ミニマリストは世界を変える!

好きなことをして生きる主婦を増やしたい。ブログで月に1万円稼げる主婦を100人作るのが目標です。

【画像付き】ミニマリストの夕食を公開します。上手に手を抜いてユルく続けるポイントは?

f:id:megumakou2014:20171214162214j:plain

ミニマリスト主婦の最近の夕食を公開します。毎日の料理を作るのは大変ですが手をかけないように工夫しながらやっています。今日はゆる~い一週間分の夕食を公開します。

納豆チーズ丼

私一人の晩御飯・・そんな日は簡単に済ませます。野菜を採りたいのでサラダ類だけ作り、メインは納豆にしました。

チーズが溶けて、納豆とのコラボがいい感じです!チーズ好きの方におススメ。クリームチーズを細かく切って納豆に混ぜるのも美味しいです。

中華丼

メインの中華丼はレトルトです^^また、スープは朝食の時に2回分作って、朝夜と2回食べます。毎回、食卓に乗せる全品を1から作るのは大変。メイン料理は頑張って(魚を焼くだけの日もありますが)、他はその時に応じて、ゆるく作り置きで良いのではないでしょうか。

しょうゆラーメン


外食のラーメンは油っこくて味も強烈!(北海道はこってり系が多いです)。
家で食べるラーメンは、もっとシンプルで良いと思っています。バランスも考えて、なるべく野菜を添えています。

付け合わせの野菜は、レンジで茹でています。レンジ加熱は楽です!ポテトサラダもキャベツも、お鍋で茹でるよりレンジの方が早く、タッパーに直接入れて混ぜるので、洗い物も減りますよ^^

タラのホイル焼き

タラが安かったのでホイル焼きにしました。塩コショーして、玉ねぎと椎茸をスライスし、バターを載せてフライパンで10分ほど加熱してできあがりです。ホイル焼きは簡単で、洗い物が少ないというメリットも(^^)

ポークカレー

カレーはその時ある野菜と肉を組み合わせてテキトーに作ります。今回は豚スライス肉・じゃがいも・にんじん・長ネギ・しいたけを入れました。ご飯は、自分は玄米を炊いて一食分づつ冷凍しています。旦那さんは白米です。

カレー南蛮そば(残り物リメイク)

カレーの翌日はリメイク料理で楽します。今回は、カレー南蛮そばです。ルーを水で伸ばして、長ネギスライスを追加して麺つゆで味を調えます。

カレーそば以外のリメイクは、カレーうどん、揚げ物・チーズ・納豆トッピングなどの、手のかからないアレンジをします。翌日も楽できるカレーは助かります^^

豚汁

寒くなってきたので豚汁にしました。これ一品で色々な野菜が取れます。豚汁とご飯と、後はちょっとしたおかずがあればいいなあと思っています。

お惣菜は、ほんのちょっと食べたい場合に便利です。一人前だけ作るなら、買ってきた方が楽で量もちょうど良いです。最近は、一人前のおかずも増えましたね。お惣菜も上手に取り入れると食事作りが楽になります。

食事を簡単に作るポイント

・スープや副菜はまとめて作って数回食べる
・メイン料理は、焼くだけの魚、レトルトもたまに取り入れてOK
・野菜はレンジ茹でをすると時短で洗い物も減る
・カレーの翌日は、リメイク料理で時短
・ほんの少し食べたいものは、市販のお惣菜を活用

こんな感じでやっています。参考になれば嬉しいです♪ 

毎日のお料理の参考に(ブログ村トラコミュ)
初心者でも作れる簡単料理レシピ 
時短家事の工夫 
☆15分以内で出来る!簡単料理
スピード・簡単レシピ おやつとごはん
家事がラクできる家づくりの工夫♪

下の絵を一日一回押して応援してくれると嬉しいです。人気ブログがランキング順に見られますよ♪

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ!
料理好きなミニマリストが選ぶ、お勧め料理本3つ。
「超簡単な献立ベスト10」を考えてみた。

エッセオンラインで記事を書いています
ミニマムに暮らしつつ、節約するヒントを書きました。エッセオンラインに寄稿した記事まとめ

オンラインサロンメンバーで作った簡単レシピ集をNOTEにまとめました

note.mu