ミニマリストは世界を変える!

今が辛い人、疲れた人に、今日より明日が楽になる工夫を届けたい。

【一週間の夕食公開】あまり頑張らないで料理を作る、5つの工夫。

f:id:megumakou2014:20180615173822j:plain
ミニマリスト主婦の夕食を公開します毎日のことなので、上手に手を抜きながらやっています。そして、私は持病があり疲れやすいため、作業は小分けにして少しづつ進めるようにしています。今日は、料理を楽にする工夫&一週間の夕食を紹介します。

とろろ納豆そば 

暑かったのでさっぱりとお蕎麦の夕食です。ピーマンが安かったので、しめじと一緒に煮ました。ピーマンは煮ると柔らかくて2個くらいぺろっと食べられます^^

いつもお蕎麦は実家から沢山いただくので、ほとんど買わないで過ごしています。ありがたいことです。

豚肉となすの甘辛炒め 

豚肉のスライスをまとめ買いして、小分けにして冷凍してます。その一つを解凍し、なすと炒め物にしました。彩りに青じそを乗せました。にんじんサラダは、レンジでチンして、ドレッシングで合えるだけ。レンジ調理だと洗い物が少なく、手間もかからず楽です。

なすと鶏肉のカレー

この日は外出していてあまり時間もなく、冷凍していた鶏胸肉とインゲンを足してささっとカレーを作りました。サラダはトマトを切って、冷凍コーンをあわせて終了。春雨スープは朝のうちに作っておきます。

さばの西京漬け

週に一度は魚を食べようと思っています。焼き魚は焼くだけなので手間いらず。お蕎麦に使った長いもが残っていたので、すりおろしました。

ニラとひき肉の炒めもの

ニラで何か一品作ろうと思い、冷凍してあったひき肉とそのままいためました。味付けは、しょうゆ、砂糖、お酒、コショーでシンプルに。ひき肉もニラもすぐに火が通るので、ニラをざくざく切って炒めてすぐ完成です^^

みそおでん 

久しぶりにおでんを作りました。みそは市販の鯛みそです。ちょうどよい甘みがありおでんに合いました^^  

ゴーヤチャンプルー

 

実家の母が、趣味で野菜を作っています。たまに送ってくれるのですが、野菜が高いのでとても助かっています。
ゴーヤの下ごしらえは、塩揉みして水洗いして、苦みを取っています。

料理をがんばらない私のコツ

・一度に3品も作るのは大変なので、朝食や昼食の準備をする時に、副菜や汁物を一品作っておきます

副菜は多めに作って2〜3回食べます。毎回作るのは大変。

汁物はその日に飲むぶんを一日一回まとめて作ります。面倒なときはインスタントスープもよく使います。

・焼くだけ、チンするだけ、煮るだけ、といった簡単メニューをいくつも持っておきます

・献立に悩むので、一週間献立はメイン料理だけざっくり決めてます。おかげで献立を考える時間が減り、買物の予定も立てやすいです。

参考:【家事ラク】献立のパターン化で「今夜、何作ろう?」の悩みを解消!

私の工夫でした。毎日の料理を頑張っている主婦の方に、ヒントになれば嬉しいです。

 

毎日のお料理の参考に(ブログ村テーマ)
専業主婦のお昼ご飯 
子育てママのお夕飯レシピ♪ 
今日のメニューは何にしよう?  
手抜きごはん 
グータラ主婦の手抜き料理、弁当 

時短家事の工夫はこちら(ブログ村テーマ
時短家事の工夫 
☆15分以内で出来る!簡単料理
スピード・簡単レシピ おやつとごはん
家事がラクできる家づくり工夫♪


いつも沢山の応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

スピリチュアルのブログをはじめました。

megulife.hatenablog.com

 

このブログを書いているメグの自己紹介はこちら(8月15日更新しました)
あらためて、自己紹介。

人気の記事はこちら
包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ!
料理好きなミニマリストが選ぶ、お勧め料理本3つ。
「超簡単な献立ベスト10」を考えてみた。

エッセオンラインで記事を書いています
本多めぐ アーカイブ | ESSE-online(エッセ オンライン)