読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

私は凡人。だから、できることに集中して、やり続ける。

ミニマリストの考え方 人気記事(はてブ50超え)
スポンサーリンク

 

f:id:megumakou2014:20150816204620p:plain

他人のブログを見ていると、自分が劣っていることがわかる

ブログを書くようになり、他の人のブログを読む機会が増えました。

この人足元にも及ばないわっ!という心を打つ文章、緻密な取材をされて完成度の高い文章を読むと、自分なんて・・と思ってしまう。

お蔭さまでこのブログも毎日読者さまが読みに来ていただいています。しかし、私のブログがそれなりに読まれている理由は、ミニマリストのブームと重なったり、私の想いに同意してくれる人がいるから。たまたま同じような趣味を持つ人が寄ってきてくれて、興味を持たれたからで、いろんなラッキーな要素が絡み、文章力なんてそんなにないことも知っている。

自分が普通の人だってわかってる。

そんな凡人が、結果を出し続けるためにどうしたらよいか考えました。

 

凡人がすべきことは一点集中

普通の人が、結果を出し続けるため必要なことは

 

1 目標を絞る

2 自分の時間、お金などのリソースを目標に向かって注ぎ込む

 

もうこれだけだと思います。

無駄を省いて、一点集中する。欲張らないで、世の中の誘惑に負けず、自分が決めたことを淡々と続ける。

それしかない。

 

1については、私は岡田斗司夫さんの考え方がわかりやすくて好きです。

岡田斗司夫「ジモらくのススメ」より~本気で夢を叶えるには、一点集中を! - 楽に生きる方法

1点集中すれば、かなりの確率で目標達成できるという話です。なるほどと思いました。

日本人の常識である、会社勤めして結婚して家を買ってあれもこれも・・という実は難しくなっている。しかし、シンプルに目標を絞れば、難しくは無い。

世間様に笑われないようにと、あれもこれも手にしたり、みんなと同じように、同じ服同じバッグを持って毎日取り替えて・・という選択をすると、大変になっていくだけ。

 

「好きなことで食べていく」と、これだけに目標を絞れば、実は難しくないと思っています。私はミニマリストなのでお金使わないですしね。多少我慢しても、好きなことで生きていけるならそれで十分です。

今、目標達成の途中ですが、今年中に私の目標は達成圏内だと思っています。

 

成功するために必要なことは、よそ見しないこと

私は凡人です。凡人は凡人らしく、自分が得意なこと、続けられること、好きなことや得意なことを中心に戦略を立てて、人の役に立つために毎日試行錯誤していくだけ。

遊んでいたらすぐに時間は経ってしまうので、自分の限られた時間を限られた目標に注ぎ込むことでしか成功しないでしょう。よそ見をしないで、日々、自分をコントロールしていくことが必須です。

 

東大家庭教師の思考法の本にあったように、「人間が一度に集中して取り組めることは1つしかない」と思います。なので、「この問題が解決すれば、他もおのずと解決する」そういったポイントとなる場所を選び、そこだけを頑張る。

参考:悩みが無くなる、合理的思考の決定版!「東大思考法」が役に立つ! - 楽に生きる方法

そして、日々多忙な私たちは、流されてしまわないように、日記をつけて自己管理することが大事。目標を書き残し、大事な部分は読み返し、見直し、週に一度は反省をして微調整する。自分を上手にコントロールしながら、前に進んでいくしかない。そんな風に思っています。 

日記は人生の航海日誌と「日記の魔力」という本に書いてありました。読み返して、人生という旅が、順調に進んでいるかずれていないかを見直して、修正しながら、明日も進んでいこうと思います。

 

まとめ

・凡人がすべきことは、目標を絞ること

・凡人がすべきことは、時間やお金などのリソースを集中させること

・時々は日記を見直し、修正を続けること

 

誰かの参考になれば幸いです。

 

自己紹介してみました

あらためて、自己紹介。 - 楽に生きる方法