読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

【ブログ村ユーザー向け】ブログの投稿時間について考えてみた 

ブログ運営
スポンサーリンク

ブログ村や人気ブログランキングを使っている方向けに、質問の多かった記事の投稿時間についてアドバイスを書きます。
※ブログ村を使っていないブロガーさんは役に立たないのでゴメンナサイ_(_^_)_ 

記事の投稿時間は何時にしたらいい?

ツイッターやフェイスブックなどsnsで集客する場合、記事の投稿時間は大事といわれています。理由は、タイムラインが流れていくためです。ずっと同じ場所にいられないため「人が見ている時間帯」に記事を投下し、見てもらう確率を上げる事は大事でしょう。
例えば昼休みを狙った12時台や、一般的に読まれる時間帯20時以降がお勧めです。

しかし、ブログ村(人気ブログランキング含む)は、ランキング形式の表示なので、何時に見てもだいたい同じ場所をキープできます
もちろん「新着記事」という枠もありますが、それを見る人はかなり少数派ではないでしょうか。
※スマホから見た場合、「新着記事画像」は上の方に表示されますが、その下の「注目記事」「ランキング」の方が目立つと思います。

なので、投稿時間はさほど影響ないと思います。

ping送信の時間は?

ping送信(更新情報をブログ村に送ること)の時間について、私は上の「更新時間」と同じように考えています。何時に送っても、ランキングに入っていれば読まれますので、毎日同じ時間帯に更新してあればOKと思います。
同じ時間に更新してあれば、読者はこの時間になったら更新してあるだろうな、と見当をつけてそのつもりで読んでくれます。更新されていなかったのはガッカリなので、同じ時間帯に毎日更新して、安心感を与えるのは効果的です(自分はできていません・・)

・更新時間とping送信時間をずらした方がいいの?
上記の理由で、一日の中で同じ時間帯なら、いつでもいいと思っています。ping送信だけ別に行うのは面倒なので、一緒にした方が楽な方は記事を書きあげたら一緒に送信してはどうでしょうか?

例外:即時性が重要な記事は早く送るべき

例えばニュースで取り上げられた事件、話題のドラマの感想など、今日のこの時間にアクセスが集まりそうな記事を書いた場合は、時間を気にせず書き上げたら速攻記事をSNSにシェアしてping送信もしたほうが集客できます

 

SNS、はてなブログなどの投稿時間は?

ブログ開設初期は、ブログ村での集客がほとんどなので、時間はそれほど気にしなくて良いでです。・・とはいえ、一応対策としてツイッター、フェイスブック、はてなやライブドアなどそれぞれサイトの露出も一応考えた方がいいですね。

ブログ記事はネットやSNS利用者が多い時間帯を狙って投稿すべき | WordPressのアフィリエイトで稼ぐ人生を始める-サトシ

本文より

12時前か、20~21時くらいに投稿するようにしておけば良いでしょう。アクセスが来るようになったらアクセス解析をチェックです。

時間は、上記のように、12時と20時~21時が妥当と思います。あとは、データがあればそれを見ながら対策できます。

一般的にはこのくらいですが、実は見る人の層によって、アクセスしやすい時間が違います。読者に会社員が多ければ昼休みや通勤時間が読みやすいかもしれませんし、土日が増えるかもしれません。


ちなみに、当サイト「ミニマリストは世界を変える!」のアクセス解析を見ると

アクセス解析 時間帯別

24時間のアクセス数のグラフです。下の数字が時間です。

参考▶GoogleAnalytics(アナリティクス)を時間帯別で見る | RYUS blog


一番少ないのが朝の4時、多いのは22時です。昼の12時に少しだけ増えますが、午後からはだいたい同じ位で推移します。
私のブログの読者は主婦層が多いので、午前中は家事やパートの仕事で忙しく、午後からは皆さん適度に見ているのかな・・と想像します。
この結果を見ると、22時にピークなので、まあ20時くらいに投稿しておけば広がりやすいかなと考えます。記事投稿の直後より、誰かがシェアしてくれるまで少し時間差もありますから。

 

まとめ

投稿時間についてあれこれ書きましたが、ぶっちゃけ、ブログの開設初期はそんなにシェアされません。理由は、ブログ仲間が少なく、記事の質も高くないからです(最初はみんなそうです)。従って、記事レベルを上げるために日々の更新を最優先にして、余力があれば同じ時間に投稿してみて下さい。書き溜めて予約投稿してももちろんOKです。


さらに、シェアされるためには自分から積極的にシェアすることが必要です。人にしてほしいことはまず自分からはじめましょう。ツイッターやSNSで気に入ったブロガーさんに絡んでいって自分を覚えてもらう。そうしたら、自分が良い記事を書いたときに拡散してもらえます。

最後に、ブログ開設初期に効果的なのは、毎日、自分でバナーをクリックすること、トラコミュへ記事をトラックバックすること(1日13個)です。これをコツコツ続けることでランキングが上がります。

 

・関連記事もどうぞ

【主婦で初心者向け】ブログ村を使ってアクセスを上げる方法を丁寧に書いてみます - 

・ランキング参加中です。一日一回、下のひつじの絵を押していただけると励みになります。こちらのイラストはMID(id:midnight_monster)さんが描いてくれました。

 

・自己紹介してみました

あらためて、自己紹介 

・ブログ村でアクセスアップする方法を販売中です

主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note