ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【食費ひとり月1万円目標!】ミニマリストの一週間の晩ごはん公開。節約献立のポイントとは?

f:id:megumakou2014:20180207035917j:plain

野菜が高いまま、2月になりました。主婦の皆さんは工夫しながら節約されていると思います。
我が家は、夫婦二人で、1月の食費が23,218円でした^^
参考:【家計簿公開】北海道の冬は光熱費が大変!ミニマリストの1月の家計簿を公開します。 

2月は、もうちょっと頑張って夫婦で2万円を目標にします!(2月は28日と短いですしね)。そのために、安い食材やメニューを工夫中です。また、私は栄養士のなので栄養バランスも意識しています。今日は、1週間の夕食メニューを紹介していきます。

鮭のちゃんちゃん焼き

魚は、肉に比べて高額です(海が近い場所では違うかもしれませんが)。とはいえ、健康のために週に1度は食べようと思っています。今回は、いつでも安い”鮭”を使って、ちゃんちゃん焼きを作りました。北海道の料理でキャベツ等の野菜と鮭を甘辛い味噌をのせて焼く料理です。玉ねぎやキノコなど、安い食材を使い節約しています。また、焼いただけの鮭よりずっと豪華に見えます^^

にんじんのサラダはピーラーでスライスしてレンチンし、オリーブオイルと塩で和えました。シンプル美味しいです。にんじん、玉ねぎ、ゴボウなどの根菜は安くて助かります。

かしわそば

実家からお蕎麦を定期的に頂くので0円です。もらいものは飽きないように工夫しながら最後まで使います。レシピはネットで検索すればたくさん出てきますので、変化をつけて何度も食卓に出しましょう。
今回の具材は鶏モモ肉、小揚を入れました。オクラとしめじの塩麴和えは、冷凍オクラを自然解凍し、しめじをレンチンして和えました。冷凍野菜は下ごしらえも要らず、安くて便利です!

 

豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグは、豚ひき肉と木綿豆腐で作りました。豚ひき肉も豆腐も安いので節約になります。サラダは安い玉ねぎとパプリカをたっぷり入れています。具沢山のスープで野菜の補給もしています。

スパム丼

実家からスパムを頂いたので使ってみました。スパムの塩分が強かったので、丼にして、下にキャベツ等の野菜を敷いてちょうど良かったです。いり卵はレンジでチンして楽しています。

ソーセージとベーコン&サラダ

ソーセージとベーコンはふるさと納税の返礼品を活用しています。付け合わせの豆苗(とうみょう)は価格が安定しているので助かる食材です。豆苗は水につけておけば1週間程で再生します。2回食べられるので節約になります。

f:id:megumakou2014:20180207042724j:plainタッパーに入れて2回目を育てている所です。
切干大根のサラダは、切干大根を水で戻してマヨネーズ・塩・オイルで和えました。乾物も安いので積極的に使っています。切干大根は生でも歯ごたえがあり美味しいですよ!

チーズハンバーグ

チーズハンバーグは128円とお安いので購入してみました。味は値段相応と言った感じだったので、リピートはしないと思います。
ちなみに、セブンイレブンのチーズハンバーグは同じ値段で美味しいのでおススメです!全てを手作りしなくてもいいのです。1~2人前なら市販品を買ったほうが節約になる場合もあるので、上手に取り入れましょう。

キャベツの重ね煮

ロールキャベツは、キャベツの芯をスライスしたり巻いたりしてとても面倒。フライパンにキャベツを大胆に敷いて肉を挟むだけのレシピだと、手間が省略されます。
付け合わせのモヤシとインゲンの和えものは、冷凍のインゲンを使っています。冷凍野菜は下ごしらえも無く、価格も安くて便利です。レタスのスープは外側の葉っぱも捨てずに使っています

節約のコツ、注意点など

頂きものは徹底的に活用しよう!おすそ分けやお歳暮など、頂いたものはありがたく料理に使って食費を浮かせましょう。ふるさと納税も活用。
冷凍野菜を活用しよう(ほうれん草、インゲン、オクラ、ブロッコリーなど)。下ごしらえが無く便利。
安い野菜を活用しよう(にんじん、玉ねぎ、芋、ゴボウ、かいわれ大根などスプラウト類、もやしなど)全ての野菜が高騰している訳ではないので、安いものを選びましょう。
安いタンパク質を活用しよう(豆腐、卵、ひき肉など)
市販のお惣菜も取り入れよう。一から作るより安上がりな場合もあります。

以上、節約の5つのコツでした。安い野菜で代用したり、冷凍を活用するなど工夫して、栄養バランス整えていきましょう。献立作りのヒントになれば幸いです。
過去の記事も参考にしてください
【野菜高騰中につき】ミニマリストの一週間の晩ごはん。頑張らないで節約する方法紹介します
野菜高騰中!節約中の夕食公開します。ミニマリストの一週間の献立まとめ。

ツイッターで毎日の夕食を紹介しています。興味ある方はフォローしてくださいね^^たまに独り言も言っています。

節約料理の色々な工夫はこちら(ブログ村テーマ)
節約おかず
節約・簡単料理・愛妻弁当♡
業務スーパーで楽しい買い物しよう!
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
ご自慢節約レシピ ブログテーマ
主婦の節約 家庭菜園と手料理
簡単節約レシピ  

時短家事の工夫はこちら(ブログ村テーマ
時短家事の工夫 
☆15分以内で出来る!簡単料理
スピード・簡単レシピ おやつとごはん
家事がラクできる家づくり工夫♪

よろしければ、下の絵を応援クリックお願いします。昨日は5位でした!皆さんの応援のお蔭です(__)

このブログを書いているメグの自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ!
料理好きなミニマリストが選ぶ、お勧め料理本3つ。
「超簡単な献立ベスト10」を考えてみた。

エッセオンラインで記事を書いています
ミニマムに暮らしつつ、節約するヒントを書きました。エッセオンラインに寄稿した記事まとめ

オンラインサロンメンバーで作った簡単レシピ集をNOTEにまとめました

note.mu