読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストのカバンの中身を公開。外出先で困らない最低限の物だけを持ち歩く。

ミニマリストの持ち物
スポンサーリンク

f:id:megumakou2014:20151209180324j:plain

毎日持ち歩くカバンに、皆さんは何を入れていますか?女性だと、大きなバックを持ち歩く方もいらっしゃると思いますが、私は使うものを選んで少なくなりました。昨年、カバンの中身10個について記事を書きました。

カバンの中身は10個。減らせない理由は? 

その時から見て変化したので、今の自分に必要な道具をまとめました。

1 財布

下の記事に書いたシンプルな牛革の財布です。牛革なのに1,180円!あまりに激安だったので長持ちするか心配だったのですが、問題ないようです。内側のカード入れも少なくシンプル。買って良かった一品です。

ミニマリストのモノ選び。安くてシンプルなお財布。

2 ハンカチ

トイレに行って、エアータオルが無い時や、汗を拭く時に使います。冬場はあまり出番はないかも。人によっては2枚持ち歩く方もいらっしゃいますが、私はあまり使いません。

3 ティッシュ

試供品でもらったティッシュを、宣伝の紙の部分を外してからカバンに入れます。ティッシュはよく使うので必須です。私はよく物をこぼします^^;。人と会っていると緊張したり、気がそがれている事が多く、こぼす確率が高いです。

4 定期入れ

昨年は、仕事用・私用と2枚のカード持ち歩いていました。今は仕事していないので1枚で良く、小さな定期入れに替えました(ちなみに100円ショップで購入したのでたぶん合皮)。

5 エコバック

ずっと持ち歩いているエコバックです。買物の際に使いますが、丈夫なので全然破けません。

6 携帯電話

去年はPHSを使っていましたが、春に手放しました。今は旦那さんのお古のスマホを持ち歩いています。通話は非常時のみで、めったにかかってくることはありません。wifiがある所でネットを楽しんでいます。

PHSを手放し節約できた話は下記へ

PHSを手放しました。

7 家の鍵

去年と同じ、リラックマのキーカバーを付けた家の鍵です。夏場は自転車用の鍵も入れています。

8 色付きリップクリーム

色付きリップを口紅替わりに持ち歩いています。前は普通のリップクリームと2個持って歩いていましたが、1個でほぼ用が足りることに気づいて、減らしました。

口紅に比べて淡い色ですが、最近はファンデーションも塗っていないので、この程度の淡い色で、顔色がよく見えれば十分と思っています。

色付きリップの記事は下記へ

「口紅」やめました。色づくリップで、口紅とリップクリームを兼用。

9 ボールペン

すぐメモできるように、カバンに入れっぱなしにしてあるボールペンです。何かアイディアをまとめたい時は、この他にノートも持参します。

10 デジカメ

(写真にはありませんが)ブログのネタになる写真を撮るため、いつもデジカメを持って歩きます。10年以上前に買ったものですが、現役です。カバンの脇ポケットにいつも入れています。

持ち歩くのを止めたものは?

持ち歩かなくなったものは、水筒と飴です。今はパート等の仕事をしていないので長時間外出することも減り、これらが無くても平気になりました。水筒が無いとカバンが軽いです^^

1年前の記事を読むと『節約のために水筒は欠かせない』と書いてありました。確かに喉が渇くたびにお店に入ったり、飲み物を購入したら散財しますね。しかし、今はカフェに入るのも仕事のうちと考えているので、その辺りの基準は緩くなりました。

その時はベストな選択でも、1年後には変わっている。自分が変われば持ち歩きたいものも変わると考えています。今の私はこの10個がミニマムな量で、身軽に動けるのです。

こんな記事も書いています

www.meguminimal.com

www.meguminimal.com