ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【画像あり】ミニマリストの晩ごはん公開します。頑張らないで作るコツも紹介。

f:id:megumakou2014:20171206214056j:plain

ミニマリスト主婦の最近の夕食を公開します。毎日の料理を作るのは、主婦にとって一大作業ですね。考えるだけでも大変ですし、作るのはもっと大変・・。
そんな私は、あまり手をかけないで、一品づつ、空き時間に作ってマイペースにやっています。今日はがんばらない6日分の夕食を公開します。

オムライス


オムライスは炊飯器で炊き込んでしまうと手間いらずです。レシピは下記へ
【リレー企画】炊飯器でOK!簡単オムライス -
オムライスを作る時、いつも一言書いて面白くしようと思っているのですが、今回は何も浮かびませんでした。とりあえず12月1日だったので12月と書きました^^

焼魚と和風の夕食


焼き魚の日は、メイン料理を作る作業がとても簡単。なんたって「焼くだけ」ですからね^^
ホウレン草のゴマあえは、昨日の残りです。副菜は2~3回食べられる量を作ります。「作り置き」というほど計画的ではありませんが、せっかく作るなら数回分は作って分けるようにしています。

ミートボールの煮もの

メイン料理は、元々は、LIUさんが作っていた肉団子スープのレシピをアレンジしたものです。お肉が柔らかく、なんたって簡単で美味しいんですよ~。10回以上作っています!
LIUさんのレシピはこちら
【リレー企画】子どもも大人も大好き!肉団子とキャベツのスープ - アラフィフLIUの絵しごと日記

ニラの和え物はキッチンばさみで切って、レンジでチンしてコチュジャンであえて完成。スピードメニューです。

海老のチリソース丼

海老のチリソースはレトルトです。忙しい日、体調がすぐれない日は料理は頑張りません。困った時は買ってくるという選択肢もアリです。
最近のレトルト食品や冷凍食品は、安くて美味しいものが増えました。特にセブンイレブンのセブンミールは美味しいものが多くてオススメ。5種のチーズ入りハンバーグ(128円)がお気に入りです!チーズがトロトロです。

鶏肉と野菜の味噌煮

メインの煮ものは、鶏肉、大根、ニンジン、こんにゃくを味噌味で煮ました。その他は野菜をメインにしました。

スープに小揚げを入れていますが、細切りにして冷凍して常備しています。毎回の食事作りで包丁を使わず時短できます。
【画像&イラストあり】ミニマリストの冷凍庫の中身。冷凍庫にストックしてあると便利な食材5点はコレ!

いなり寿司

旦那さんの実家に差し入れする機会があり、簡単に大量に作れるメニュー、いなり寿司にしました。皮は90円で売っていた小揚5枚セットを甘辛く煮ました。メイン料理を頑張ったので、そのぶん副菜を手抜きします。全部を頑張ったら疲れるので、メリハリつけます。ニラのナムルは昨日の残りで、もやしもレンチンしてあえるだけにしました。

食事を簡単に作るポイント

私は、食事は毎回全品作ることはなく、空いている時間にオカズを1品づつ作ることが多いです。また、メインのおかずは毎回変えますが、副菜は何度も食卓に出します
あとは、焼くだけの魚を使うとメインの料理はすごくラクになりますし、レトルトや冷凍色品も取り入れるのもOKと思っています。
まとめると・・
・忙しい日は、レトルトや市販の品も上手に取り入れる(セブンミールはおススメ!)
・副菜は多めに作り、何回も登場させる
・頑張って一品作ったら、他のおかずはその分手抜きをする

このように工夫しています。皆さんの食事をラクにする工夫があれば、教えてくださいね^^

毎日のお料理の参考に(ブログ村トラコミュ)

初心者でも作れる簡単料理レシピ 
時短家事の工夫 
☆15分以内で出来る!簡単料理
スピード・簡単レシピ おやつとごはん
家事がラクできる家づくりの工夫♪

下の絵を一日一回押して応援してくれると嬉しいです。人気ブログがランキング順に見られますよ♪

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ!
料理好きなミニマリストが選ぶ、お勧め料理本3つ。
「超簡単な献立ベスト10」を考えてみた。

エッセオンラインで記事を書いています
ミニマムに暮らしつつ、節約するヒントを書きました。エッセオンラインに寄稿した記事まとめ

オンラインサロンメンバーで作った簡単レシピ集をNOTEにまとめました

note.mu