ミニマリストは世界を変える!

今が辛い人、疲れた人に、今日より明日が楽になる工夫を届けたい。

【月400円で雑誌読み放題】dマガジンは便利!家の中で場所を取らないメリットも。

f:id:megumakou2014:20180526183201p:plain

お気に入りの雑誌、ありますか?私は買ってまでは読まないのですが、今回読んでみたい本があり、ドコモの読み放題サービスのdマガジン試してみました。月額400円で、200誌以上の雑誌読み放題っていうのは素敵です!今日はこちらをご紹介します。

dマガジンとは?雑誌読み放題サービス

dマガジンとは、ドコモが提供する、月400円の雑誌読み放題サービスのことです。専用の端末は不要で、PC・スマホ・タブレットとそれぞれで読めます。ドコモユーザー以外でも使えます。

私は本が好きなので、電子書籍読み放題のkindle unlimited(月980円)は使っていましたが、雑誌だけに特化したサービスは初めて使いました。dマガジンは月額400円という破格の安さが魅力!大抵は雑誌一冊でも400円以上しますから、これはとってもお得なサービスです。

どんな本があるの?

気になる雑誌のラインナップは、dマガジンはメジャーな雑誌は大体揃っているイメージです。ちなみに、楽天マガジンという、楽天が運営している雑誌読み放題サービスもあり、それぞれ扱っている本も変わってきます。読み放題の比較については、下の記事がすごく詳しかったので参考にどうぞ。

tokumanabi.hatenablog.com

主な収録雑誌を画像で紹介していきます(※2018年5月現在。画像はdマガジンサイトより)。

女性のライフスタイル誌です。ESSE、サンキュ、Martなど有名な雑誌が揃っています!嬉しい♪
 f:id:megumakou2014:20180525215351p:plain

こちらも女性ライフスタイル系です。anan、日経WOMEN、美的など揃っています。日経WOMEN読めるのは嬉しい!

f:id:megumakou2014:20180525215457p:plain

続いてファッション誌です。30代40代辺りの雑誌を見てみました。LEE、STORY、 Domani、Marisol等々。

f:id:megumakou2014:20180525215721p:plain

料理雑誌も充実しています。レタスクラブにサンキュ、オレンジページに、おしゃべりクッキングまで!揃ってますね~~!毎日悩む献立の参考にします。

f:id:megumakou2014:20180525215906p:plain

最後に、一般的な週刊誌も読み応えあるラインナップ!買ってまでは読まないけど、ちょっと見てみたい雑誌はあります 笑 勉強になりそう~。

f:id:megumakou2014:20180525220000p:plain

主婦目線で考えた、dマガジンのメリットとデメリット

dマガジンのメリット

まず月額400円という安さです。毎月、雑誌を一冊でも購入する習慣のある方は、dマガジンにその雑誌が含まれているなら、こちらに乗り換えると他の雑誌をあれこれ読むことができます。

また、ジャンルを問わずに男性誌・経済や趣味関連の雑誌までラインナップが豊富なので、興味があれば色々な情報を得ることができます。

断捨離したい方へお勧めしたい点は、電子書籍は場所を取らないので、部屋に雑誌が増えません。毎月購入されている方は、毎月雑誌が溜まっていきますよね。それを捨てるかどうか考えなくてもよく、処分する手間を省くことができます。ちなみに、古い雑誌は一定期間はを過ぎると自動的に消える仕組みです。

楽天マガジンや、kindle Unlimitedなど、他の読み放題サービスと比べて、ファッション誌・料理雑誌が多いので、主婦向けの品ぞろえと感じました。

dマガジンのデメリット

dマガジンの他の電子書籍のデメリットですが、紙の本と比べ、読めない部分が含まれています。例えばジャニーズのタレントさんはグレーで塗りつぶされています。また、紙の本で特集されているページが抜けていたりします。

また、ファッション誌に多い「付録」はありません。最近は色々な付録付きの雑誌が増えて、付録目当てで買う方もいるでしょう。そういったメリットは無いです。最後に、雑誌はサイズが大きいため、小さいスマホでは見にくいです。

まとめ

・dマガジンは月額400円で200誌以上の雑誌が読めるサービス
・メリットは価格が安く、主婦が好む多くの雑誌が読めること、場所を取らない
・デメリットは付録が無い。本の雑誌と比べて読めないページや特集もある、小さなスマホは読みにくい

 以上、まとめでした。興味ある方は、1ヶ月の無料体験もありますので、この機会試してみてはどうでしょう。
dマガジン | 多彩なジャンルの人気記事がいつでもどこでも読み放題!

関連記事
アマゾンの読み放題サービス”Kindle Unlimited”を1ヶ月体験。主婦目線で見て、やっぱりお得でした

ミニマムな暮らしの参考に(ブログ村テーマ)
 ゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+ 
少ないモノで暮らす
家事がラクできる家づくりの工夫♪
持たない暮らし 
ミニマリストな生活 & シンプルライフ  

下の絵を一日一回クリックお願いします。いつも押して下さるみなさん、本当にありがとうございます。

エキサイトさんの暮らし情報サイト「もの、ごと。」に参加中。素敵なブログが沢山ありますよ♪

このブログを書いているメグの自己紹介です
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

エッセオンラインで記事を書いています
ミニマムに暮らしつつ、節約するヒントを書きました。エッセオンラインに寄稿した記事まとめ

オンラインサロンメンバーで作った家事ワザをNOTEにまとめました

note.mu