ミニマリストは世界を変える!

今が辛い人、疲れた人に、今日より明日が楽になる工夫を届けたい。

【写真あり】ミニマリストの頑張らない夕食公開。年末年始も簡単にしました。

 f:id:megumakou2014:20180105230041j:plain

ミニマリスト主婦の一週間の夕食を公開します。毎日のことなので、手をかけないように工夫しながらやっています。年末年始も、あまり頑張っていません。
2017年年末からの、緩い一週間分の夕食と、最後に、上手に手を抜くコツも紹介します。

キャベツと豚ひき肉の重ね煮 

キャベツとひき肉で重ね煮を作りました。ロールキャベツだとキャベツで肉を巻いてベーコンやかんぴょう等で止める、という手間がかかります。重ね煮なら手間いらず、でも味はどちらも一緒^^簡単美味しいのです!

海老ピラフ

炊飯器で炊き込んだ、簡単ピラフです。炒める作業はないですが、じゅうぶん美味しくできます。グリンピースを後から入れるのが美味しく彩りよく作るコツです。

こちらのレシピを参考に作りました。
簡単!お手軽!炊飯器だけでエビピラフ☆ by りえままさん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが281万品

赤魚の粕漬

実家からお魚を頂いたので、シンプルに焼いていただきました。日中、正月の準備をして疲れたので、焼き魚で簡単に済ませました。具沢山の汁物、サラダで野菜を採るようにしています。

年越しそば

大晦日の夜は、旦那さんにはお寿司を注文しました。私はお寿司が苦手なのでナシ。茶碗蒸しとお蕎麦があれば満足です^^

お正月料理

私が作ったのはお雑煮、旨煮、揚げ出し豆腐風だけ。あとは市販のものです。お正月はがんばりません!だからと言って数万円もするおせちを買う気もありませんので、市販品や、実家から頂いたものでお正月らしさを出しています^^

ポークカレー

1/2には、お正月料理に飽きてカレーを食べています。お正月料理は、1月1日に食べれば、もう満足。だって全部和風味なんだもの・・。

から揚げカレー

昨日の残りのカレーに、買ってきたから揚げを乗せて少し豪華に見せただけの夕食です。カレーは一度作ったら2日間以上食べます。前回はカレー南蛮そばにリメイクしました。
【画像付き】ミニマリストの夕食を公開します。上手に手を抜いてユルく続けるポイントは?

最近、緑黄色野菜がどれも値段が高いです。比較的安い「豆苗(とうみょう)」を買ってごま和えにしました。豆苗は一年中値段が安定している、ありがたい野菜です。しかも水につけておけば育って再度食べられます。それを考えれば、さらに安いですね^^

手抜きのコツ

・ロールキャベツ→重ね煮に変えるだけで手間が激減。美味しさは同じ。
・疲れた時はメイン料理は焼魚。
・年末年始の特別な日の料理は、適度に外注して頑張り過ぎない。全て外注にすると高額になるので、自分で作るものとバランスを考える。
・カレーや肉じゃがなど多めに作り、2日目はリメイクして食べると楽。

以上、こんな風に手をかけずに料理を作っています。一応、気を付けているのは、疲れていても具沢山の汁物で、野菜をたっぷりとることです。
食事作りのヒントになれば幸いです^^

ブログの紹介

アラフィフLIUの絵仕事日記のLIUさんのブログでも、毎日の夕食を公開されています。50代のリアルな食卓が見たい方はどうぞ♪LIUさんのブログはイラストがあって、ほんわかした面白さが魅力です^^

www.aroundfiftyliu.com

毎日のお料理の参考に(ブログ村テーマ)
専業主婦のお昼ご飯 
子育てママのお夕飯レシピ♪ 
てづくり おやつとごはん
今日のメニューは何にしよう? 
 手抜きごはん 

時短家事の工夫はこちら(ブログ村テーマ
時短家事の工夫 
☆15分以内で出来る!簡単料理
スピード・簡単レシピ おやつとごはん
家事がラクできる家づくり工夫♪

よろしければ、下の絵を応援クリックお願いします。昨日は10名以上の方が押してくださいました!感謝します(__)

このブログを書いているメグの自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ!
料理好きなミニマリストが選ぶ、お勧め料理本3つ。
「超簡単な献立ベスト10」を考えてみた。

エッセオンラインで記事を書いています
ミニマムに暮らしつつ、節約するヒントを書きました。エッセオンラインに寄稿した記事まとめ