読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

稼ぎたい主婦ブロガーに読んでほしい。当ブログの中から、ブログ運営に役立つ記事まとめ

ブログ運営
スポンサーリンク

ブログの書き方の記事をまとめました

f:id:megumakou2014:20160821204904p:plain

今まで書いた、ブログ運営に関する記事をまとめました。ブログを数年運営して気づいた事、オンラインサロンを運営して気づいた事、速く記事を書く方法など、色々なエッセンスを集めたので、ぜひ時間のある時にご覧ください。

サロンで教えている5つのポイント

www.meguminimal.com

ブログのPVを上げるためには沢山の要素がありますが、まずはここ!という5つのポイントを書きました。「相手の求めるネタをわかりやすく書く」が基本です。

ブログの大枠を学ぶのに、1冊は本を読みましょう

www.meguminimal.com

ブログを運営するにあたって、意外と沢山の知識が必要です。そんな時にはブログの記事より1冊の書籍を読みましょう。効率よく学べる資料として、やっぱり本はまとまっています。

文章についてはこちらの本が超おススメ

www.meguminimal.com

ウェブにはウェブ特有の書き方があります。イケダハヤトさんはその道のプロなので、魅力あるウェブの文章術を端的にまとめてくれています。私は文章術の本をかなり読んでますが、この本がナンバーワンです。これ、必読ですよ!ブロガーは1~2章だけでも読んでほしい。

文章が苦手でも「読まれる」ブログを書く方法

www.meguminimal.com

ブログには、書籍を出すような高度な文章力は要りません。「タイトルの工夫、文章を分割する、画像を入れる」これだけで読者にとって読みやすいブログになります。

読まれるブログの文章のポイント7つ

www.meguminimal.com

根本的なことから書いてみました。「そもそも読者は活字を好まない」と言う前提で、読者に優しいブログを作ってみてはどうでしょうか。私も、ここ1年くらいで長文ブログを読むのが苦痛になってきました・・。

読みたくなるブログの特徴 

www.meguminimal.com

 「面白い」「役に立つ」「エロい」という3要素が入っている記事は読まれます。さらにおもてなしの心があれば、丁寧で理解しやすい記事になります。読者は、貴重な時間を割いて、自分のブログを読んでくれているのですから。

ブログを続けるために必要なたった一つのこと

www.meguminimal.com

例えば、ブログを2時間をかけて書いていると、生活の変化があった時、続けるのが難しくなります。家事の一部として30分程度でブログが書ける訓練をする。そうすれば介護や育児、病気になっても続けることができます。 一日のスケジュールにブログを溶け込ませることが大事と思っています。

忙しい中、短時間でブログを書く3つの工夫

www.meguminimal.com

ブログを書くと一言で言いますが、いくつもの工程に分かれています。デスクに座ってから「さあ、何を書こうかな」となると効率悪いです。
日常の中で、作業を計画的に進めておきましょう。準備ができていれば、実際にPCの前に座る時間は劇的に短くなります。  

 アクセス解析を見る習慣を

www.meguminimal.com

PDCA(プランを立てて実行し、反省、改善するサイクルのこと)を回すには、結果を数値で見る必要があります。

なんとなくアクセス増えた・・と言う程度では仕事とは言えません。「○○を試したら、5%直帰率が下がった」という具体的な結果を見て改善を繰り返す。そうやって、ブログを効果的に成長させていきましょう。

以上まとめでした。どうせ頑張るなら、効率の良い努力をしたいですね!

 

ブログ運営の参考に(ブログ村テーマ)
ブログのSEO対策  ▶Google アドセンス関連記事 

ランキングに参加しています。一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります(クリックするとランキングが見られます)
 

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
ブログやSNSで個人情報を漏らさないために、知っておきたい3つのこと 
はてなブログの初心者向け、アクセスアップの方法を振り返る。ブログ村、読者登録、記事の工夫について
ブログでお金を稼ぎたい人へ。本気でオススメしたい4冊を紹介します

北海道のカフェブログも更新中
札幌カフェめぐり