読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

エリサさんと作戦会議。札幌でブログ初心者向けの講座をします。

オフ会
スポンサーリンク

札幌在住のブロガーでありバルーンアーティストのエリサさんとお茶してきました。

エリサさんは風格のある美人さんです。いつ見ても素敵☆彡

エリサさんのブログ:魔法使いのシンプルライフ

f:id:megumakou2014:20150718102028j:plain

 

エリサさんと待ち合わせした場所は、札幌駅パセオ内の「生活の木アロマカフェ」です。アロマカフェ | 店舗 | 生活の木

こちらのカフェはショップの奥に隠れているので、比較的空いており、落ち着いてお話できる貴重な場所です。(たまにア〇ウェイの勧誘なども見かけます:笑) 

所作も美しいエリサさんの図。

f:id:megumakou2014:20150718102038j:plain

 

エリサさんの「魅せる」方法を学びたい!

私は北海道にブロガーがもっと増えたらいいなと思っていて、何か役に立つセミナーを開きたいと考えていました。できれば信頼できる人にお願いしたい・・と思い、エリサさんを真っ先に思いつきました。

エリサさんの優れている所は、私は「自己プロデュース能力」だと思っています。本職がパフォーマーなので、自分をどう見せるかを考えているのです。

姫姉様もそうですが、読者に自分はどう映るかを考えてブログを設計し、写真を撮り、記事を書き、ツイッターのつぶやきにも意図をもって発信しているのです。その結果、記事に一貫性が出て、ファンもできるんでしょうね。

そして、写真を使ったアピールが上手です。

ブログを書くには写真が欠かせませんが、何気ない写真一つでもセンスよくすっきりと仕上げています。無意識にやっている・・と仰っていましたが、それがすごいんです。

 

写真一つで、与える印象は全然違う

例えばですが、私が麦茶の記事を書いた時、下の写真を使いました。カラーボックスの端に置いて、しかも斜めからのアングルが適当(笑)

f:id:megumakou2014:20150715103751j:plain

エリサさんは、普通のジュースでも、きちんとセンスよい一枚に仕上げます。

f:id:megumakou2014:20150718113120j:plain

※画像はエリサさんブログより

こういう感じです。白地の台の上に置き、壁も白。写真一つで印象が全然違います。生活感が無いですよね。

 

アイコンの写真も、考えられているんです。着物を着て優雅な雰囲気を出しています。一枚の写真で伝わるメッセージを大切にされています。

たぶん、シンプルライフのブログランキングで上位に入るような方は、こういう所まで行き届いている方なんです!!みなさん注目してほしい。私はできてない(笑)

 

9/13(日)に札幌で講座します。

というわけで、まだ先ですが9月にブログ講座を開きます。

エリサさんに、「ブログを通じて自分を上手に見せる方法」を教えていただき、さらに私の友人に、「ブログがもっと読まれるための文章術」を話してもらう予定です。読みやすく、続きが気になる・・ついクリックしたくなる・・そんなブログならではのちょっとした文章のコツを教えてもらいます。

正式な告知は後日行いますね。まずは軽くお知らせでした。

 

最後に、エリサさんと私の2ショット。自撮りです。

私の口が半開き・・

f:id:megumakou2014:20150718102034j:plain

初心者のブロガーさんや、これからブログを書こうと思っている方の役に立つような内容で考えていますので、ご検討くださいね。

まずは、明日姫姉様のお話を聞いて勉強させていただきます。