ミニマリストは世界を変える!

好きなことをして生きる主婦を増やしたい。ブログで月に1万円稼げる主婦を100人作るのが目標です。

【野菜高騰中につき】ミニマリストの一週間の晩ごはん。頑張らないで節約する方法紹介します。

f:id:megumakou2014:20180121062348j:plain

野菜の価格が高騰していますね。年末年始で出費が多かったぶん、日常にもどったら節約したいところです。我が家の食費は夫婦二人で月3万円くらいにおさめています。実際に作っている1週間の夕食を公開します。併せて、がんばらない食費節約のコツについても紹介します。 

骨付きソーセージとサラダ

骨付きソーセージは、ふるさと納税の返礼品です。節約にはこういった合理的にもらえるものを活用しましょう。

こちらのソーセージは、お歳暮でいただいてすごーく美味しかったので同じものをふるさと納税先に選びました。気に入って2年目もリピしています(^^)北海道のトンデンファームさんの商品です。

とろろそば

実家から頻繁にお蕎麦を貰えるので、我が家ではお蕎麦を月に2回は食べます。飽きないようにトッピングを替えて食卓に出しています。今回はとろろそばにしました。
蕎麦のトッピングは、とろろ、卵、揚げ玉、わかめ、かまぼこなど、シンプルにすれば安上がりです。そもそも、蕎麦じたいが安いです。以前の記事にも書きましたが、炭水化物がメインの食事だと食費は減ります。炭水化物が安いためです。

豚汁といなり寿司

豚汁は2食分作って翌日も食べます。肉は節約のため、豚バラ肉より安い、切り落とし肉を使っています。また、キノコ類、白滝、豆腐などお安い食材を多用してボリュームUPしています。
オクラは冷凍野菜を使用。生よりお安いですし、カット済みなので調理も簡単です。

節約には、そもそも安い素材を使うと安くなります。当たり前ですが、高級素材を使ったら食費は上がりますので。お肉を買う場合は、ひき肉、豚切り落とし肉、鶏もも肉などが安いです。冷凍庫にひき肉、切り落とし肉を常備すると便利ですよ。

豚汁とわかめご飯

豚汁2日目です。わかめごはんは、生ワカメを刻んで作りました。レシピはこちらを参考にしました。わかめごはんのレシピ/作り方:白ごはん.com

ほうれん草は冷凍野菜で節約し、年中安いモヤシと混ぜています。かいわれ大根も価格が安定しているのでよく使います(北海道では1パック60円程度)。

野菜を安く済ませるコツは、冷凍野菜を活用すること。また、かいわれ大根などの”スプラウト類”、水菜、豆苗(とうみょう)など、水耕栽培しているものは価格が安定しています。こういった物を活用しましょう。

チーズハンバーグ

メインのハンバーグはセブンイレブンのお惣菜です。こちらの商品は128円なのに、本格的な美味しさです!市販のハンバーグの嘘っぽい感じがなく、味に厳しい旦那さんもこの商品は気に入っています。
オムニ7 - セブン-イレブンのお届けサービス セブンミール|セブンプレミアム 5種のチーズ入りハンバーグ 100g 配達 

安くて美味しいレトルト食品があると、疲れた日のご飯作りに役に立ちます。1~2人前なら1から作るより安いですよ。ただ、ハンバーグ1個が100gなので男性にはやや少なめ。旦那さんにはハンバーグに、ソーセージを添えました。

マーボーナス

安くなっていたナスとひき肉と合わせて一品にしました。マーボーナスは市販の素を買わずに節約します。味噌・しょうゆ・ウェイパー(中華だし)があれば、それっぽい味になります。市販の素を使っている方は、この機会にチャレンジしてみてはどうでしょう。家族好みの味付けにできるメリットもあります。
付け合わせのインゲンは冷凍です。レンチンしてキッチンばさみでチョキチョキ切ると楽です。

ミートソース

ミートソースはレトルトです。安く売っている時に買い置きしていました。自分でひき肉とトマト缶を合わせて作るより安いのです(美味しさは減りますが)。また、一般的なトマト缶の400gは二人暮らしには多いので、半分冷凍したりする手間があり、それを考えるとレトルトは便利なのです。
白菜サラダがお気に入りです。キャベツより柔らかいので食べやすく、切るときも扱いやすいので便利!
コーンは冷凍コーンです。常備してサラダやオムレツ、スープ類にちょこっと入れるのによく使います。缶詰は使い切らないといけませんが、冷凍なら使うぶんだけ取り出せるので冷凍コーンをお勧めします。

節約のコツ・注意点

・ふるさと納税の返礼品で合理的に節約しよう
・もらいものはフル活用しよう
・青もの野菜は、冷凍食品がお得(ほうれんそう・インゲン・オクラ)
・年中安い野菜も活用しよう(カイワレ大根・豆苗などスプラウト類、水菜、もやし、にんじん、玉ねぎ、)
・安いお肉を使おう(ひき肉、切り落とし肉、鶏むね肉など)
・キノコ類、こんにゃく類、豆腐などの大豆製品、乾物は年中安い。かさ増しにも使えます
・市販の素は使わないで節約。
・安くてそこそこ美味しいレトルト食品を活用しよう。1から作るよりお得に。

以上、節約のコツでした。先週の記事も参考にどうぞ。
野菜高騰中!節約中の夕食公開します。ミニマリストの一週間の献立まとめ。 - ミニマリストは世界を変える!

節約料理の色々な工夫はこちら(ブログ村テーマ)
節約おかず
節約・簡単料理・愛妻弁当♡
業務スーパーで楽しい買い物しよう!
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
ご自慢節約レシピ ブログテーマ
主婦の節約 家庭菜園と手料理
簡単節約レシピ

時短家事の工夫はこちら(ブログ村テーマ
時短家事の工夫 
☆15分以内で出来る!簡単料理
スピード・簡単レシピ おやつとごはん
家事がラクできる家づくり工夫♪

よろしければ、下の絵を応援クリックお願いします。昨日は10名以上の方が押してくださいました!感謝します(__)

このブログを書いているメグの自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ!
料理好きなミニマリストが選ぶ、お勧め料理本3つ。
「超簡単な献立ベスト10」を考えてみた。

エッセオンラインで記事を書いています
ミニマムに暮らしつつ、節約するヒントを書きました。エッセオンラインに寄稿した記事まとめ

オンラインサロンメンバーで作った簡単レシピ集をNOTEにまとめました

note.mu