読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

主婦ブロガーの”急がない”戦略。ブログランキング依存をやめる手順(後編)

ブログ運営
スポンサーリンク

ブログランキング依存をやめる手順(後編)

f:id:megumakou2014:20160527133146j:plain

前回の記事はこちら

毎日更新をやめる

ブログランキング内では、毎日更新をしないとランキングが下がっていくので更新し続けたいところですが、あえて週に一日は更新作業を休むのです。

時間配分を変えて、週に1日をSEO対策に充てます。今まで週7日更新だった場合、日曜日の1時間はSEOの勉強に充てる。SEOの本を読んだり、情報を集める。そして、いつもの記事を書かず「検索されるための濃密な記事」にとりかかります。

検索されるには、ある程度のボリューム(1000文字以上)が必要なので、いつもの記事より時間がかかるはず。2日分の労力を使ってでも、SEO対策になる記事を書くのです。

そうやって、更新頻度を落とし、週に1本は検索される記事を書きます。そうすることで、数か月後の不労所得を増やしていきましょう。

記事を書く際、キーワードプランナーを使って、タイトルには検索される言葉を盛り込みましょう。
参考:Googleキーワードプランナー(旧キーワードツール)で月間検索数を調べる! その言葉って検索されてるの? | ヨッセンス

普段から1000文字以上の記事を書いている人は、さらにSEOに対応するような記事の作り方を学んで、情報を盛り込むのです。

とはいえ、改めて時間を割くのは大変。平日はいつも通りの記事を書き、週1回だけ長文を書くのが現実的と思います。

仲間がいれば続けられる

今度はモチベーションの話です。

ブログを長く続けるために必要なのは、読者からの反応ではないでしょうか。「役に立った」「面白かった」という反応が、毎日の更新のモチベーションになります。

一般の読者との交流は質問に答えることも多く返信が大変なので、私のお勧めはブロガーの仲間を作ることです。お互いのブログを読み、イイネやコメントをする間柄になるとブログライフは一気に楽しくなります。さらに、オフ会をしたり、コラボ企画をするなど楽しい事に発展するかもしれません^^

ブロガーの多くはツイッターを使っていますので、ツイッター上の交流が手軽です。趣味の近いブロガーさんをフォローし、積極的に絡んでみましょう。
ブロガーはツイッターを使いこなそう!ブログ仲間が集まり、情報交換したり、仲良くなれる場所

ツイッターで集客する

ツイッターは仲間作りだけでなく、集客効果も見逃せません。フォロワーが少ないうちは効果が現れませんが、ある程度フォロワーが集まると、価値のある記事を書いたときはフォロワーが拡散してくれるようになります。バズる(爆発的にPVが集まる)ことも可能です。

ブログランキング以外にも集客場所があると気がラクになりますので、仲間作りのため、集客のためにも、ツイッターを使うことをお勧めします。

※SNSはツイッター以外にフェイスブックやインスタグラム、その他にもありますが、作業が増えると負担になるので、まずはツイッターから始めましょう。

時間を区切って始めよう

新たにツイッターのために、時間を割くのは大変です。例えば最初は週末に30分だけと決めて、今までブログ更新のために使っていた時間を充てるのです。

その30分だけは仲間のツイートを見て、ブログを読んでコメントするなど、苦にならないペースで取り入れて行きましょう。

f:id:megumakou2014:20160527161534j:plain

アフィリエイトを取り入れる

ブロガーにとって強力な収入源、アフィリエイト(物やサービスを紹介して手数料収入を得ること)を導入しましょう。アドセンスの広告収入より、アフィリエイトで稼いでいる方が沢山いらっしゃいます。

アマゾンと楽天のアフィリエイトは有名ですが、一歩進んでASPを使ったアフィリエイトも探すと、色々な案件があるものです。
参考:【初心者向け】忙しい主婦ブロガーが、アフィリエイトを取り入れる簡単な流れを紹介 

アフィリエイトには無料で試せる商品やサービスがいくつもあります。最初は、無料の商品を試し、楽しみながらアフィリエイトを知っていくことをお勧めします。

ふるさと納税が話題ですが、負けないくらい自己アフィリエイトもお得ですよ^^

まとめ

・週に1日をSEO対策に充て、勉強したり、濃密な記事を仕上げる
・モチベーションUPのためにブロガー仲間を作り、ツイッターで交流
・ツイッターを使った集客も始める
・ASPを使ったアフィリエイトを取り入れる

以上の流れで、ブログランキングだけの集客を止め、徐々に分散させていく方法を考えました。

SEO対策は効果が表れるまで数か月かかり、保証はありません。なので、仲間を作って交流したり、アフィリエイトを無料で使ったり「楽しみながら」ブログを続けるのはいかがでしょうか。 

ブログ運営の参考に(ブログ村トラコミュ) 

ブログ初心者のお役立ち記事 
主婦のお小遣い稼ぎ 

ランキングに参加しています。一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります(クリックするとランキングが見られます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します
【前編】私の人生に影響を与えたマンガベスト50! 
はてなブログの初心者向け、アクセスアップの方法を振り返る。ブログ村、読者登録、記事の工夫について