なまま40代になって、やっと最近なんとかなったので、シェアしてみました。掃除嫌いの方へお役に立てば幸いです。

ミニマムな暮らしの参考に(ブログ村テーマ)
オーディオブック 
ポッドキャスト Podcast 
掃除・片付けのコツ 
家事がラクできる家づくりの工夫♪
時短家事の工夫 

記事に共感してくださったら、下の画像をクリックお願いします。いつも応援ありがとうございます。v

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スピリチュアルのブログをはじめました。

megulife.hatenablog.com

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

エッセオンラインで記事を書いています
本多メグ アーカイブ | ESSE-online(エッセ オンライン)