読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

【キッチン公開】包丁1本、さいばし1組、ミニマリストのキッチンの引き出しは最小限。

インテリア・片づけ
スポンサーリンク

キッチンのモノを厳選しています

キッチングッズを減らしています。料理は好きでしたが、最近はブログのお仕事に集中するために趣味を手放しました。それに伴って道具をシンプルにしたので、今日はキッチンの引き出しを公開します。

キッチン周り公開記事はこちら
【公開】シンク下の収納を全部見せます。目に見える範囲だけ、物を持つルール。

引き出しの中身公開。包丁は一本。

引き出しの中身の写真はこちら。全部で10アイテム入っていました。ミニマリスト キッチン 引き出し 
まず、包丁は一本です。100円ショップで購入しました。

ミニマリスト主婦が選ぶ!100円で買って良かったもの5選:キッチン編

先日まで、パン切り用の波型包丁も持っていましたが、パン焼き器を断捨離したので包丁も手放しました。菜切り包丁やペティナイフもあれば便利かもしれませんが、私は一本で用が足ります。

さいばしは1組だけ

さいばしが一組です。実は2組あったのですが、りえこさんのブログにこんな記事が。
菜箸は一組だけ。そのメリットとは!? - Love my life

2組あるとペアになるよう毎回探していたことに気づきました。さいばしを出すのは料理中で急いでいるのに、2組の中から1組を探す手間があったのです。これで絶対に探しません。時短です!

その他グッズの説明

キッチングッズ拡大

①のつまようじは少量だけ置いています。ロールキャベツや、小揚げの煮ものの口を留める時に欲しいのです。めったにつかわないものですが、必要なのです。

②のクリップ、③の輪ゴムは使いかけの食品や調味料等の保存用です。輪ゴムは増えすぎないようにたまに捨てます。クリップは事務用品のものを使っています。

④の栓抜きは、缶切りと一体型です。最近は缶切りを使わないタイプの缶詰も多いですが、数か月に一度は使います。

計量スプーンは大さじと小さじを持っています。計量するほかに、大さじスプーンは、煮物などの汁っぽいおかずをよそう時に便利です。

⑥のピーラーはなかなか切れ味がよく気に入っています。キッチンばさみは、フライパンの上や、ボウルの中で直接素材を切ったり、包丁を使うよりハサミの方が便利な場合は多々あります。頂きものですが重宝しています^^

減らすコツは「使っていない物は持たない」

以上、10アイテムでした。減らすコツは他の家具や持ち物と同じで「使っていないものは持たない」です。

気付くと溜まっていくキッチン小物は本当に使っていますか?ピーラーが3つあったり、使い捨てスプーンや納豆のタレなどが散乱していませんか?(これは私の実家の例でした^^;)

365日休みなくキッチンに立つので、少しでも快適に手早く家事を済ませたいです。調理作業の時短には、使いたいものをさっと取り出せる準備が大事。毎日の生活にゆとりをつくるため、シンプルに使いやすく工夫しています。 

片付けの参考にどうぞ(ブログ村トラコミュ)
WEB内覧会*キッチン 
キッチンの片付け・断捨離・収納 

ランキング参加中です。一日一回、羊イラストを押していただけるとランキングが上がり、このブログが沢山の人の目に触れるきっかけになります。

 

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

めぐレンタルはじめました(北海道札幌市限定)
めぐレンタル | メグstore