読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

主婦がブログを長く続ける方法。ブログランキング依存をやめる手順(前編)

ブログ運営
スポンサーリンク

ランキングサイトは上手に活用すべき

f:id:megumakou2014:20160526150920j:plain

にほんブログ村、人気ブログランキングなどの「ブログランキングサイト」は、上手に活用すると、短期間で効率よくアクセスを集めることができます。

しかし、そのやり方に慣れてしまうと、同じジャンルの記事だけを書き続けることになり、ブロガーとしての蓄積になりづらく、更新しなくなると収入も途絶えます。

主婦がブログを続けるために、子育てや介護などの環境変化があっても対応できるようにしておきたいもの。マイペースにブログを続けて収入を得るためには、ブログランキングを使う時期、そして使わなくなる時期もあると思います。続けるための仕組みを考えてみました。

ブログランキングのメリット・デメリット

まず、ブログランキングのメリット・デメリットをまとめました。

メリット1 短期間でアクセス増加

メリットは、短期間でアクセスを集められる=お金になるということです。最大にして最強のメリットではないでしょうか。お金になるからこそ、モチベーションを保てるし、継続する気も湧いてきます。

メリット2 趣味の近い人と出会える

同じ趣味の人が集まる場所で活動するため、気の合う人を探しやすいです。気になったブロガーさんに声をかけて仲良くなることも可能です♪(全くコミュニケーションを取らなくても構いません)

デメリット1 休めない

ブログランキングで集客をするには、記事を大量生産するのが効果的です。ランキング上位の人達は毎日書かれているので、それより更新頻度を落とせばランキングが落ち、逆に、もっとPVを上げたい、稼ぎたいと思うなら、1日2回以上の更新ができればランキングが上がります。(これはブログランキング以外でも同じですが)

書かない日があるとランキングが落ち、その分PVも下がってしまうため、毎日書き続けることが必須条件のようになってきます。

デメリット2 書く内容が狭くなりがち

記事の内容について、ランキングサイトは「カテゴリー」という趣味や志向が似ているブログを集める場所です。「釣り」カテゴリーに入れば釣りの話題が盛り上がり、「韓流ドラマ」のカテゴリーに行けば、韓流スターの話題でもちきりです。

そのため、必然的にカテゴリーでは、そのカテゴリーに沿った記事が好まれます。そりゃそうですよね。釣りのカテゴリーだったら釣りの記事を書けば喜ばれ、全く関係ないスイーツの話を書いても反応は薄いです。

f:id:megumakou2014:20160526153426j:plain

なので、ブログランキングにいると、自分の属するカテゴリの人が主な読者になるため、そのテーマを中心に書くようになります。逆に言うと、関係ない話を書くと反応が薄く、アクセスも伸びないので、書かなく(=書けなく)なります。

自分の中で釣りが一番ブームの時期はそれでいいでしょうが、そのうち飽きてくる日が来ます。釣りについて書くことが無くなってしまったら・・?他のカテゴリーに移動するか、または書かなくなってしまうのです。

従って、「休めない」「書く内容が狭い」この2つの理由から、ブログランキングは何年も居続ける場所ではありません。徐々に脱出する方法を考えましょう。

SEO(検索エンジン最適化)対策を始めよう

検索される記事=不労所得

ブログランキング主体で集客している場合、更新をしないとランキングが下がりアクセスは減少します。毎日更新できている時は良いですが、例えば病気や都合で更新できなくなるとガクッと収入が落ちてしまいます

これは、一般的なアルバイトやパートを休むことと同じ。

f:id:megumakou2014:20160526153550j:plain

しかし、ブログには「検索」という素晴らしいシステムがあります。本当に価値のある記事、読者に求められる内容のある記事は、24時間、パソコンやスマホから検索されて読まれ、その結果、寝ていても広告収入を得ることができるのです。不労所得です。

パートで時給千円稼いだとしても、体を壊したら収入が絶たれますが、ブログは過去記事が不労所得になるのです。

検索されない可能性もあり、時間がかかる

しかしこれは時間がかかるものです。記事を書いてグーグルに評価されるまで、数か月かかります。そして、書いたものが必ず検索されるかどうかはわかりません

なので、ブログランキングで日銭を稼ぎながら、徐々に検索される記事を書き溜めましょう。そのうちいくつかは「当たる」はずです。その可能性を上げるためのツール(キーワードプランナー)も使いましょう。

数か月後に、そのうちのいくつかが放っておいても広告収入を稼いでくれる「資産」になるのです。 

後編に続きます。 

ブログ運営の参考に(ブログ村トラコミュ)
ブログ初心者のお役立ち記事 
主婦のお小遣い稼ぎ 

ランキングに参加しています。一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります(クリックするとランキングが見られます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します
【前編】私の人生に影響を与えたマンガベスト50! 
はてなブログの初心者向け、アクセスアップの方法を振り返る。ブログ村、読者登録、記事の工夫について