ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【写真あり】ズボラ主婦の夕食一週間。簡単・節約メニューで冬を乗り切る

 f:id:megumakou2014:20181214212959j:plain

ミニマリスト主婦の一週間の夕食を公開します毎日のことなので、手をかけないように工夫しながらやっています。節約中なので高価な食材は一切使いません(笑)。簡単にできる一週間分の夕食を公開します。 

おでん 

冬野菜の大根やニンジンが安いので、おでんにしました。練り物は、おでん用のセットがお得です。おでんは、思ったより野菜は入っていませんので、副菜のサラダとパプリカ炒めで、緑黄色野菜を補いました。

オムライス 

 

オムライスのご飯は炊飯器で炊き込みます。レシピはこちらに書きました。
炊飯器でOK!簡単オムライス - ミニマリストは世界を変える!

いつもケチャップで文字を書いてますが、何もネタが思いつかず、12月なので師走(しわす)にしました。

キーマカレー

本当はミートボールにしようと思ったのですが、肉をまとめるのが面倒でカレーにしました。何も考えずに、冷蔵庫の残り物で作れるカレーや鍋料理はありがたいですね。インゲンは冷凍野菜を使って、下ごしらえの手間を省いています

鮭のホイル焼き 

 

鮭は、大抵ホイル焼きにします。ホイル焼きは調理も簡単で、洗い物が減るので手間が省けていいのです。

以前に一週間の簡単レシピを考えたのですが、そちらにもホイル焼きを入れました。
【家事ラク】献立のパターン化で「今夜、何作ろう?」の悩みを解消! - ミニマリストは世界を変える! 

ホイル焼きでも、味付けを変えてローテーションすれば飽きません。トマトチーズ、マヨコーン、味噌味、バターしょうゆ味と4パターンあります。今回は鮭ですが、鱈(たら)等でも代用できます。

ぎょうざ 

ご飯を作る元気が無い時、「市販のぎょうざ」にお世話になっています。たまたまスーパーで安かった羽根つきぎょうざを焼きました。料理を作る元気が無い時のために、ぎょうざを冷凍しておけば安心です^^

キムチ鍋 

夫婦ともにキムチが好きです。でも2人暮らしなので残ってしまうことが多く、酸っぱくなったらアレンジして、キムチ鍋をよく作ります。 または豚肉と炒めて豚キムチにするか、お好み焼きに入れて食べちゃいます。

具だくさんうどん 

柔らかい物を食べたくて作りました。ニンジン、玉ねぎ、舞茸を多めに入れて煮込みました。春菊は茹でて、厚揚げを刻んでごま和えに。

楽して夕食を作るコツ

・鍋、カレーなどの煮込み料理は手間が少なく短時間でできる
・魚はホイル焼きにすると、調理も片付けも手間を省ける
・冷凍野菜を常備する。下ごしらえ不要で時短に

みなさんの食事作りの参考になれば嬉しいです^^

 

毎日のお料理の参考に(ブログ村テーマ)
専業主婦のお昼ご飯 
子育てママのお夕飯レシピ♪ 
今日のメニューは何にしよう?
グータラ主婦の手抜き料理、弁当 

時短家事の工夫はこちら(ブログ村テーマ
時短家事の工夫 
☆15分以内で出来る!簡単料理
スピード・簡単レシピ おやつとごはん
家事がラクできる家づくり工夫♪


いつも沢山の応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スピリチュアルのブログをはじめました。

megulife.hatenablog.com

このブログの管理人の自己紹介です(8月15日更新しました)
あらためて、自己紹介。

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ!
料理好きなミニマリストが選ぶ、お勧め料理本3つ。
「超簡単な献立ベスト10」を考えてみた。

エッセオンラインで記事を書いています
本多めぐ アーカイブ | ESSE-online(エッセ オンライン)