読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ブログでお金を稼ぎたい人へ。本気でオススメしたい4冊を紹介します。

ブログ運営 学び・書評 人気記事(はてブ50超え)
スポンサーリンク

ブログ運営にお勧め本まとめ

読書

ブログを始めてから1年半ほど、かなりの本を読んできました。役立ったお勧め本を4冊紹介します。ちなみに、私はミニマリストなので、電子書籍の形で持つようにしています。今日ご紹介する本は全てkindleにあるものばかりです。

初心者向けのものから順に並べました。ではどうぞ!

グーグルアドセンス成功の法則57

著者は「ブログ飯」の染谷昌利 さんです。私は、ブログ開設初期にこの本を読み、かなり影響を受けました。月1万円以下の人は、まずこの本でブログで稼ぐことの大枠を理解するのをお勧めします。

アドセンスの禁止事項、アクセス解析の見方など、押さえておいた方が良い情報が網羅されています。初心者の教科書として最適。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100

こちらも教科書にしたいくらいの良書。初級~中級者向けです。100のテクニックと銘打っている通り内容ギッシリです。ブログ運営の目的は”仲間”と”収入”、というゴール設定の話が的確でした。仲間が増えるとチャンスも広がるのです。

ツールの説明が多いので、100のうち40くらいしか私には役立ちませんでしたが(笑)それでも文章や続けるコツなど、幅広く書かれており価値のあるブログ本でした。 

人気ブログの作り方

ブログをある程度運営している中級者向け。心に刺さる運営論です。著者のブログの記事を編集したもので、1つ1つの話が濃いです。タイトルの付け方、心構えなどブロガーとして知っておいた方が良い情報が詰まってます。

「独自商品を作る」「ブログを人生の母艦にする」の辺りはブログ運営の本質をついていて読む価値あり。やりっぱなしの人生はもったいない、と気づいた一冊でした。これで480円は安いです。

「Chikirinの日記」の育て方

中級者以上向け、ブログ運営の考え方を学べる本です。

全ての行動に意味があり、「戦略」があるのです。ちきりんさんは、何より自由時間を大切にしたいと言います。だからこそ、自動的に広告収入が入ってくるブログと言う仕組みを活かし、ブログへの集客する努力を欠かさない。だからこそ、毎月200万PVにもなるのだとわかりました。 

以上4冊の紹介でした。

実用的な本は、ブログ運営で試行錯誤する時間を短縮してくれます。ブログ初心者や、月1万円稼げていない方は、一番上から読んでいくことをオススメします。

 

ランキングに参加しています。一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります(クリックするとランキングが見られます)
 

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します
【前編】私の人生に影響を与えたマンガベスト50! 
はてなブログの初心者向け、アクセスアップの方法を振り返る。ブログ村、読者登録、記事の工夫について