読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

【主婦で初心者向け】ブログ村を使ってアクセスを上げる方法を丁寧に書いてみます

ブログ運営
スポンサーリンク

※2/26追記 NOTEに完全版の記事を作りました

主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

この記事の内容を含む、「ブログ村攻略の教科書」をNOTEで1500円で販売中です。

ブログ村は初心者ブロガーの強すぎる味方

以前、はてなブログの初心者向けにアクセスアップの記事を書きました。

はてなブログの初心者向け、アクセスアップの方法を振り返る。ブログ村、読者登録、記事の工夫について

この記事にも書いたのですが、私はブログ村が無かったら、早々にブログで稼ぐことを諦めていたと思います。一日のアクセスが数人から数十人、そして数百人と日に日に桁が上がっていく経験、あれは貴重な経験で、孤独な作業を最高に面白いゲームに変えてくれました。ブログ仲間がいない時期に続けられたのは、ブログ村で順調に集客できたお蔭です。

ブログ村アクセスアップ タイトル

ブログ村は役に立たない、という批判記事を多く見るのですが、使い方次第です。特に、主婦の方は日々の暮らしを記事のネタにできるため、ネタ探しが簡単で短い記事でも読まれます。今日は、主に主婦が無理せずにブログ村で稼ぐ方法を書いてみようと思います。

※この記事の対象は”ブログ初心者の主婦”です。中級者や男性には役に立たないと思われます。

ブログ村に登録~カテゴリ選びまで

まずはブログ村に登録してください。登録先は下記へ

ブログランキング にほんブログ村 メンバー登録ページ

 

カテゴリ選び(超重要)

カテゴリを選びます。これがめちゃめちゃ重要です。理由は、集客するためには、そもそも人が沢山往来する場所に、自分のブログを置かないといけません。一日10人しか来ない場所より、1日1万人が通る場所にお店を出した方が目につきやすいじゃないですか。

選び方は、ブログ村のトップページから、上部にある検索窓に「ライフスタイル」と入力し、一番右のボタン「カテゴリ」をクリックします。すると、ライフスタイルカテゴリの一覧がずらっと出てきます。これ見ただけでビビりますね^^;

ブログ村カテゴリ一覧

こちらでライフスタイルという大きなカテゴリ内にある小さなカテゴリが一覧できます。カッコ内が参加ブログの数です。これを見て、登録数の多い(=人が集まっている)カテゴリに目星をつけます。800以上あれば賑わっていると判断して見て行きます。2016年2月現在で、一番多いのは「シンプルライフ」(4582)です。現在ブームである「ミニマリスト」は916ブログが参加しています。

 

カテゴリを細かく見ていく

ここから、ひとつづつ見てみます。それぞれのカテゴリをクリックすると、人気順(inポイント順)の一覧へ飛びます。

ブログ村 シンプルライフランキング

こちらは、一番人気の「シンプルライフブログ」の、週間ランキングです。右端が週間IN、週間OUTと書いてあります。INポイントとは、自分のブログ内にボタンを設置して、そこからブログ村にアクセスした場合ポイントがつきます。逆に、OUTポイントは、ブログ村のサイトから個別のブログにアクセスされた場合にポイントがつきます。なので、OUTポイントが多ければ、このカテゴリが賑わっていて、集客できる場所だということです。

 次に、「自分磨き」カテゴリです。1765のブログが登録されているのに、週刊OUTポイントが780、950など3ケタしかありません・・ということはこのカテゴリに居ても一週間で最大3ケタまでしか集客できないということになります。たとえ人数は多くても、活発ではないカテゴリなので、こういった場所は避けましょう。

ブログ村 自分磨きランキング

 

人がいる場所で自分に合いそうなカテゴリが決まったら、”100%”1つのカテゴリにポイントを振り分けます(本来は3つまで分散できます)。何故なら読んでもらうためには上位に行くのが手っとりばやいのです。そして、カテゴリーにもよりますが、20位以内にいればある程度アクセスはありますが、欲張ってカテゴリを2つに分けてそれぞれ50位にランクインしても読まれる確率は低いです。最初は1個のカテゴリに集中し、上位を目指しましょう!

 

お勧めカテゴリ

2016年2月現在、お勧めできるライフスタイルカテゴリーは

シンプルライフ(4582)、ミニマリスト(916)

「その他生活」という大カテゴリ内では

断捨離(1118)、汚部屋、汚部屋脱出(781)、節約、節約術(2152)、片付け・収納個人(1468)、家計管理・貯蓄(1923)

以上、集客できそうな場所です。※変動します。

 

カテゴリを決める際のポイント

目星をつけたら、上位20位くらいまでのブログをざっと見てみましょう。上位のブログは、そのカテゴリで好まれているよい見本です。同じような記事が自分に書けそうでしょうか?まったく好みと会わないなら他カテゴリを探しましょう。

しかし最初は、どのカテゴリに居ても、毎日書き続けていればランクアップするので、とりあえず2週間くらいは仮決定で様子を見ても良いです。一ヶ月に3回までカテゴリ変更できますので、気軽に変えられます。

 

記事を書くコツ

上位20位くらいのブログを見て、それに倣って同じようなテーマで書いてみましょう。ライフスタイルのカテゴリの良いところは、記事のネタが日々の生活の中にあるので、ネタ切れしないのです!しかも、ブログを書くために新たに資料を集めてまとめる必要もなく、生活の中でちょっと気付いたことや、工夫や、料理の写真、捨てたものの写真があれば記事完成です。これは主婦ブロガーの最大の強みでしょう。

 

短時間で書ける短い文章でいい

そして文章に自信が無くても大丈夫です。読者は主婦が多く、写真がメインの短い記事が好まれます。想像ですが、忙しい毎日の中でスマホで流し読みする方が多いと思います。なので、シンプルなメッセージが一つ、写真が一つ。最低、これでいいのです。とにかく写真だけ気づいた時に撮影しておけば、短い説明文章をつけて、ひと記事30分以内で書くことも可能です。実際、上位のブログを見ても短い記事がちらほらありますので、読者のニーズはあるのです。

※私ははてなブログを使っていますが、はてなブログの読者層は長文を好むので、情報量が足りない短い記事は好まれないです。

 

読まれるタイトルの工夫

ブログ村の自分が参加しているカテゴリーのランキングページを見てください。右サイドバーを下にスクロールすると、「注目記事ランキング」が表示されます。

ランキング 注目記事

注目記事ランキングが上位の記事は、よく読まれている記事なので、このタイトルを見てタイトルの付け方を研究し、まずは真似してください。

一般的に言われる読まれる記事タイトルは、「数字を入れる」「キラーワードを使う」等と言われますが、ブログ村のカテゴリごとに毛色が違いますし反応する言葉も違います。

たとえば「丁寧な暮らし」のランキングを見ていると、単語とシンプルな一文が多い印象です。「ミニマリスト」のランキングでは、長文で狙ったタイトルが多いです。毎日見ていると傾向がつかめますので、研究してみて下さい。

 

カテゴリで人気のあるネタを書く

記事の内容についてですが、そのカテゴリごとに人気のあるテーマは違います。節約のカテゴリでは、節約術や家計簿公開の記事が読まれますし、断捨離カテゴリでは、収納や物を捨てる記事が人気あります。

なので、ランキングを上げるには、そのカテゴリで求められていることを定期的に書く必要があります。私がいるミニマリストカテゴリで人気があるネタは、「物を減らす」「収納や片付け」「服を減らす」などです。それ以外のことを書いても良いですが、明らかにPVが減ります(笑)。今日の記事はミニマリストに関係ないのでランキング下がる記事です。

ですが、「物を減らす」系の記事を毎日書いたらネタ切れしてしまいます。本当に自分が書きたい記事もあります。じゃあどうすれば良いかというと、「読者が求める記事」と「自分が書きたい記事」のバランスを取りながら上手に混ぜていくのです。2日続けて自分の書きたい記事を書くと順位が下がるので、1日おきにするなど工夫します。

 

ライフスタイルのカテゴリにいれば、テーマが緩い

そして、ライフスタイルカテゴリの良いところは、生活に関することなら何でもOK,というテーマの緩さです。主婦が毎日ブログを書こうと思っても、比較的何を書いてもカテゴリーのテーマに合うのです。例えば、将棋が好きで将棋カテゴリに行ったら、書くことが限定されて困る日もあるでしょう。でも、主婦が毎日を普通に送っていれば、全てがネタになる、というのがメリットなのです。なので、ぜひ主婦の方はライフスタイル系のカテゴリを選びましょう!

 

INポイントとトラコミュの話

INポイントを増やす方法は2つあります。1つ目は、自分のブログ内に「ミニマリスト」などのバナーを設置して押してもらう方法。2つ目は、トラコミュ(トラックバックコミュニティの略)という同じテーマの記事が集まるコミュニティへ誘導した時です。

バナーを設置して押してもらうには、「応援クリックお願いします」「足跡替わりに押してね」等のメッセージを付けるのが一般的です。でも、押しつけがましいので、私はあまり好きではありません。

そこで、2つ目のトラコミュを見てもらう方法がお勧めです。その日の記事テーマに合わせて、最後に「参考になるコミュニティです」などと紹介しておけば、ついでに読もうかなと思ってもらえます。読者への情報提供にもなるので、この方法が良いと思います。(厳密に言えば、その時点で自分のサイトから”離脱”したので、回遊されないという意見はあると思いますが、それ以上にブログ村の集客は大きなメリットを感じています)

 

INポイントを上げるのが良い理由

INポイントを上げるのが良い理由は、ブログ村が一番INポイントを重視しているためです。初期設定でINポイント順にランキングが表示される仕様なので、OUTポイントやPVポイントより、INポイントが一番見られる場所なのです。

自分のサイトの例ですが、アクセス解析ソフトで確認したところ、ブログ村からの流入を100%としたら内訳は、INポイントから60%、OUTから25%、PVから4%、残りの11%がトラコミュからの流入でした。なのでINポイントを上げるのは一番効率の良い方法で、PVポイントを稼いでも効果は少ないと言えます。

 

自分でクリックすると上がる

ブログ村では、自分で自分のブログ村のバナーをクリックしてもポイントが付きます。毎日コツコツ押せば、一日10ポイントで一週間で70ポイントにもなるのです。それを積み上げるとバカにならないので、ぜひ一日一回、自分でクリックしましょう(1日2回以上押してもカウントされません)。

 

トラコミュに参加して、露出を増やす

自分の記事を、トラコミュ(同じテーマの記事が集まる場所)にトラックバックすることで、多くの人の目に触れることができます。一日13記事までトラックバック できるので、コツコツやりましょう。特にブログを始めて最初の頃はランキングがなかなか上がりませんので、こういった場所で露出を増やすのが有効です。

どのトラコミュに投稿するのが良いか、というと、やはり人の集まっている場所に行くのが最適です。

トラコミュの人気順がこちらで見られます

にほんブログ村 トラックバックセンター ランキング順

シンプルライフに関連するものを上位から拾ってみました(※数字は2016年2月10日現在)

46位すっきり暮らす、47位断捨離シンプル&ミニマムな暮らし、48位シンプルで豊かな暮らし、57位シンプルライフ、65位丁寧な暮らし

トラコミュからの流入は11%とバカにならないので、これ以外にも自分で探して投稿して下さい。これは、日々の努力です。

   

ブログ村の良さ、ゲーム性があること

グーグルアドセンスに登録しても、最初からお金を稼ぐことは難しいです。でも、ブログ村に登録すれば、ランキングがモチベーションを上げてくれるのです!RPGゲームをするように、毎日コツコツ頑張れば順位が上がって行きます。この楽しさ!今日頑張った結果が、数時間後に反映されるという結果が出るまでの短さがいい。

ブログ村を使わないと、検索流入やバズを狙うしか集客方法がありません。または営業活動をしてブログ仲間に応援してもらうなどの方法です。どれも、よほど上手にやらないとすぐに結果が出ないでしょう。

しかし、ブログ村は、始めて半月もあれば、数千アクセスを集めることが可能で、再現性のある方法です。ブログを続けるモチベーションとしてすばらしいエンジンになると感じています。

私は、ブログ村に登録して、一日のアクセスが三千になるまではあっという間でした。今見たら恥ずかしいくらいの文章でしたけれど(^^;)毎日、人の集まるカテゴリで記事を書き続けた結果です。これからブログを始める方は同じ方法でブログを成長させることができるはずです。

 

ブログ村は安定して集客できる

私ははてなブログを使っているのではてなの例になりますが、はてなにいると、たまにブックマークが沢山ついて爆発的にPVが伸びる(バズる)のが大きな魅力です。良い記事を書けばシェアされやすいですし、ブロガー仲間とも交流しやすいと言うメリットもあります。しかし、記事によっては全然読まれない記事も出てきて、その差が激しいのです。

その点ブログ村である程度上位にいれば、日々安定して集客できます。そして、ブログ村の読者は広告をクリックしてくれます。ブログ村の上位にいると収入が増えるのです。(逆にはてなブログから来る読者は全く広告をクリックしてくれません)ブログ村の集客は、安定した収入に繋がるのです。これ、あまり書いている人いないと思いますが、事実そうなんです。

あとは毎日書き続けること

ブログ村のライフスタイルカテゴリでは、雑誌感覚で軽く読まれる記事が好まれるようです。そして、投稿数が多ければ多いほど読まれますので、短い記事を沢山投稿できるとPVが上がります。

なので、練りに練った長い記事を3日一度書くより、短いさらりとした記事を毎日投稿しましょう。それが、この場所で好まれているからです。余力があれば、一日2本投稿できればもっと良いです。

最後に

以上、ブログ村で主婦がアクセスを上げる方法を書いてみました。主婦の方ならネタ切れしずらいので、後は日々時間を作って継続できるかの問題です。そこは自分で生活スタイルを作るしかないので、新しい習慣をつくるために時間管理をしてください。

少々のコツを掴めば、ブログで月に1万円稼ぐのは難しくないと思っています。主婦にとって1万円は大きいですよね、気になった方はぜひこの機会にブログを始めませんか?

 ・この記事には続きがあります

【主婦で初心者向け】ブログ村でアクセスを上げる方法 実践編 

【主婦で初心者向け】ブログ村でアクセスを上げる方法 アドセンス登録とブログ村のしくみ 

・自己紹介してみました

あらためて、自己紹介。