ミニマリストは世界を変える!

今が辛い人、疲れた人に、今日より明日が楽になる工夫を届けたい。

【食費を押さえるコツ】ミニマリストの一週間の献立公開。節約献立の4つのポイントとは?

f:id:megumakou2014:20180227143915j:plain

ミニマリスト主婦の夕食を公開します2月の食費はひとり1万円を目標に、安い食材やメニューを工夫中です。また、私は栄養士のなので栄養バランスも意識しています。今日は、1週間の夕食を公開し、節約献立の4つのポイントも最後にまとめました。 

豆腐ステーキ

豆腐ステーキは、肉や魚に比べて安い”豆腐”がメインなので、節約になります。豆腐一丁は100円くらいなので、2人で分けて1人あたり50円。お魚だと切り身が一切れ100円以上なので、豆腐はお助け食材です。卵だともっと安いですね。湯豆腐だとあっさりしすぎて旦那さんが満足しないので、衣をつけてステーキにしたり、揚げ出し豆腐にしてボリュームを出しています。

三平汁とわかめごはん

健康のために週に一度は魚料理を入れてます。今回は汁物にしました。”三平汁(さんぺいじる)”は北海道の郷土料理で、鮭と根菜を入れた塩味のスープです。具沢山にして野菜も摂れてバッチリです。わかめは貰い物を活用しています。頂いたものを最後まで大事に使うのも、節約のコツです!

三平汁と揚げ納豆

手間を省くために、汁物は、2食分作ってラクします。昨日の三平汁があったので、メイン料理はあっさりと”揚げ納豆”にしました。正式名称は「油揚げの納豆挟み焼き」でしょうか。納豆を混ぜて小揚げに詰め、魚焼き器で焼いたものです。シンプルイズベストな美味しさです。材料は油揚げと納豆なので、一人40円程度です。

三色丼


ゆうさんのローテーション献立の記事を見て、参考にさせていただきました。三色丼って、鶏そぼろ、絹さや、炒り卵の3種が定番ですが、今回は家にあるもので・・牛スライス、冷凍ほうれん草を使いました。牛肉を甘辛く味つければご飯がすすむ美味しい丼になりました^^
副菜はもやしを活用して節約しています。

ビーフストロガノフ


ビーフストロガノフは、あまり馴染みがかもしれませんね。牛肉と玉ねぎをデミソースやトマトで煮込んだロシア料理です。難しいイメージがありますが、まこさんのこちらのレシピで、簡単に作りました^^ハヤシライスに近く、手軽にできるのでありがたい。まこさんありがとうございました!

ナポリタン風スパゲティ

昨日のビーフストロガノフが1人前残っていたので、ケチャップとグリンピースを足してパスタにしました。残り物のリメイクは、改めて一品作るより手間が省けて、さらに節約にもなります。リメイク料理のバリエーションを持っておくと便利と思います。

さつまいも肉じゃが(肉さつま?)

安売りのさつまいもがあったので試しに作ってみたらとーっても美味しくできました。砂糖で甘くしなくても素材の甘味でじゅうぶんイケます!その分お砂糖も減らせますし、良いレシピです。
副菜のオクラのゴマ和えは安い冷凍野菜を活用しました。自然解凍してごまと和えるだけでラクチンに一品できます。

節約献立のコツ 

1 安い素材を使う(メイン料理は魚より、豆腐・納豆・卵を使うと安いです)。葉物野菜が高いので、冷凍野菜(ほうれん草、オクラ、インゲンなど)も使います。もやしや根菜などは安いので生で購入します。

2 元々のレシピにこだわらず、足りなければ家にある物で代用し、わざわざ買わない。例えば三色丼の定番具材の鶏肉が無ければ牛肉にしたり、絹さやが無ければほうれん草に変更するなど安い物でまかないます。

3 リメイク料理を覚えると1から作るより手間もかからず光熱費の節約にもなる。ビーフストロガノフをパスタにリメイクしたり、カレーライスをカレー蕎麦にしたり、等々。

4 頂きものは余さず最後まで活用する。その分食費が浮きます。

一週間の節約レシピと節約のコツを紹介しました。一つでも参考になれば嬉しいです^^皆さんの節約レシピがあれば、気軽にツイッターやコメント欄でメッセージくださいね♪

毎日のお料理の参考に(ブログ村テーマ)
専業主婦のお昼ご飯 
子育てママのお夕飯レシピ♪ 
見た目も味のうち 綺麗・食べたい料理写真 
てづくり おやつとごはん
今日のメニューは何にしよう? 
オウチごはんと器の写真 
手抜きごはん 
グータラ主婦の手抜き料理、弁当 

時短家事の工夫はこちら(ブログ村テーマ
時短家事の工夫 
☆15分以内で出来る!簡単料理
スピード・簡単レシピ おやつとごはん
家事がラクできる家づくり工夫♪

よろしければ、下の絵を応援クリックお願いします。昨日は5名以上の方が押してくださいました!感謝します(__)

エキサイトさんの暮らし情報サイト「もの、ごと。」に参加中。素敵なブログが沢山ありますよ♪

このブログを書いているメグの自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。